ぶつぶつ・・・。 肉団子スープ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,703

肉団子スープ

 先週の・・・いつだったかな?あ!日曜日だ。急に頭の中に
肉だんご 肉だんご

 肉だんご 肉だんご

 肉だんご 肉だんご

  肉だんご!」


という単語が、日曜夜12時のFMラジオ『ジェットストリーム』のように(古!彼は確か大分前にお亡くなりになりましたね)わき上がって参りましたので作ることにしました。



材料達
20070203010.jpg
 本当は大根と挽肉の煮物(またかよっ!)を作るはずだったんですが、大根がね?そのまま床に放置していたものだから周りが乾いちゃって中心部分ほんのちょっとしか水分残ってないような状態だったので火葬場行き。


20070203011.jpg
 白菜なんか適当にザク切りですよ。あ、一枚一枚洗いましたけどね。


20070203012.jpg
 タマネギも結構粗みじん気味ですねぇ。後でだんごにするときに困らないかな?


20070203013.jpg
 しょうが、どれぐらい入れようかな?冬だからね、たくさん入れて暖まりますか。
20070203014.jpg
 『一欠け』って『親指の先ぐらい』って聞きましたが、親指ったっていろんな親指ありますしねぇ。これ、あの、実は最初の画像から既に切れてたんですけどね。
20070203015.jpg
 皮剥いたらこんなんになりました。厚めに剥きすぎ?でも、この後どうしようかな?
20070203016.jpg
 とりあえず薄切りにして・・・
20070203017.jpg
 細切りにして・・・
20070203018.jpg
 ヽ(^。^)丿 みじん切り!
「(-”-)擦ればよかったんじゃないの?」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡いいんだよっ!」

 さて、これらをコネコネしましょうか。
20070203019.jpg
 出来るだけ手を水で冷やしてコネコネコネコネコネコネ・・・・・・・。
「( ・_・)つなぎとか、入れないの?」
「( ̄o ̄) え?入れるものなの?」
ということで
20070203020.jpg
 匂うと嫌なので軽くコショウも振って、さらにコネコネコネコネコネコネコネコネ・・・・・・・・・


20070203021.jpg
 お鍋にお湯を沸かしましてぇ

20070203022.jpg
 できあがりです。
「ヾ(°∇°*) オイオイ、味付けとかはどうなってんだよ!?」
「( ̄o ̄) え?醤油とみりんと酒をテキトーに入れて好みの味にすりゃいいんだよ。煮詰めないでスープのままですから、大さじ小さじで細々やってないで、お玉にドバーって感じ。塩気が足りないと思ったら塩入れるんだよ。醤油入れてみりん入れてってやってくと、鍋からあふれちゃうからね。」

20070203023.jpg
「なんで肉だんごとササミなんだよぉ~?」
「3本88円で買ってあったヤツ、冷蔵庫にあったのを発見しちゃったからねぇ。」


 そして翌日月曜日。給食のメニューは肉団子スープでした。
「(;´ー`)ハハハ・・・、頭にわき上がってきた理由はこれか・・・。」
 たぶん、金曜日に給食便りを読んだんでしょうね。でも、配られてきた私のカップを覗くと肉団子が入っていない。
「(;´д` ) 先生スミマセン。肉団子が少なくて、なくなっちゃいました。」
「(´ー`)いいよいいよ。仕方ないものねぇ。」
 前の日肉だんごだったから全く問題ない。それに
20070203024.jpg
 当然月曜の夜も肉だんごスープですからねぇ。
【2007/02/09 20:00】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
うふふ
その生徒さん、Ktaroサンが神様に思えたでしょうねえ~
毎日給食食べられるって羨ましいな♪

【2007/02/10 00:35】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 Chieさんは普通の方(どんな表現何だよ?)ですものね?私から見たら毎日自分のお昼は労働者の権利として認められている『休憩時間』内に、好きな物を食べられる、そちらの方がとーっても羨ましいですよ。さすがに私は給食費、きちんと払いますが、できあがりがこれじゃぁねぇ・・・。給食センターのみんなも頑張っては居るとは思うのですが・・・。

【2007/02/10 01:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/703-e87269ec



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
