ぶつぶつ・・・。 里芋の煮っ転がし
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,686

里芋の煮っ転がし

20070118001.jpg
 お正月商戦離脱品だったのでしょうか?里芋が4個で100円で売っておりました。ジャガイモよりも安い。ということで買って参りましたよ。
 実は私、里芋を調理するのは初めて。あちこちサイトを渡り歩いてどう調理するのか調べましたよ。
20070118002.jpg
 どろんこですね。とりあえず金たわしでゴシゴシしてみました。
20070118003.jpg
 とりあえず皮を剥くようなんですが、これって剥けちゃってる?
 にしても、赤かったり緑だったり、ろくな品物じゃなかったですね。100円ですからね。
わからないけど剥いてみた
20070118004.jpg
 ちょうど母から電話があり、これから里芋を調理する話をしたところ、
「( ̄д ̄)あぁ、里芋ね。せっかく綺麗に皮剥いても、すぐに泥が付いちゃって、あれ、腹立つのよねぇ。」
 母は里芋を調理するのが嫌いなようだ。道理で幼い頃、私の口に里芋が入らなかったはずである。
20070118006.jpg
 人が変われば調理の仕方も変わるようで、あちこち覗くといろいろな下準備が書かれていた。そんな中、
『水から煮立てて湯を捨てる。これを2~3回繰り返してヌメリをとります』
ってのが簡単そうだったのでやってみる。

20070112014.jpg
「ヽ(。_゜)ノあれ?何これ?里芋と関係ないジャン。」
 里芋の他、前の日から水で戻していた干し椎茸とニンジン、やや消費期限が怪しい糸こんにゃくを入れ、砂糖・みりん・醤油・出汁の素で味付けをして煮汁が無くなるまで煮ました。里芋は味付けしてから煮ると柔らかくなるのが早いらしいです。さっき母が言ってました。
「じゃ、肉じゃがとかは味付け、後なのかな?」
 なんて疑問に思いながら、冷蔵庫のゴミで1杯やりながら煮込むことに。いや、肉じゃがだって作ったことありますが、何度も作ったわけではないので、いつ味付けしたか覚えていません。
「(;´д` )肉じゃがの話はいいけど、さっきのつまみは何?肉だらけじゃない?」
「( ̄o ̄) え?キャベツもあっただろ?あと、横にちょこっとマリネも写ってたし。」
 ソーセージは昨年末、お歳暮として姉から送られてきた
20061215011.jpg
のうちの一つ。下敷きになっていたベーコンは、たぶん賞味期限切れ。一応指で突っついてみましたが、白い糸ひかなかったから大丈夫でしょう。ちなみに最後の写真にあった炭焼きベーコンは冷凍庫行きとなっております。

 ところで、今年に入ってパチンコ勝ったのは2日間だけで10万ほど。他は全部負けて30万ぐらいやられてます。ということは収支トータルマイナス20万ぐらいなわけで、先月もそれぐらいやられてますから、もういい加減潮時なのかもしれませんね。2ヶ月続けて負けはそう滅多になかったですから。年間収支も昨年は久々のマイナス。少しは学校に居る時間を長くしましょうか・・・。でも、勤務時間過ぎて働くの、腹立つんだよなぁ・・・。

