ぶつぶつ・・・。 久々のお掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,712

久々のお掃除

 私の部屋には消臭剤が置いてあります。三十数年生きてきて、こんなもの置くの、初めてですが、なんたって夏場の上部濾過器にはヘドロが・・・。なので置くようにしたんですが、どっちもどっちですねぇ。匂いが気にならなくなる分、掃除がおろそかになるんですよ。
20070220001.jpg
 ( ̄д ̄)バッチィでしょ?最近、みんな調子悪いみたいで餌をあまり食べないんですよ。全く食べないんじゃなくて『あんまり』食べないんです。晩ご飯はあげた後を見ていられますが、朝ご飯は時間がないからあげてすぐ出勤。この前なんか、帰ってきてもまだ食べ残しがありましたよ。
 バッチィのは水槽の中だけではありません。
20070220002.jpg
 この外部濾過器のホースって、ホントすぐに汚れますねぇ。どうせなら色付けて中が見えなければいいのにぃ・・・なんて言ってられませんね。風邪で少々具合が悪かったのですが、魚たちの方が具合が悪かろうと思い、頑張って掃除しましたよ。この状態から中をゴシゴシやったら相当水も汚れるでしょうから、今回は魚たちを一旦バケツに避難させて洗いました。バケツに入れてたヒーターが25度固定式のものだったから、いつも28度前後にしてあるディスカス達にはちょっと寒い思いさせたかな?
 外部濾過器は中を開けて丸洗い。なので上部濾過器の掃除はしませんでした。水槽は運ぶの大変なのでこの場で水を抜いて中をゴシゴシ。あまり良くないんですが、水は全部取り替えました。1時間半ほどでディスカス水槽の掃除が終了。バケツの水は案の定、25度まで下がっていたので水槽の水もそのぐらいにしました。
20070220003.jpg
 ハルミちゃん(一番下の黄色いの)の顔がちょっと怒っているようにも見えますが・・・。あ、斜めになっているのはたまたまです。直後に写した写真では
20070220004.jpg
 まっすぐになってますでしょう?写真からはちょっとわかりづらいんですが、最近少しやせ気味です。というのも乾燥餌を食べなくなったんですよ。冷凍赤虫もあまり好きじゃないみたい。食べるのはディスカスハンバーグの赤虫の部分だけ。赤虫のかたまりには食いつかないのにハンバーグからピヨ~ンって出てる赤虫は食べるんですよ。ナンデダロ?
20070220006.jpg
 こっち見てなんか言っているようですが、勿論聞こえません。
20070220008.jpg
 13800円のハルミちゃんが我が家に来てすぐ、そう二日後ぐらいにまた買っちゃった13800円のアイナちゃんですが、最近ではもうハルミちゃんより二回りぐらい大きく育ちました。でもまだハルミちゃんに突っつかれます。ただ、あれだけ暴れん坊だったアイナちゃん、最近は他の魚を突っつくことはしなくなりました。具合が悪いんじゃなくておしとやかになったことを願います。
20070220009.jpg
 煮ていますが似ていますが全然違う種類の2匹です。大きいのは幸子さんね。小さい方は・・・名前無いです(^~^;)ゞ。

(°口°;) ハッ!!


 あの、言っときますが、何も自ら魚に女の子の名前付けて
「ヾ(´ε`*)ゝ アイナちゃ~ん」
とかやってる訳じゃないですからね!?何度も言いますがこれにはいろいろとありまして・・・。


 あ、この写真ならハルミちゃんがやせ気味なの、わかるかな?
20070220010.jpg
 背びれの下の部分。アイナちゃんがふっくらしているのに対してハルミちゃんは痩けてますでしょう?お腹はぺったんこじゃないので急を要する事態ではないんですけどね・・・。
 あ、弱小チームの写真もありましたよ。
20070220011.jpg
 弱小ではありますが、食欲だけは旺盛なのでふっくらしています。さすが安価魚。『安い』=『丈夫』ってことですからね。
20070220012.jpg
 こちらは昔っからやせ気味。ただ、なんとなくですが、身体は大きくならないのに顔ばっかり成長しているような気がします。
 ところで弱小チームのこの2匹。最近ハルミちゃんよりは立場が上になりつつあります。なんか、魚の上下関係って面白いですね。順番じゃないんですよ。アレには弱いけどコレには強いみたいな。幸子さんだけが誰よりも強くて、他のは食物連鎖的な図になります。
 あ!忘れてました。この水槽で誰よりも弱い・・・というか誰に対しても向かっていかないのは
20070220007.jpg
 アントニオです。ちっちゃいからね。水面を領域としているはずのアーチャーフィッシュのアントニオですが、他のみんなが中程にいるので最近は一緒になって真ん中当たりを泳いでいます。そういえば、買ってきてからまだ一度も水吹きさせたことなかったなぁ。そのうちガラスフタの上に餌を置いてやってみようヽ(^。^)丿。
【2007/02/22 00:09】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/712-c97e3241



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
