ぶつぶつ・・・。 久々ホルマリン漬け
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,717

久々ホルマリン漬け

20070223004.jpg
 2日続けてお仕事お休みして、翌日も午前授業だから昼で帰ってきたあと、少しの間横になっていました。体調はだいぶん良くなって来てはいたものの、少々気になることが・・・。
20070223005.jpg
 最近のディスカス達、私の帰宅を歓迎いたしません。以前なら、何をさておき水槽全面に群れ、とにかく何でもいいから餌をくれと皆でダンスをしたものの、最近では奥に留まったまま。
 早退した私ではありますが、体調がすこぶる思わしくないわけでもなく、バイ菌の巣窟である校舎から身を離脱しただけの私でしたので、今日(木曜日)のこの時間を治療に充てることにしました。勿論、治療はいつもの
20070223009.jpg
「『いつもの』って、お前これ買ってから1年2ヶ月、今まで2回しかやったことないジャン。」
 ホルマリンに関してはネット上の情報も様々。共通するのは
・えら病治療に使う
・できれば使用しない方がいい

なんですが、『できれば使用しない方がいい』ってのは、これ、劇薬なんですよね。ちょっとの分量間違いが速、死につながります。現に、出勤前に投薬して、帰ってきたらみんな死んでたって記事をいくつも目にしました。そこで、魚の様子がおかしくなったらすぐにその水槽から出すために、これまでもこの治療を行うときは6時間水槽に張り付いたまま。中途で絶対に外出しないようにします。
「( ̄o ̄)でも、お前に寄ってこないだけでホルマリン?えら病に使うモンじゃないの?」
「お店のおじさん(あの、私から見ておじさんというわけではありません。たぶん5つぐらいしか変わらないと思います)言ってたよ。大きく育てたり調子を維持するには定期的に行うモンだって。」
 あいにく、今までネット上で見てきたディスカス関係のHPではそのような事は書いておりませんでしたが、確かにホルマリン浴させた後のディスカス達は食欲が上がります。田舎ですから、熱帯魚屋がたくさんあるわけでもなく、同じ店の他の定員と比べただけですが、これまでの付き合いで私の質問に対する返答がしっかりしているため、私は彼を信頼しております。
20070223006.jpg
 まずは治療用の40cm水槽に今住んでいる水槽の水を移します。移し終えたらディスカス全員引っ越し。これなら面倒な水合わせも必要ありません。
20070223007.jpg
 移した水槽の水の体積を量り、10リットルに0.5mlの割合でホルマリンを投与します。この表現、数学教師の私には面倒ですね。0.5%溶液にするって書いていただいた方がわかりやすいですよ。

注意! いないとは思いますが、もしディスカスのホルマリン浴の参考のためにここを訪れた方がいたなら、少なくともあと2カ所ぐらい、割合が書いてあるところを見て回ってください。私もこの分量をハッキリ暗記しているわけではないのでね。

20070223008.jpg
 ディスカス6尾がいなくなった水槽には、新しく水を作って足しておきます。我が家は予備タンクがありませんので、いつも水作りに利用しているのがこれら。
12127-1.jpg

