ぶつぶつ・・・。 挽肉で肉じゃが(レシピあり)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,695

挽肉で肉じゃが(レシピあり)

20070129001.jpg
 挽肉写すの難しいですねぇ。オートのピントが困ってるようです。
 大分前に大根を買ってそのまま。帰りしなにその事に気づき挽肉を買って煮物を作ろうと思ったものの、切ってみるともう、すが立ってました。結局大根4分の3はゴミ箱行き。床を見るとジャガイモが転がっている。
「肉じゃが・・・でいいか。」
 挽肉、どれぐらいあったのかな?たぶん250gぐらいかな?先にレシピまいりましょう。


挽肉250g
ニンジン3分の1本
タマネギ2分の1個
ジャガイモ4個
水カップ2
本だし小さじ1

さとう大さじ5
酒大さじ3

醤油大さじ3
みりん大さじ1

と、あとは炒めるための油ですね。

 まずはお野菜の下ごしらえ。切っただけですが。
20070129002.jpg
 ニンジンの乱切りって難しいですよ。切っているとどうしても私の脳が『平行に!』って指示出しちゃうんです。今回はそこそこうまくいってるかな?
20070129003.jpg
 ジャガイモの皮むきも大分慣れました。ピーラー?あれ、使いたくないんですよね。あんなの使ってる料理人はいないですもの。
「( ̄o ̄)お前、料理人じゃないジャン。」
「(-”-)・・・。」
 でも話によると、無駄に身を切らないし早いし、一流ホテルの厨房でも結構使われてはいるそうです。
 今回は圧力鍋を使って、ジャガイモ丸のまんまいってみましょう。

 圧力鍋を火にかけて熱くなってから油投入。大さじ1強だったと思います。そこに挽肉を入れてザッと火を通す。肉が色付いたら野菜を加えてかき混ぜる。全体に油が回るように。回るよ・・・まわ・・・
20070129004.jpg
 さすがに丸のまんまジャガイモが入っているから、なかなか回りませんでした。とりあえず回ったことにして分量の水とだしの素を投入。
20070129005.jpg
 これって、『かぶるくらい』になってます?かぶってないような気が・・・。どうせ後で水分飛ばすんだから、もう100ccお水を追加。
0070129006.jpg
 コレなら良いでしょう。そのまま強火で一煮立ち。煮立ったら出てくるアクを丁寧に取り除きましょう。
20070129006.jpg
 なんか出てきましたね。挽肉ってホント、アクがたくさん出ますよ。
 ある程度取り除いたら調味料投入。
20070129007.jpg
 大さじ5は絶対に多いと思ったので、4にしてあります。あまり甘いの嫌ですから。入れてちょこっとかき混ぜたらフタをしましょう。
20070129008.jpg
 煮立っているのですぐに赤い安全弁が出てきました。
 あとはおっかないので遠くから観察。なんせウチのデジカメは光学ズーム・・・何倍だったかな?
20070129009.jpg
 この部分がシュルシュル言って回り出すまで火は強火のままです。
20070129010.jpg
 回り出しましたね。回り出したら中火に落として10分待つ。とにかく何でも10分でOK(のはず)。
 10分経ったらすぐに圧力は抜かず、自然に安全弁が下がるのを待ちます。なんてったって、冷めていくときに味が染み込んでいきますからね。冷めるのはゆっくりなほどいいです。
20070129011.jpg
 たいしてお腹もすいていなかったので静かに待ちます。少しまな板に漂白かけたほうがいいかしら?

カシャッ


 数分後、安全弁が降りました。中を開けてみると
20070129012.jpg
 なんか鍋の外に落ちてますねぇ。写したときに気づきませんでした。肝心のジャガイモの方は、なんとか丸のまんま残ってくれています。あとは煮汁。これが3分の1か4分の1ぐらいになるまで、とろ火でそ~っと煮続けます。せっかくの丸が崩れないように。
 緑の物が欲しいところですが、無いので冷凍食品で代用。
20070129015.jpg
 2~3本茹でるのはガスの無駄なので、もう少し茹でてもう一品作ることに。


