ぶつぶつ・・・。 懐かしい名前 懐かしい顔
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,718

懐かしい名前 懐かしい顔

 昨年秋に高校時代の友人に18年ぶりに会った。その日の打ち合わせのために、いつもは年に一度、年賀状でやりとりするだけだった友人の字取りとメールでやりとりしたせいか、ここ数日、懐かしい名前からの間違いメールが届く。
「(;´д` )おいおいおいおい、追記の欄、探しちゃったよぉ。しょーもない変化付けなくていいって、FC2!」

 さて、そのメール。どうも最近会ったらしい。『あのときは楽しかったよ、誘ってくれてありがとう』などの内容なのだが、その会に私は参加していない。というか、見た名前も同じ寮生だっただけで、この前会った友人であるわけでもない。ただの同じ寮生で、ただ一緒に毎晩抜け出して雀荘に行き、ただそのうちの一人が捕まって芋づる式に校長訓戒処分をくらった、それだけの付き合いである。
 大学から東京近辺に進出していった彼らは、時々新宿などで会うらしい。物心付いたときから東京の祖母の家を行き来し、その空気や水の汚さ、家の小ささ、そして暑さを体験していた私は、たとえ18という時期を迎えても東京に何の憧れも抱かなかった。結果、彼らとの付き合いはそれまでのものとなった。
 当時一学年270人のうち200人が寮生だった。199人とは199通りの付き合いをしたが、関西出身の者達は皆、卒業してもやはり関西に帰っていった。そうではなく東北出身の者、北海道出身の者、中国地方出身の者は挙って東京に憧れたものだ。一時付き合いで、理系だったにもかかわらず文系の私大をいくつか受けたが、幸いなことに、一つも受からなかった。時は1988年。受験生が40万人を超えた頃の話である。今思えば、私は第二次ベビーブームの子。第一次の世代がほとんど高校すら行かなかったことを考えると、受験に関しては史上最悪の条件だったのか。

 高校での寮生活は楽しいものであったが、自由はさほどなかった。楽しみは時々送られてくる家族からの食べ物。冷蔵庫すらないわけだから缶詰やインスタント食品がほとんどであったが、やはり土地柄が現れる。東北の者は干し芋やきりたんぽ、関西以南の者はみかんなどの果物。それを近くの者に分け与えて食べる。ただ・・・恐らくそのときの者達が特別なのであろうが、関西から来た者達は皆そろって『ただで分け与える』という概念がなかった。時々提供するときは決まってカビてしまったか賞味期限が大幅に切れたものなど。しかしそれも地域柄、商人の考えからすればそうしないと儲けないのだと血に染み込んだもの。そう考えるとちょっと違和感のある彼らの行動も理解できた。
 入学してまもなく、一人の関西人と仲良くなった。明石の出であった彼はO阪やK都の彼らとはちょっと違った。ある時その彼に200円もするハンバーガーを奢ってもらい
「な?関西人って、みなセコいわけやないやろ?」
と、いわば教えてもらった。


 間違って届いたメール1つ1つに、
「なんか流行ってんのか?この前○○からも同じ時の話の内容のメール来たけど、俺、いなかっただろ?」
って出したものの返事の一つに
「もしかして迷惑メールだった?ゴメンゴメン」
の一言と一緒に、あるアドレスが送られてきた。
「(-"-)まさか昔の友人にワンクリック詐欺じゃねぇだろな?」
と、押してみるとある会社の求人広告につながった。驚いたのはそこにデカデカと出ていた写真はかつての明石の彼であった。高校卒業後C葉大に入学し、ちょっと送れて95年に入社した彼は、入社2年目にして頭角を現し、次々と社内賞を受賞していったらしい。『君も彼みたいにうちの会社で頑張っていないか!?』的な扱いであった。中に中途採用の募集があったので見てみたが私にはわからない単語ばかりが並んでいる。つくづく教員というのはつぶしのきかない職業なのだなぁと実感させられた、そんな2月26日の夜でした。
【2007/02/27 00:15】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/718-f9c2ba67



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。