ぶつぶつ・・・。 千両なす
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,711

千両なす

 ナスの漬け物、好きなんですよ。あの、切ったり何だりしたのではなく、ただ丸ごと1本漬けたヤツ。買ってきたのではなく家で漬けた物。あれを1本丸ごとかじりつくのに憧れましてねぇ(ノ´▽`)。小さい頃、噛み切れなかったんですよ、1本。だからいつも私のだけ手で裂かれたものでした。でも、食べたときの音が違うんですよ。噛み切れるようになったのって何歳頃だったかしら?
20070213006.jpg
 3年ほど前に買った漬け物容器。この真ん中の青いのがネジになっていて、野菜を入れてからネジネジするんですが、よく壊れないなぁと感心してます。ま、いつか壊れるんでしょうけど。
 5本で248円のナスを買ってきましたが、なんか大きいですよね、今のナス。というか、小さいのを探してるんですが、1年中大きい気がする。
 で、塩とナス漬けの素で表面をゴシゴシして漬けました。
20070213005.jpg
 ただねぇ、皮が分厚くてマズイんですよ。しかもナス漬けの素が多かったのか、あの鉄みたいな味がしましてねぇ。まぁ、我慢して5本食べましたが・・・。


 この前、スーパーの棚のナスのところに、もう一種類あることに気づきました。
20070221001.jpg
 『千両ナス』だそうです。お値段の方は
20070221002.jpg
 2本で128円ですから3割り増し程度お高いのですが、とりあえず6本買ってきてもう一度漬けることにしました。
20070221003.jpg
「( ̄д ̄)なんか年寄りくせぇなぁ、『ナス』って・・・。」
「( ̄o ̄)わかんなくなったら困るだろ?
20070221004.jpg
 また鉄臭くなっても困るので前回より少なめに入れました。
 左手にナス持って右手でこの塩を掴んでグワシグワシするんですが、
20070221005.jpg
 右手はこういう事になっとります。
 できあがりはと申しますと、
20070222014.jpg
「( ̄o ̄)見た目は同じだなぁ・・・。」
「( ・_・)そだな。」
「(-”-)あとさぁ・・・。」
「(一。一;)何?」
「( ̄д ̄)洗うときに手でギュッとするのやめたら?」

【2007/02/21 15:00】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、こんにちは(^▽^)/
私もナスの漬物好きです。Ktaroさんは切らないで丸ごと食べるのに憧れてたんですねw
食べるときはそのまま食べてるんですか?
作って食べた方が美味しいんだろうなぁ。。。
最近は野沢菜も美味しいなぁーって思ってますv
ご飯によく合いますw

【2007/02/22 14:39】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 今回はちょっと塩気が足りなかったので、少しだけお醤油付けて食べました。1日目より2日目の方がおいしかったところをみると、まだ漬かってなかったのかもしれませんね。
 野沢菜ってあの緑のやつ?同じ物を指しているかどうかわかりませんが、私が買うのはこれまた1本まんま入っていて自分で切るヤツ。茎の方は茎の方でおいしいですが、葉っぱの方もご飯に巻いて食べるとおいしいんですよねぇヽ(^。^)丿。

【2007/02/22 19:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/711-abe7f25f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。