 ちょっと話がずれますが、アベチャンが教育改革とか言って張り切っているじゃないですか。たぶんアベチャンはあの顔つきからしていじめられっ子だったと思いますが・・・
 いや、そんな話はさておき、我々の勤務体系も変わりそうなんですよ。みなさん働いていらっしゃる方々には、普通12時から13時までの1時間、休憩時間ってのがありますでしょう?私たちには勿論その時間にとることは出来ません。なので勤務時間の終わり1時間をその時間に充てて居るんですよ。ですから普通は退勤可能時間は17時というのが一般的でしょうが、先生方は原則16時には帰れるわけですよ。実際には帰れませんよ?部活ある方とかね。ウチの学校は普通の学校より10分早く始まるので15時50分には帰っていいわけですよ。それから、休憩時間が真ん中に取れないことによって連続勤務と言う形になっており、その場合であっても必ず15分間の休息時間を設けなければならないことになっております。しかしそれもとれないでしょう?なのでその15分間を朝にくっつけています。(これ、労働基準法では本当はダメらしいんですが、ダメって言ったって中で取れないんだから仕方がない)
 で、今度の改悪でその休息時間を廃止しようって事らしいんですよ。
「(`Д´)じゃ、労働基準法無視して働きずくめにしようってのかい?」
って話ですよ。ただねぇ、それに対処すべく、お上は
「授業の入っていない時間帯にご自由に休憩時間をお取りください。」
とか言い出すんじゃないかってのが組合の予想ですよ。あのね?一般市民の皆さんにはわかっていただいていると思いますが、
空き(持ち授業が無い)時間=休み時間
じゃないんですよ。僕ら、授業するだけが仕事じゃないですから。100歩譲って空き時間に休憩時間1時間取る制度を認めたとしましょう。お医者さんに行って、行った時間が昼休みだと診てくれませんね?私何度も経験ありますが。仕方ないと思ってます。だって時間外なわけですから。ただ、我々が休憩時間を取っているときに生徒が喧嘩したらどうなります?たとえばプリント持って質問しに来たらどうなります?当然相手するでしょう。休憩時間にならないわけですよ。身も心も解放されていなければ休憩時間じゃないんですから。それに小学校の先生はどうするの?そもそも空き時間ないんですよ?

 白髪ロン毛もおかしかったけど、また変なのがTOPになっちゃいましたなぁ。そりゃ、私もパチンコ負けるわけですよ。
 

 じゃ、今日はこの辺で。

「ヾ(°∇°*) オイオイ!里芋の煮っ転がし、どうなったんだよ!?」
「(一。一;;)エッ?何のこと?」
「(-_-;)写真撮るの忘れて食べちゃったんだな?」
「(  ̄3 ̄)~♪」
【2007/01/20 23:05】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
愛依/ Ktaro/ ぱんだ/ Ktaro/ 
comment
♥  
ええっ!
写真なしですか・・・
里芋・・・だいすきです(*´ェ`*)ポッ
でも自分で剥いて料理したことありません。
うちのお母さんは確か塩水で洗ってたような。
アタシが使う里芋は冷凍です、いつも、冷凍ですw
美味しい料理作る意欲がないですね・・・
ははは(´;ω;`)

【2007/01/20 23:32】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 冷凍でいいんじゃない?たぶんその方が新鮮な気がする・・・。まぁ、頻繁に使うとなると少々お高めにはなりますが。

【2007/01/21 13:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ども♪
お久しぶりです。
やっとネットに繋がるようになりました。

私も18日から始まりました。
明日から本格的に始まりますが…

休憩時間なんて…はっきり言ってありません。
私は低学年なんで
朝、教室に行ったら子どもが帰るまでずっと教室にいることがほとんどです。
目が離せませんから。
それに子どもが帰ったからといって仕事が終わりじゃないし。
むしろ帰ってからの方が仕事が盛りだくさんで…

お久しぶりなのにぐちぐちコメントになってしまいました。
ま、ぼちぼちとがんばりましょうね。

【2007/01/21 17:32】 url[ぱんだ #VI70DDnE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ぱんださん
 あら、ネットに繋いでなかったですか。どうりでお久しぶりなはずですよ。
 小学校はそうですよねぇ。って、私の教科担当者、不足気味なのに管理職が少人数制指導頑張るって言うから私も空き時間、ほとんど無いんですけどね。
 なんか色々やれって言うけど、出来ることと出来ない事がありますよね。出来る範囲でボチボチやっていきましょう(´ー`)。

【2007/01/21 21:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/686-8cde1640



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。