ぶつぶつ・・・。 おみやげスープカレー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,715

おみやげスープカレー

20060606011.jpg
「(´ー`)ん~、スープカレーねぇ♪(;゜0゜)って、これ、いつの画像だよ?テーブルがまだ床テーブルの時ジャン!」
 デジカメからパソコンの保存したときに付けたファイルナンバーからして、昨年の6月11日以前の画像です。これ、確か今の3年生が修学旅行に行ったとき1組担任で家庭科の先生が、私が自炊しているのを知っておみやげで買ってきてくれたんですよ。ただコレ、スープしか入ってなく、写真見るとチキンレッグだのなんだの丸ごと入れて調理するようで、もらったときには家にジャガイモすらなかったのでずっと放置されておりました。
「( ̄o ̄)あれ?お前、カレーにジャガイモ入ってんの、嫌じゃなかったっけ?」
「入り過ぎが嫌なだけで、別に1個2個入ってたって構わんよ。給食みたいにジャガイモが溶け出してカレー味のジャガイモ流動食もカンベンですけどね。」
20070224001.jpg
「( ̄o ̄)お?台所に移動した。」
 これはつい先日に撮った写真。なんぼレトルト食品でも、そろそろ賞味期限が危ないだろうと思って見てみると
20070224002.jpg
 まだちょっと余裕があるも、元々の賞味期間の長さから考えるともう死に際です。
「(;´д` )作るか・・・。」
「(-”-)なんでそんな顔なんだよ?」
 いや、これをなぜ思い出したのかと申しますと、この日の給食がカレースープだったんですよ。スープカレーじゃありません。カレー味のスープです。初めて給食でこれが開発されたときはもう、酷いモンでした。味付けが薄いんですよ。しかもカレーが出た週末に再登場したもんだから
「(-”-)まさかコレ、カレー鍋洗ったときのお湯じゃねぇだろな?」
って疑いましたよ。いえね?この前ようやくニュースで取り沙汰されていましたが、給食費払わねぇヤツ、多いんですよ。なもんだから給食センターは何処も赤字経営。赤字に地方自治体が補填なんてしません。集まったお金の範囲内で作るんですよ。だから最近の給食の貧しいこと貧しいこと・・・。時々、映画に出てくる外国の刑務所みたいな時もあって、
「(;´д` )俺、なんか悪いことしたかなぁ。」
なんて思っちゃう時もあります。
 あ、時々勘違いされている方がいらっしゃいますのでハッキリさせておきますが、
学校の先生は給食費を
 払います。当たり前です。勿論社員割引もありません。生徒と同じ額です。小学校低学年はパンとかが小さいので安いですが、担任の先生は大きいパンをもらうので、高学年と同じ額を払います。だいたい、修学旅行なんかで旅費は当然出していただきますが、その間の食費一切は自腹です。更に付け加えると、24時間勤務するわけですが、日当大体1000円ぐらいです。

給食費を集めるのは学校の先生の業務じゃ
 ありません。当たり前です。にもかかわらず、お上になんか言われた校長に、さらになんか言われた教頭は、
「(;´д` )先生方、生徒や家庭の方に一声おかけください。」
と申します。本来は給食センターが属する地方自治体、市町村役場の仕事でしょう。センターはその中の教育委員会に属しているので、なんか我々に頼ってきますが、『委員会の仕事=我々の仕事』ではありません。我々が働きかけて給食費が払われたなら、アレ、なんて言うんだっけ?バックマージン?あったっていいはずですよ。大変なんですから。先生によってはそれを口にしただけで
「ヾ(。`Д´。)ノ彡学校の教師が借金取りのまねごとかっ!」
って逆ギレされちゃう場合もあるし、逆に、
「( ̄д ̄)先生に言われちゃぁ、仕方がないなぁ。」
ってこともありますが、どちらにせよ、リスク負ったり人徳認められたりしてるのは先生なんだから、それなりになんかあっても良さそうです。新しいサインペン一式くれるとか、教卓新しくしてくれるとか、長い定規買ってくれるとかね。

「( ̄o ̄)もういいよ、学校裏話。本題に移れよ。もうじき今日が終わるぞ?」

 そうでした。今朝書き始めて下書き保存してパチンコ行ったから、今日はもう後30分です。今月も結構サボっちゃいましたね。カレンダー見るとだいたい月水金がだめなようで・・・。
20070224003.jpg
 どうでしょう?なんかやっぱりジャガイモが溶け出して、スープカレーって言うより普通のカレーっぽい感じになりました。
「ヾ(°∇°*) マテマテマテマティ!ご飯になんか混ざっとるだろ。」
「ヾ(´▽`;)ゝ ばれた?」
 前の日にご飯食べて、で、余ったから次の日おにぎり作って学校に持って行こうと、紫蘇とゴマとなんか色々混ざった混ぜご飯の素、入れちゃったんですよ。でも朝になっておにぎり作るの面倒になってね。
「ヾ(。`Д´。)ノ彡じゃ、炊き直せよ!」
「ヾ(´▽`;)ゝ それも面倒で・・・。」
 なんとなく外国のご飯っぽいですね。東南アジアのご飯って一つの皿に必要以上にいろいろな物乗ってるでしょう?あれみたいですね。
「(´ー`)そうそう、東南アジアの・・・(-_-;)って、怒られるぞ?」
 

 あの、勿論、東南アジアなんて行ったこと無いんですけどね。
【2007/02/24 23:41】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/715-9b236ea4



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