12094-1.jpg

img1058667102.jpg
 一番上が中和剤。しかし便利な世の中になりましたね。私が子どもの頃はハイポという個体の中和剤を利用していましたが、あれって一つ一つ大きさが違うし溶けるのにも時間がかかるし。コレならバケツに入った水に投与して一混ぜしたら、すぐに水槽に突っ込めます。
 2番目のアクアセイフと3番目のイージーバランス。効果のほどは・・・不明です。まぁ、熱帯魚用品に関しましては、コケ防止だの水質軟化剤だの、すべて効いてるかどうかは不明ですよ。濾過のためのバクテリア増量剤だって、結局の所わからないですからね、見た目には。コケ防止だって、たとえばコケが10個生えるところを8個に抑えるとか、その程度の効き目だと思いますよ。
「( ̄o ̄) コケって、1個2個で数えるのか?」
「(-”-)知らね。」
 しかし画像を探すのにネット販売のところを見ましたが、ホントネット上って商品安いんですねぇ。中和剤は480円(いつも680円程度で買ってます)だったしイージーバランスなんて3300円。私は3900円出して買ってますよ。これなら送料引いても安いですよね。ま、送料引くと、安くなる分が100円200円の世界になってくるってのが、未だにネットで買い物しない原因なんですけどね。100円よりすぐ手元にあった方がいいです。セキュリティ的にも絶対安心ではないですからねぇ。
 ところで、ディスカス達6尾がいなくなった60cm水槽1号では、一人でお留守番している方がいらっしゃいます。
20070223010.jpg
 アントニオです。35にして再度熱帯魚を飼い始めた私の家には飼育本が一切ないのですが、二十数年前の私の記憶によれば、確かアーチャーフィッシュって汽水魚なんですよね。河口付近の海水と淡水の混ざったあたりの魚。フグ類もそうだったと思います。だから少し塩分が入った方がいいんでしょうが、濾過器回している水槽で塩を入れるのって、やっぱりだめでしょう?なので淡水オンリーで頑張ってもらってます。そりゃ、もう中学生とは違って働いているのですから汽水専用に新たに水槽を準備することもできるでしょうが、大きな水槽を置くスペースないし、小さい水槽=水も少量=汚れるのが早い ってことで頻繁に水替え出来なければ水質が悪い時期も長いと言うことで、ちょっとの塩分がないより水質が悪い方がアントニオにとってもマイナスでしょうからこのままです。
20070225213924.jpg
 アントニオも結構大きく育ちましたが、それでもやっぱりホルマリンは劇薬です。小型魚には微量でも致死量となりますから、一人でお留守番。あとはディスカス達を戻すときに、極力ホルマリンをこの水槽に戻さないようにしなければ・・・。
 一方、ホルマリンが投与された水槽では、魚たちの動きが活発になってきました。
20070223014.jpg
「活発というよりブレているだけのような・・・。」
 ブレてるってことは動いているって事ですよ。まぁ、フラッシュ焚けば
20070223015.jpg
 こういうことになるわけですが。ま、みんな動いてましたよ。身体を震わせてばかりいるとか、変な動き、つまり普段見ないような動きばかりしているときは分量が失敗ですからすぐに出してあげてくださいね。0.5%水溶液作る程度なら、多少間違ってもそういうことになることはないと思いますが・・・。この水槽は40cm水槽と言っても幅は39cm。奥行き24cmで高さ23cmだったので
 39cm×24cm×21cm=19656立方センチメートル
                 =19.656リットル
 10リットルに対して0.5cc(ml)なわけですから、
 19.656÷10×0.5=0.9828cc
 ま、1cc弱ですね。スポイトに目盛りがあったので、1ccにちょっと足りないぐらいを吸い取り、水槽へ投入。1cc未満ってことになってくると、スポイトの内壁についているものもかなりの割合となりますから、水槽の水で何度かスポイト内をすすぎます。
 あ!たとえ1ccとはいえ、入れるときはポチョッ ポチョッ って、垂らしてくださいね。始めやったときジュバッて全部入れたらちょうど下に幸子さんがいて、ヒレがみんな溶けてしまいました。

 このサイズの水槽にディスカス6尾。しかも薬品が入っているから濾過器は停止。ですからエアレーションは忘れずに。
20070223016.jpg



20070224007.jpg
 途中、薬浴時間を8時間と間違えてましたが、6時間だったことに気づいて元に戻すことに。
20070223017.jpg
 戻す準備完了です。ホルマリンの入った水槽にいるディスカスを一度このバケツの水につけ、微量ながら体表に付いている薬品を落としてから水槽に戻しました。ちょうど揚げ物の衣を付けるのに溶き卵にくぐらせる感じね。
 戻した直後は環境の変化の連続で、やはり奥に引っ込んでいましたが、翌日帰ってくるとまた以前のようにお出迎え。冷凍赤虫にすら食いつかなかったほどの食欲も徐々に戻り
20070223018.jpg
 なんとか以前のような姿に・・・。まぁ、希望的観測も込めた見解ですけどね。またしばらくは☆を出さずにすみそうです。
【2007/02/26 00:15】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
natu/ Ktaro/ 
comment
♥  
ホルマリン漬け・・・
職業病なあたしは、全然ちがうもん想像してましたw
こんな特効薬にもなるなんて、知らなかったですよぉー

【2007/02/26 01:26】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To natuさん
(;゜0゜)生きてる生きてる!生きてますよ~!
 そういえば高校生の頃、大学病院で夜中にプカーって浮いてくるのを棒っこで突っついて沈めるバイトっての聞いたことあるなぁ。

【2007/02/26 07:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/717-ebea8967



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。