ぶつぶつ・・・。 連休2日目
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,681

連休2日目

 11日の朝9時です。おはようございます。
「(-"-)今、夜中だぞ?時間ズレとるだろが・・・。」

 タイマー投稿。いいんだか悪いんだか。
 尻、目が立て続けに菌に冒され年末年始の休日を謳歌できず、納得いかなかったので年休をとりました。10日、11日と。昨日10日の起床は9時とやや遅め。前日・・・というか数時間前か。朝方4時近くまで眠れなかったので。
「ヽ(^。^)丿朝からパチンコ行くぞぉ~い!」
と気張ったものの少し二日酔い。タバコに火を付けるために寄り目にすると目が痛い。しばしネット上をウロウロして回復を待つ。11時になりようやく出かけてみると新台入れ替えで12時開店。
「(-"-)こんなことなら年休、半日にしておけば良かった。・・・もったいない・・・。」
 で、まだ時間があるので職員室に行って暇つぶし。ばばぁ(久々の登場ですね。校長のことです)は出勤しておらず、教頭と3年担任が数人。あと部活の先生もちょっと居たかな?とりあえず3年担任の元へ。彼らは平成12年度から3年間一緒に学年を組んだ仲である。15年度に卒業させて16年度にばばぁが着任。当時既に、新採用なのに9年も今の学校にいた私は当然新1年生の担任候補からはずれ、16年度、17年度と3学年に副担任として所属。自分で担任だった15年度からみて3年連続3年生所属。当然3年連続修学旅行引率(;´д` )。子どもにとって楽しみの修学旅行も、我々にとっては苦痛です。
 私が副担任でブラブラしているその間、元同学年組んでいた彼らは大きく成長しましたよ。子どもに遠慮ばっかして頼りなかった2組担任も、子どもと友達になりすぎてグチャグチャになっちゃった3組担任も、最初の学級経営から見て驚くほどの飛躍。上手になりました。
「( ̄o ̄)お前は?」
 教師になって10年目で初めての副担任。しかも2年連続。楽で楽で、明らかにスキルダウンの2年間でしたよ。


 とりあえず元2組担任と話でもして時間を潰すことに。
「( ̄o ̄)お!?内申書の下書きかぁ。頑張ってるねぇ。結膜炎、うつしに来たよぉ~。」
「(;´д` )何、言ってるんですかぁ。でも大丈夫ですか?」
「うん、昨日よりは大分ね。」
「昨日、片眼開いてなかったですものね。」
「もう誰か合格、決まったのかい?」
「( ̄Д ̄;) 何言ってるんですかぁ。まだ推薦生徒の願書出したばっかですよ。」
「あれ?そうだっけ?あ、年内に推薦入学決まるのって大学か。高校はまだこれから面接試験だもんな。」
「ところで、どうですか?新しい学級は?」
「ん~、やっぱ最初っから3年間自分で受け持つのに比べればやりづらいかな?でも、掃除とか基本的なこと、前の担任さんがしっかり躾けてくれてたから、そういうところは楽かな。」
「Ktaro先生、掃除とか給食とか、一切口出さないですもんね。自習時間とかも学級ほったらかして、どっかに行っちゃうし。でも子どもら、静かにやってるのがすごいですよねぇ。」
「(-”-)褒めてんのか?暴露してんのか?」
「(;゜0゜)もっ、勿論褒めてるんすよ。」
「口出してないし見てもいないのにやるんだから、すごいのは生徒だね。最初にな?リーダーとして良さそうなのに学級内での発言権を与えるんだよ。友達から好かれててそれでいてしっかりとした判断の出来るヤツ。学力は中程度がいいな。ネタまれるようなヤツじゃ、学年が進むにつれてそいつの言うこと聞かないヤツが出てくるから。最初にリーダー決めるのさえ間違えなければ、あとはそいつが代わりを果たしてくれるよ。子どもらも、教師の言うことより友達の言うことの方がよく聞き入れるしね。」
「(;´д` )前にそれ聞いて、僕もやってるんだけどなぁ。小学校からの引き継ぎとか見ながら・・・。」
「あぁ、あれはダメダメ。まぁ、全部が全部ダメじゃないけど、今、小学校、ほとんど一クラスとか二クラスでしょう?小さくて昔から付き合いのある集団の中でリーダーでも、新しい集団ではなかなか馴染めないヤツ、いるからね。それに6年生の時の担任さんにとって扱いやすい子が必ずしも中学の僕らにいいわけじゃないでしょう?やり方だって違うんだから。」
「ですかねぇ。」
「やっぱり自分で見定めないと。」
「いやぁ、Ktaro先生、見てるんですねぇ。先生、いっつも何もしてないのに何でうまくいくのかと・・・(;゜0゜)ハッ!」
「(-_-メ;)」
「あ、あの、でも、ホラ、最初の2日間ぐらいで委員とか学級委員長とか決めなきゃなんないじゃないですか。2日で見定めるのは・・・。」
「無理だな。最初の1週間なんてみんな猫かぶって良い子してるから。本性現れだすのは2週目入ってから。決めるのは3週目入ってから。それからでいいんだよ。」
「でも、入学して1週間以内ぐらいに生徒会担当の先生に委員の名前書いて出さなきゃなんないじゃないですか。」
「委員なんかダレでもいいんだよ。学級委員長以外は。」
「でも、委員に決めた中にいいヤツが居た場合は・・・?」
「そんときゃぁ変えればいい。生徒会担当に出した名前一覧なんて、『こうなりました』ってプリント、先生方に配るだけだろ?あんなもん、変えたって別にどうってことはない。」
「あ、なるほど。」
「でも、先生も2周り目(1年から担任受け持って卒業させるまでを1周りという)。結構うまくいってるじゃない?」
「ヾ(´ε`*)ゝ そっ、そうですかぁ?」
「私は私のやり方があるし、先生には先生のやり方がある。要は学級が組織としてうまく動いていれば成功なんだよ。」
「でもなぁ、ウチ、未だになんかゴチャゴチャ問題起こすヤツとかいるし・・・。」
「そりゃ、三十何人も居りゃ、一人や二人、3年生になっても大人になりきれないヤツいるよ。それはそれでいいんだよ。先生が個別にそいつに対応していきゃ。そいつがクラスからはみ出さないようにフォローしながらね。はみ出すと今の子ども、すぐ不登校になっちゃうだろ?不登校になられるとそうして普段フォローしていく気遣いの何十倍も労力費やすことになるからなぁ。不登校にも色々居るけど、本人と家庭の怠慢で休み癖付いちゃったヤツ、あれはさすがにどうにもできんな。出来るだけ登校日数稼がせてやるようにするけど、そいつにばっか、かまってられんし。頑張って来ているヤツだって色々問題抱えてるんだから。」
「ですねぇ。テレビで色々騒がれてますけど、あんまり『かわいそうな不登校』っていないですよね。たーだ夜遊びして、朝起きれなくなって、それを怒ってテレビとテレビゲーム取り上げたり無駄にお金与えるのをやめない親がいて・・・。」
「まぁな。中には本当にかわいそうな不登校も居るんだろうけど、そうじゃない方が多いのも事実だな。引きこもりになったヤツが時々事件事件起こすけど、まさかマスコミも『この家はどうなってるんでしょうか!?』みたいな個人攻撃できないからな。問題が起きて責められるのはいつも学校か児童相談所だよ。ま、仕方ないんじゃない?」
「そう言えば、マスコミ対策なのか、『教育再生委員会』だかなんだか、よくわからないものが出てきましたねぇ。あれって・・・・」
「(^∇^)あっ!時間だ!」
「( ̄o ̄) え?」
「o(^-^)o今日、俺年休で、ほら!12時開店だから!」
「(;´д` )は、はぁ・・・。」
「じゃっ!お仕事、頑張ってねぇ。」


