ぶつぶつ・・・。 年休・連休・メロリンキュー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,676

年休・連休・メロリンキュー

 我々教員には他の公務員同様、年休というものがあります。
「( ・_・)ん?それ何?」
「ヾ(´ε`*)ゝまぁ~たまたぁ~、詳しいくせにぃ~。」
 いないとは思いますが、ここに間違っていらっしゃった新人教員の方のために説明しておきましょう。
 『年休』とは『年次有給休暇』の略です。1月1日から12月31日の1年間で20日間与えられます。1時間単位で取ることが出来ますので正確には20日×8時間=160時間ということになります。4月に採用された新採用教員の場合は、その年に取れる年休の時間数は月割りされて、160時間×9ヶ月÷12ヶ月で120時間です。取るための手続き・条件は
①事前に申し出ること
②学校運営に支障をきたさないこと
だけですから、たとえば学校長から年休を取る理由を聞かれても答える必要はありませんし、学校長に『取っちゃダメ』と言われることもありません。ただ、②にあるように『学校運営に支障をきたさない』ようにしなければなりません。たとえば、15学級ある学校において出勤者が14人以下になってしまうほど、みんなで一斉に出すことは出来ません。この場合、後から申し出た人が別の日にしなければなりません。あくまでも『取れない』のではなく『別の日にかえる』のです。6時間授業のうち6時間分授業が入っているからといって取れないわけではありません。要は自習監督に行く先生が残っていればいいのです。時々アホな管理職や準管理職気分になっている教務主任が、
「(-_-メ;) 困るなぁ、自習にするなんて。」
とか言うかもしれませんが、遠慮することはありません。もしも年休を取ろうとする行為を妨げたのであれば、その管理職は違法行為をしたことになりますから罰せられます。あるいは、年の初めに『9月10日に年休取ります』と言っておいたのにもかかわらず、後から勝手にその日に行事を組んだりするのも管理職の不手際と見なされます。でも、決定する前にお願いされちゃったら、普通は年休の日にちをズラした方が無難かな。このように事前に申し出れば自由に取れるのが年休ですが、テスト前に範囲が終わってないのに、たいした理由もなく続けて取ったりするようなことはやめましょう。

 年間20日の年休を与えられるわけですが、普通は満度に20日間消化するのは無理があります。たいてい残してしまうわけですが、残った分は翌年にそのまま繰り越されます。ただし権利が2年間と決められているので、3年目までは繰り越せません。つまり、一日も年休を取っていない人は、毎年40日間の権利を持ち続けるということになります。昔と違って長期休業中も原則勤務ですとうるさい世の中になってきましたから、計画的に20日間を使い切ることをお勧めしますね。1年目我慢、2年目も我慢した人は、3年目から毎年20日使い切っても、翌年1月1日にはまた40日の権利がありますから、病気で休んでしまうことを心配する必要も無いでしょう。また、病気の場合には年休とは別に30日間(240時間)の私傷病休暇というのもあります。ま、病休というやつですね。こちらも1時間単位で取ることが可能で30日以内なら給料、期末手当にも影響はありません。
 しかし、こうなってくると最大70日も休めることになりますな。現在、子どもの登校日数は年間200日程度ですから、35%も休めるわけですが、あまり休みが多いと周囲によく思われないのは確かです。休んだ分は他の同僚が身代わりになるわけですから。ただ、それを気にして全く休まないのは問題がありますよ。我々は多種多様な性格・家庭環境の子ども達やその親を相手に仕事しているわけですから、常に心に余裕を持って物事に取り組む必要性があると思います。

「( ̄o ̄)ところで、なんでこんな話してんの?」
「(`Д´)お前が聞いたんやないかいっ!」

 昨年12月の段階で1年間に取った年休が10日もありませんでした。なので冬期休業に入ってから学校閉鎖になるまでの4日間、年休を取ったんですよ。これでパチンコに行っても文句を言わせないぞ!って思ってたのですが、あれでしょ、おしりにオデキできたでしょう?それでパーですよ。でもって年明けてこの3連休。これを楽しみにしていたわけですが、結膜炎。既に今3連休の半分以上が過ぎ去っているというのに、未だ右目は調子が戻らない。こんなんでパチンコにいったら空気悪いから目にしみるでしょう?もしも負けていたら泣きながらパチンコやってるみたいでみっともない。明日はどうなるかわかりませんが、未だリフレッシュできていない冬期休業中ですよ。

(;´д` )あぁ~あ




「( ̄o ̄)あのさぁ・・・。」
「( ・_・)ん?」
「( ̄o ̄) メロリンキューは?」
「(  ̄3 ̄)~♪」
【2007/01/07 14:41】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
お休みですかぁ…

権利ばっかり主張して
義務を果たさない人もいますが
やることやってるなら休んでもいいですよねぇ

【2007/01/07 16:51】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 ですねぇ。
「ヾ( ̄p ̄) オマエノコトダゾ」
=○)゜o゜)☆ ナンデヤネン!☆
 いえいえ、私も精進して頑張らせていただきますよ・・・・。

【2007/01/08 00:37】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/676-976c18df



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。