ぶつぶつ・・・。 連休3日目
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,682

連休3日目

 さて、連休3日目ですが・・・
「ヾ(°∇°*)コラコラ、お前、金曜日、休みとってないじゃんかよぉ!」
「( ̄o ̄) え?そうだっけ?」
 2日続けて年休で連休にした翌日、金曜日のこと。
「( ・_・)ん?今日は何曜日だっけ?あ、土曜日だな、そうそう土曜だ土曜!」
 金曜日であることに気づかないふりをして昼からパチンコ屋に。家を出ると真ん前にある会社には社員の車が並ぶ。
「(-”-)・・・・・。ヽ(^。^)丿あ、この会社、土曜日も休みじゃないモンな。そうそう、土曜日も休みじゃない。」
 十中八九、今日が金曜日であることに気づいていたが、それでも気づかないふりをして行く。なもんだから大負けしちゃいましたよ(;´д` )。新年に入っての収支はまたもやマイナスに転向である。

 帰ってきたのは10時半頃。私の姿を見て魚たちが騒ぐ。
20070112002.jpg
「( ̄o ̄)あ、俺じゃなくて餌ね。餌が欲しいのね。」
 当たり前である。犬や猫じゃあるまいし、主人が帰ってきて魚がそれ以外の目的で愛想を振りまいたら怖い。あるいは犬、猫も実は餌なのか・・・。
「はいはい、今あげますよ。」
 一人、つぶやく。
20070110004.jpg
 こちら、昨年末いじめによるストレスで拒食症となり真っ黒になってしまったディスカス。1ヶ月ほど別荘で一人暮らしを経過して、ここまで色が戻りました。いつも泡カーテンの向こうにいるのでピンぼけですが。
20070110005.jpg
 ドライフードに何て見向きもしなかったのに、今ではこうして食べてくれるようになりました。
20070110012.jpg
 安かったのに綺麗に育ってくれたこちらのディスカス。この子もいじめられっ子ですがいたって元気。なかなか大きくならないのが気になりますが・・・。
20070110006.jpg
 一番新入りで、来たばかりの頃はアルビノラビットアイズの晴美ちゃんにいじめられてばかりだったアルビノターコイズのアイナちゃん。今じゃ一番いじめっこ。以前は餌に近寄る他の魚を追っかけるばかりで、結局自分では食べられずに終わっていましたが、最近では学習したのか、食べる→追っかける→食べるを繰り返し、とりあえず餌にはありついているようです。
 もともと一番のいじめっ子で、なぜかコイツもいったんは真っ黒になったもののここまで色を取り戻したヤツです。
20070112007.jpg
 しかし魚の写真を撮るのは難しいですな。全体的に暗い色だと焦点が合いやすい代わりに光が少ないからシャッタースピードが遅くなり、じっとしていてくれない被写体はリングの写真みたいになるし、コイツのように白っぽい体色をしていると、明るいからシャッタースピードは速くて済むものの、全自動のデジカメではピントが合わずにぼけてしまいます。説明書を取り出してマニュアル操作を覚えなければなりませんね。

