ぶつぶつ・・・。 一口カツ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,687

一口カツ

 毎度の事ながら、新しい週、始まっちゃいましたねぇ(;´д` )・・・Ktaroです。まぁ、金曜日に給料出て、金・土・日でほぼ全部負けちゃったみたいな休みではあったんですけどね。
 今朝6時の気温は氷点下12.5度。7時の気温が氷点下12.7度。下がっちゃってます( ̄Д ̄;)。そんな朝ですが、出勤までに記事書き終わるかな?
20070119001.jpg
道内産一口カツ用豚肉です。ヒレじゃぁありません。これで300円弱だったかな?揚げ物、クリスマスのポテトフライ以来ですね。というか、その間実家に帰ったりなんだりでほとんど料理してなかったんですけどね。
20070119002.jpg
 しかし小麦粉、いつも量がわからないんですよね。どれだけ出せばいいのか。ちょっとずつ足しながら出せばいいんでしょうが、面倒なもんだから多めに出しがちです。初めて揚げ物したときなんか、その余った粉をゴミ箱に捨てずに洗い流しちゃったもんだから、シンクの排水溝の編み目が詰まって大変なことになりましたよ。
20070119003.jpg
 付けるのはこんなもんでいいのかな?上に見えている白いボールはキャベツの千切りが入ってます。死にかけのキャベツね。
20070119004.jpg
 今回はこれだけ粉が余りました。あの、卵も余りますからあれに混ぜて砂糖とか入れて一緒に揚げちゃえばおかしが出来るんじゃないかなって思うのですが、一度やったら丸焦げになりました。
20070119005.jpg
 揚げ物の仕上がり具合ってのは、確か音で判断するんでしたよね?最初は静かな音がだんだんと激しく乾いたような音になり・・・。その後どうするんでした?その音になったらできあがり?それともその音が無くなるまで待つの?しばらく待ってみましたが音が変わる様子もなかったので油から出しました。
20070119006.jpg
 ガスコンロの温度設定が160℃、180℃、200℃とありますが、今回は180℃でやってみました。あ、最後200℃に上げてちょっとだけくぐらせました。高過ぎ?

20070119007.jpg
(  ゚∀゚)お?今日はご飯もあるやないけぇ?」
「( ̄o ̄)あまり時間がないんだから、あんまり出てこないように!」 
20070119008.jpg
 ソースと醤油&辛子、両方でいただきました。あ、北海道ではあまり醤油と辛子でカツを食べることはないかな?勿論味噌カツなんて普段食べませんが、なんでも食べ慣れるとおいしいものですね。関西人の同僚がカレーに生卵かけたりしているのも、やってみるとそこそこおいしかったりしてね。
20070119009.jpg
 きちんと揚がってますでしょう?どうやら乾いた音に変わったらすぐに上げてもいいようですね。火は通っていたものの、肉汁というものは一切無かったので。
ソース!
20070119010.jpg


辛子!
20070119011.jpg
「(;´д` ) 食いかけのとおか、ちゃんと食ってから写真とれよぉ~。」
「(`Д´)時間ないんだから出てくんなって!この後トイレにも入るんだからぁ。」


 さてさて今日は午前授業。公立高校の願書の点検。教職員全員で行います。ちょっと過保護な気もしますけどね。ただ高校も、願書の不備を中学校に文句言ってくるモンだから仕方ないんですけどね。
 7時半から車の暖気も行ってますが、今のところフロントガラスの氷りもまだ溶けてないようです。ゆっくりトイレに入ってから出勤しますか。あ!今日、バナナヨーグルトも食べましたよ。ヨーグルトってなんか酸っぱいんですね。腐ってんの!(」°ロ°)」
【2007/01/22 07:45】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
ポチャコ/ Ktaro/ ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  寒そう
氷点下12℃って部屋の温度?それとも外?
外ですよね~(^^;
私の寝室は何もしなくても21℃。
今も毛布1枚で寝てま~す(^^ゞ
だからそんなに低い気温、考えられない~
この前はコリドの事で有難うございました。
アドバイスにしたがって薬入れてます。
変化なしですが普通に泳いでいます。
回復するかな~?

【2007/01/22 16:44】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 いやいや、勿論外ですよぉ~。ただ、建物によっちゃぁ・・・。以前住んでいたところは朝起きると口元当たりの掛け布団、氷ってましたから・・・。
 コリ、とりあえずまだ生きながらえてるんですね?症状はどうなんだろう?回復傾向?至って変わらず?怖いのは合併症ですから、とにかく餌さえ食べてくれればいいのですが・・・。

【2007/01/22 23:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  変化なし
コリドさん、変化なしです~
エサはちゃんと食べてますよ。
週1必ず水1/3を変えているし、エサも一日おきに残らないようにあげているんですけれどね。
ヒレがないのにいつものクールな顔で痛いとかないのか心配になります。

【2007/01/23 10:58】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 変化無しって事は薬、効いてないのかなぁ・・・。水換えしたら換えた分薬も追加ですよ。
 治ればヒレもまた再生しますよ(根本部分がやられてなければですが)。なんとか持ちこたえて知らないうちに『あれ?綿なくなってる』ってなればいいですねぇ。

【2007/01/23 17:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/687-e270de3f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。