完成です
20070129016.jpg
「ソファの上に雑巾落ちてない?」
「(-_-;)言うなって。言わなきゃわかんなかったのにぃ。」
 良い感じでしょう?肉じゃがは2度目かな?作るの。あまり好きではないのでね。あ、苦手とかそういうんじゃなくて、わざわざ作って食べようと思わないだけです。
20070129017.jpg
「なんか乾いてない?」
「盛りつけた後、一生懸命ゴマ擦ってたから・・・。」
 擦ったゴマと和えて砂糖・お醤油で味付けしたもう一品がこちら。あの、擦ったゴマってセキセイインコのご飯の食べカスみたいですよね。 
20070129019.jpg
 冷凍食品の袋の裏に書いてあったんだけど、個人的にはやはり豆にはマヨネーズです。
 そうそう、ジャガイモを割ってみましょう。
20070129020.jpg
 中まできちんと火が通ってますね。なかなかのお味でした。
 で、これを食べている間に何をやっていたかというと
20070129021.jpg
 前回の残りの手羽先4本、焼いてました。あ、肉じゃがはこれ、おかわりしました。豆は茹でたの全部使っちゃったのでなしです。
「ご飯は?」
「食べたよ。」
20070129022.jpg
 秋鮭の筋子。これっぽっちで400円ぐらいしましたよ。高いですね。 
20070129023.jpg
 ご飯食べるときにはもう、他の物は食べ終わっちゃってたので、おかずはこれだけ。おかげで400円のうち半分ぐらい食べちゃいましたよ。

 今日食べた物でおいしくなかった物が無かったから、よしとしましょう。
【2007/01/31 00:15】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
natu/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 愛依/ Ktaro/ 
comment
♥  
(ノ゚ω゚)ノ え?!
うそwwww
なんでこんなことに・・・
「やっぱ圧力鍋ですかぁー
あたしは料理が苦手なので、ましてや圧力鍋なんて怖くて使えませんわwww
もちろん皮むき器愛好家です♪」
のコメントここにいれたつもりやったのに、
『お掃除』のとこに入ってました・・・
それも名無しでwww
申しわけなぃっ!!!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

【2007/01/31 19:39】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To natuさん
 いえいえ、なんであんなところに入っちゃったんでしょうねぇ。ブラウザ2枚開いてた?それとも続けて読んでくださったのかな?
 圧力鍋、1500円もしなかったくせにものすごく重宝してますよヽ(^。^)丿。

【2007/01/31 20:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、こんにちはー(o^∇^o)ノ
肉じゃがいいですね♪ 好きですv
今度、久しぶりに作ってみようかなー
ところで、Ktaroさんは肉じゃがは豚肉?
牛肉?どっちですか?前に朝の番組でやってたんですけど見ましたか?w 私はやっぱり豚肉かな♪

【2007/02/01 14:57】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 どっちかなぁ・・・と言うより、西側の方も豚肉、食べるんですか?牛しか食べないのかと・・・。昔関西出身の同僚が、『肉』と言ったら牛を指し、豚肉は『豚』って言ってましたから。
 そうですねぇ。芋と肉だけなら牛がいいかな。芋は芋の味、牛は牛の味が堪能できますから。ニンジンやらタマネギやら、時には白滝やら入れる場合は豚の方が出汁がでるというかなんというか、おいしいですよね。

【2007/02/01 21:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
アタシもじゃがいも剥く時はピーラー使わない派です。ピーラーよち包丁の方が早い気がするのはアタシだけかなぁ。。。
それにしてもおいしそう・・・
Ktaroさんの食卓はいつもすごく美味しそうです。
羨ましいです。
圧力鍋アタシも欲しいな~
でもあのシュルシュルってなるおもりみたいなの取るの怖いんです・・・(´;ω;`)

【2007/02/01 22:18】 url[愛依 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛依さん
 み、見えます?おいしそうに。もう少しじっくり考えて写真に収めればいいんですが、早く食べよう早く食べようって思ってどうしても雑になっちゃってね。
 あのシュルシュルは私も恐怖でしたよ、最初。慣れるまでは、できあがった後に圧力抜くためにあの重りを上げるときに、菜箸でつまんで上げてましたよ(´ー`)。

【2007/02/02 07:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/695-ebc59559



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
