ぶつぶつ・・・。 手を抜いた後は
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,705

手を抜いた後は

 まぁその、一人で生活しているわけですから、好きなときに好きな物を食べる、そんな毎日なわけですよ。
 たとえば
20070208011.jpg
 で終わっちゃったりなんかする日もあれば、せっかくご飯を炊いたというのに
20070208012.jpg
 とかね。
「俺が言うのもなんだけど、ぜんぜん緑無いなぁ。」
「草?草ねぇ。嫌いじゃないんだけど高いくせにすぐだめになるしなぁ。一人だと1玉多すぎんだよなぁ、レタスとかキャベツとか。」
「カットしたやつ買えばいいジャン。」
「レタスやキャベツはなぁ、包丁で切った切り口はすぐに傷むんだよ。近所のスーパー見てみぃって。売れないから次の日も出るだろ?昨日よりな?ちょっとずつ小さくなってんねん。」
 とまぁ、栄養学的に一体どれだけのものが不足しているのかわかりませんが、ただしかし、昭和の初めのじっちゃん、ばっちゃんがそんな『栄養学』なんて考えて食事して無かったでしょう?でも丈夫なのは、きっと和食食ってりゃ問題ないんですよ。
ということで
20070209001.jpg
 55円のなめこ、100円の蕗、6尾で208円のが50円引きだから158円。1尾あたり26円のめざしを買って参りました。50円引きだから買ったわけではないんですよ?これしかなかったんです。

20070209002.jpg
 しかしまぁ、古い青魚って何でこんなに臭いんでしょうねぇ。新鮮だと匂わないんですよ?この辺、サンマの漁獲高日本一ですが、旬の頃なら買ってきて素手で掴んだって、全く匂いしませんもの。

 とりあえず3尾焼いて、蕗は油炒め。ちょっとだけナメコのみそ汁に入れました。あと、アセトアルデヒド分解のために最近毎晩食している納豆と、それに入れるネギを刻んで・・・、あ!長ネギは新聞紙に巻いて霧吹きでしめらせてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと長持ちしますよ。
20070209003.jpg
 面倒ですがこれをやらないと、1日で『長ネギスナック』みたいな感じにカラカラですものねぇ。
「(-”-)長ネギスナックなんて聞いたことないな。」
「( ̄o ̄)今、作った。」

日本の食卓
20070208004.jpg
 あれ?画像間違えたわ。

日本の食卓 改!
20070209004.jpg
 ファイル番号末尾『004』だけ見て、日付見てなかった。

 まぁまぁでしょ?みそ汁と、あと、漬け物入れておかず5品あるし。
「( ̄д ̄) これ、晩ご飯のメニューじゃないような感じするなぁ。朝ご飯っぽくない?」
「( ・_・)ん?そかなぁ?」

20070209005.jpg
 あの、主婦のみなさん、ちょっとお聞きしたいんですが、ナメコってね?どうやって下処理するんですか?記憶の中では『水洗いする』なので、毎回きちんとザルにあけて水洗いしてからみそ汁に入れるんだけど、なーんかドロドロなんですよねぇ。それに絶対翌日まで持たないし。次の日には必ずそのドロドロが増してヘドロ状態なんですよねぇ。この時も2杯分作ったんですけど、翌日捨てましたもん。
 あ、あと、ナメコと蕗のみそ汁はナシですね。ナメコの匂いでせっかくの蕗の香りが全然しませんから。

20070209006.jpg
 まずまずの焼け具合。さすがにこのサイズ、頭からボリボリとはいけなかったですが、背骨は食べちゃいましたよ。しかしめざしってのは苦いですなぁ。酒飲みじゃなかったらこんなもん、おかずにならないんじゃないかしら?

20070209007.jpg
 めざしって大根下ろし付くのですか?子どもの頃からめざしやらサンマやらはあまり食卓に上がったことがないのでねぇ。専ら鮭ばっかりでしたよ。ボッサボサのね。サーモンのハラスって物を大人になって食べるまでは、鮭、大っ嫌いでしたねぇ。あ、あとは銀ガレイのみりん漬けか粕漬けか。あれは好きだったな。でも最近、銀ガレイって高いですねぇ。1切れ100円ぐらいしますでしょう?貧乏人の食べ物じゃないですよ。

20070209008.jpg
 漬け物は自家製です。ふりかかっているのは味の素。死んだばあちゃんがよく、味の素とお醤油かけて食べていました。ただ、かけ過ぎたようでしょっぱかったですよ。え?納豆の醤油もかけ過ぎ?いいんですいいんですって。過ぎたるは及ばざる如しですよ。
「使い方、間違ってるって。」
「( ・_・)ん?じゃぁ、大は小を兼ねる!だ。」

20070209009.jpg
 本当は鰹節も唐辛子も、炒めている最中に振りかけるんですが、かけるの忘れたので後がけです。もうちょっと細くて長いヤツの方がいいですねぇ。と言うより時期じゃないから香りもなにもあったもんじゃない。あれ?ということはみそ汁も別にナメコのせいじゃなかったんですね。


 さて、今晩は何にしようかな?2日ほど前にウドを買っておいたので、それのきんぴらかな?しかしウドって、いつ買っても高いですねぇ。1本298円ですよ。普通、旬とかあるんだから安い時期、あってもよさそうなのに、とにかくいつでも298円。ナンデダロ?
【2007/02/11 15:30】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
ナメコって食べたことないんですけど、なんで
あんなにぬるぬるしてるんでしょうね。
胃には良さそうですけどw あとオクラもw
Ktaroさん、いろいろ作れるからいいですね♪
私ももっといろいろお料理作らないとダメだなぁ(;´Д`A ``` なのでお料理のブログパーツつけたけど見るだけw

【2007/02/12 18:27】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 な!なめこを食べたことない!?そんな人この世にいるのですね!?
 ( ・_・)ん?お料理のブログパーツ?どれどれトコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘。

【2007/02/12 22:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/705-ee7a8d31



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