 動きがゆったりで明るさもちょうどいいのがジャイアントグリーンの幸子さんです。
20070112003.jpg
 でもちょっとぼけてるかな?カメラマン、たいてい酔ってるから・・・。
 幸子さんは昨年1月にホルマリンの影響であちこち溶けてしまったものの、その後回復して今では病気知らず。ただ、13800円コンビ(アルビノ2匹)が来てからは競争心を煽り立てられたのか、餌の時だけ他魚を追い払うようになりました。まぁ、アイナちゃんのように必要以上に追わないからいいんですけどね。
20070112009.jpg
 最も小さなサイズ(直径4cmぐらいだったかな?)で買ってきたオーシャングリーンディスカスです。成長とともに発色が悪くなりました。やはり観賞魚。少々値が張っても、私のような素人はそこそこ育った魚を買う必要ありです。こいつも一番小さいながら、来たばかりの頃は他の奴らを追っかけ回した物ですが、今では
20070112008.jpg
 やられっぱなしです。しかし、アイナちゃん、フラッシュ焚くと目が怖いなぁ(;´д` )。
 ディスカス達と同居している唯一の他種魚のアーチャーフィッシュ。お正月に私が実家に帰省して、フードタイマーをセットしてはあったものの、結膜炎のために帰ってくるのが2日遅れ、よもや食べられちゃったりしていないか心配していましたが、
20070110007.jpg
 いつもこのスピードです。大丈夫でした。ちょっとフラッシュ焚いて撮ってみましょう。
20070110010.jpg
 ありゃ?このマグネットコケ取り、千円近くする割にたいして便利じゃないですよね。新しくアクアリストを目指そうとするみなさん、マグネットコケ取りも長い柄の付いたコケ取りも必要ありませんよ。なんだったら私のあげますよ。コケって水槽の角のあたりにも生えますでしょう?全面と左右の境目は局面仕上げになっていてそこにフィットするようなパーツのコケ取りもあるにはありますが、底面との境目は直角で、そこが掃除できないことには綺麗に見えない。やはりコケ取りは手を突っ込んでスポンジや定規でゴシゴシするのが一番です。
 もう一度。
20070112005.jpg
 今度はピンぼけか・・・。
 さらにもう一度。
20070110011.jpg
 あ、ようやく撮れましたね。しかし、フラッシュ焚くとハッキリ撮れるけど、あんまり美しくないですな。
 そうそう、コイツの名前、決めましょか。アゴが出てるから猪木。
「(;´д` )愛着沸かねぇ名前だなぁ。」
「( ̄o ̄)そうか?じゃアントニオにしようヽ(^。^)丿」
 ということでアントニオです。

 さてさて、アイナちゃんに闘志を燃やしていた晴美ちゃんですが、12月あたりから元気がありません。
20070110002.jpg
 いつも隅っこにいてじっとしたまま。私が餌をやりに近づくと
20070110003.jpg
 前に出て来てくれるのですが、肝心の餌を食べません。元々晴美ちゃん、餌食べるの下手です。動いている餌に食いつこうとするのですが、はずしてばかり。なかなか口に入れることが出来ません。
2~3回食べようとして取れないと諦めてしまいます。あとは
20070112001.jpg
 また下の方でじっとしたまま。
 こりゃ、痩せこけてくる前になんか対処しないとだめですかねぇ。
【2007/01/14 08:57】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
どりーみー/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
ディスカス、かなりいるんですね。
やっぱ。王様ですよね。圧巻でしょう。

元気が無いのが晴美ちゃんなんですね。
隔離して餌を与えれば、元気になってくれるでしょう。
魚は犬猫と違って、住む環境が私たちと違うので、解りにくいですね。

【2007/01/14 11:43】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
晴美ちゃん早く元気になるといいですね。
それにしてもいつもキレイに撮れてますよ!
お魚画像!
動くもの撮るのって大変だし、
水の中のものってなおさらじゃないですかぁ。
水族館行ってもろくな写真とれた事ないです、アタシw

【2007/01/14 22:35】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To どりーみーさん
 晴美ちゃんの場合、今まで見てきた拒食症とちょっと違うのが、餌を食べようとするんだけど口に入らないと諦めるってところなんですよねぇ。隔離したとたんに一気に調子悪くなるヤツもいたし、なかなか難しいところです。

To 愛依さん
 あ、やはり水の中のもの、難しいんですね。水族館の場合、撮りやすいように周りを勝手に暗くすることもできないですしね。なおさら難しいでしょう。しかし、アクアショップや図鑑の写真はきれいに撮れてるんだけど、あれってやはり水中で撮ってるのかなぁ・・・。

【2007/01/15 08:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/682-6aa9fee4



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
