ぶつぶつ・・・。 豆知識 蟹
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,672

豆知識 蟹

 いやー、もう二日ですねぇ。皆さん、アレですか?福袋とか買っちゃって、要らない物を家に増やしちゃったですか?昔の福袋って、中身はいっぱい入ってたけどサイズがバラバラとか、絶対買わないような物が入ってたりとかで、あまりいい印象ないんですけど、最近は少しまともなんですって?でも、要らないの、入ってるでしょう?ゴミ捨てるのにお金かかる時代ですからね。といって要らない物を人にあげるって、なんか失礼な気がして。だから買わないんですよ。
「(^∇^)まーたまたぁ。興味あるくせにぃ。本当はアレだろ?並ぶの嫌なんだろ?」
「(・。・)ノ アイ。」
 さて、この記事がアップされる頃には
「(^_^メ)まぁーた、タイマー投稿かい!?」
 ただ、タイマー投稿、今まで二度ほど失敗しているんですよねぇ。その日のうちにアップされちゃってるんですよ。三十日からずーっとタイマー投稿だけど、きちんとアップされてるのかな?

 あ、続き。この記事がアップされる頃にはおみやげで買って帰ったタラバガニも毛蟹も私のお腹の中に入ってますね。あ、もう出てるかもしれないけど、今日はタラバガニの見分け方講座です。
「(-”-)たぶん、そんなのみんな知ってるぞ?」
「(`Д´)いいんだよ!この記事だって誰も見てないかもしれないんだから。」

 私が教員になった頃はあまりうるさくなく、タラバガニもアブラガニも両方堂々と『タラバガニ』として売られていました。当時でも7~8千円していたタラバガニが、時々職員室に来る行商が『3千円でいいよ』というので飛びつきそうになった私に、今は亡き先輩が
「(-"-)買うのか?それ。アブラだぞ?」
「( ・_・)???」
 当時アブラガニという名前すら知りませんでした。本物は収穫量が少ないのに対してアブラガニは多目。だから安くて当たり前だったんですよ。ここ数年で食料品の表示について厳しく規制されてますから、タラバガニは本タラバ、アブラガニはアブラタラバと表示するようになりましたからだまされることはないんですが、ただ、口頭で告げられるとちょっと・・・。タラバガニはタラバガニ科タラバガニで、アブラガニはタラバガニ科アブラガニと申しまして、どちらも同じタラバガニ科の仲間なんですよ。味もさほど大きな違いがあるわけではありません。だいたい蟹なんて茹で立て蒸し立てならなんでもおいしいんですよ。
「お前、明日早く出るんだろ?そろそろ寝なくていいのか?」
「( ̄o ̄)そだな。」

 ではさっさと見分け方を。

これタラバ!
taraba.jpg


これアブラ!(たぶん。元の写真がちっちゃくて・・・)
abura1.jpg


これタラバ!
taraba2.jpg


 わかりましたか?違いは甲羅中央部分のとげの数です。
タラバは6個
taraba3.jpg


アブラは4個
abura2.jpg



 色合いとかは関係ないです。とげの数です。ただねぇ、足だけで売ってるでしょう?ガチガチに冷凍されたヤツ。あぁなると私にはわかりませんねぇ。でも、とにかくタラバだからおいしい、アブラはおいしくないってことじゃぁありません。ガチガチ冷凍ならどっちもおんなじ。よくスキーや温泉のホテルで『三大蟹食べ放題』とかやってますが、ほとんど取ることないかな。マズイですモン。
【2007/01/02 01:40】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
かな/ かのん/ Ktaro/ 
comment
♥  
ドキっとするほど タイムリーな上の記事でした…
朝4時から福袋買いにいきました…
3袋ほど買ってしまいましたぁ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ カニ…
今日カニクリームコロッケ食べたのですが
つめの先しか出てないのでわかりかねますねぇ

【2007/01/02 17:22】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
福袋は買わない派なんですが・・・
初買いはいってきましたよぉぉ!
レジに30分は並んだな・・・(=_=)

開店前にいくはずが。。。
だだ混みで到着時間は1時間遅れ(;´Д`)
目当てのブランドの福袋はもちろん売り切れでしたorz
10袋なんて少なすぎですやん!!
来年は・・・かなさん見習わねば(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

【2007/01/03 16:33】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 福袋3つ!?同じの入ってなかった?あ、違うお店で買ったのかな?
 私、あの蟹の爪とか甲羅上げの甲羅とか、なんか何回も使っている気がして・・・。使ってない?

To かのんさん
 あのねぇ、大都会に住んでいる人間が10袋目当てに『行こう!』ってところが無謀なんですよ。しかも1時間遅れって・・・。いくら並ぶの大嫌いな私でも9時開店(パチンコ)で9時2分には行きますよ(´ー`)。
 財布、落とさなかった?

【2007/01/05 18:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/672-03b7426b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