 話し込みすぎて12時過ぎてしまいましたが、私がやろうと思っていたカウンター側から5番目の番長、あいていました。というか、そのシマ・・・そのレーンには誰もいませんでしたよ。目当ての台には、現在やってはいけないとされるがささってました。いつのころからか、このような『高設定かも?』を臭わせる札をさしてはいけないことになってるんですが・・・。いつもね、夕方3時ごろには取っちゃいます。警察の見回り、その時間帯なんでしょうかね?でも、警察もみつけるのが目的なら見回りの時間、ズラすでしょう?きっと黙認なんでしょうね。
 札台には昔からだまされてきました。目標の台に札が付いているなんて、縁起悪いんですが狙い定めていたわけですからやることに。ま、なんとか久々のプラスでしたよ。2007年初打ちが2万5千円負け。翌日も2万円負け。そして3日目。とりあえず今年はプラスになりました。

 家に帰ったのは8時半ごろ。途中、スーパーでお買い物。ウイスキーがなかったので1本購入。安いやつね。最近見てなかったお肉コーナーには国産牛サーロインステーキが賞味期限切れで半額に。国産サーロインと言っても道内産ですから180gで980円。グラムあたり544円ですね。それが半額なので490円。2枚ほど買いましたよ。冷凍しときゃいいから。
 で、晩御飯。
20070110013.jpg
「(;゜0゜)これだけかいっ!?」
「久々の半日パチンコだったから疲れちゃってねぇ。」
 ま、ご飯は炊いてあったので、あとからチンして一緒に食べました。翌々日のブログ書いたりあちこち見たりで約2時間半。目の疲れも手伝って早めの就寝。年休2日目も勝てるかな?
【2007/01/13 01:00】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんにちはーヽ(=´▽`=)ノ
今日はパチンコですか? どうでしたか?(*^^*)
久しぶりに校長先生出てきましたねw 
お元気なんですか?(^O^)
3年担任の先生は今は大変な時ですね;
Ktaroさんは4月からは3年担任なのかなぁ?
今、気がついたんですけど、もけけJrの目が!!(@o@) これは珍しいですねぇ。 見たことないような・・・

【2007/01/13 17:48】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 パチンコ、行ってきましたよ。昨日コッテリやられたから今日こそ!と思いましたが、閉店まで粘って元とっておしまいです(;´д` )。
 あ、形が変わったのは気づいていたけど、もうこれで独り立ちなんだぁ。よかったぁ(´ー`)、変な色にならなくて・・・。

【2007/01/13 23:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/681-ee976add



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
