ぶつぶつ・・・。 貧乏
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,710

貧乏

20070211001.jpg
 たまに、こんなものも食べたくなるんですよ。いえね?小さい頃の記憶に『めざし』って無いんですよねぇ。めざしすら買えなかったのかしら?小さい頃、そう、母が家庭に目を向けていた頃の食事の記憶って、かなり薄いですねぇ。私が3歳で彼女(彼)らの不仲が始まりましたからねぇ。あ、まだ3歳は冷え切ってはいなかったのかな?寝室は別でしたよ。
 2歳半の時に今の実家を建てました。設計は叔父です。1階は居間、和室×2、ダイニングキッチン、風呂、トイレ、脱衣所。2階は洋間が二つとベランダ。洋間の一つは父の書斎でもう一つは姉の部屋。私の部屋はというと、そのベランダのところが2畳ほどのスペースがあったので、そこに机が置かれていました。というよりも、捨てるに捨てられなかった机がそこに置かれていて、ただそれを私が使っていたという方が正しいかもしれません。寝るときはダイニングキッチン横の4畳半。いつの頃からか『母の部屋』となりましたが、最初はそこで父、母、そして間に私。姉だけは既に8歳になっていましたから2階の洋間で寝ておりました。
 いつしか4畳半で寝るのは私と母だけになり、父は2階の書斎で寝るようになり、そのうち1階のもう一つの和室の隣に庭を半分潰してさらに4畳半の部屋を建て増しして書斎を新設。姉は旧・父の書斎へ、私は姉が使っていた部屋へと移りました。4歳頃かな?4歳で一人部屋を与えられて、そこで一人で寝ろと言われても、結構怖いものがありましたよ。隣で姉が寝ているとはいえ、小さい頃の姉ってのは私の敵以外の何者でもありませんでしたから。昼間に日テレの『あなたの知らない世界』とか見ちゃった日には寝れなくてねぇ。母の所の行きたいのだけれど、私の部屋のドアを開けるとベランダ部分、真っ正面に本棚が置いてあって、そこに姉の変な人形、あの、寝かせると目をつむって起こすと開くヤツ。あれがこっち向いて置いてあって、それが怖くて怖くて・・・。頑張って階段まで行っても、階段の電気のスイッチ、私には届かなくて付けられなくって、階段の上から泣きながら母を呼んだこともあったっけ。
 一人部屋になったばっかりの時は上がってきて迎えに来てくれましたが、だんだん来てくれなくなってねぇ。意を決して階段を駆け下り、
「(ToT)なんで迎えに来てくれないんだよぉ」
って、台所で洗い物をしている母に抱きついたりしたこともあったっけ。それこそ、今書きながら三十数年前の記憶がよみがえってきましたが、母が私の昔の話をするとき、そういう話はしないなぁ。するのは決まって0歳で室内用すべり台から姉に突き落とされて目と目の間の急所から一番下の階段に激突して、血がダラダラ流れたときのこと(勿論、病院なんて行ってません。絆創膏でおしまい。昔ってそんなでしたよ)と、その絆創膏がイズイ(方言?)のか、0歳なのに一生懸命それを剥がそうとしていたこと。あとは緑色が好きで、いっつも
「ヽ(。o゜)ノミロリー、ミロリー」 
って言ってたことと、迷子になったら必ず自分の名前を
「天知真理です!」
って言ってたこと。あ、あとはあれだね。中学3年の時に卒業生8人相手に気張ってボコボコにされたときの事かな。バカですねぇ、今考えれば。今だったらその場は謝って逃げるかな?でも、あのときはそういうの、できなかったんですよねぇ。中学生ってね、バカなんですよ。大人ぶったり子どもじみたり、やーさんバリに筋通そうとしたり。あ、今ならやーさんの方が筋通ってなかったりしてるかもね。

 しかしまぁ、なんでめざしの写真使おうと思って昔の話なんか思い出したんだか・・・。あ、食べ物か。

 晩ご飯、食べるかな・・・。
【2007/02/20 21:27】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/710-2cf05a5e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
