ぶつぶつ・・・。 魚介類
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,722

魚介類

 昨日は健康的だった、うん。11月、12月、1月と連敗だったパチンコ。3ヶ月でね、(-"-)う~んと、わかんないです。わかんないぐらい負けました。そうですねぇ、あの、イナズマテレビでなくてなんでしたっけ?あ、プラズマテレビの50インチぐらいが買えそうなぐらい負けました。それが2月!ようやく15万程度プラスになったので、いつも調子が下がる月末はほとんどパチンコに行かず、というより体調不良で『行けず』ですね。ようやく回復したのが3~4日前ですが、毎日まっすぐ帰宅。2月最終日の昨日も、ばばぁ退職激励会用に借りたあちこちの卒業アルバムを返しに市内4校を1時間半ほどかけて回って返却。夕方5時半には帰宅して6時半に夕ご飯。6時半ですよ?いつも夕方に帰ってきたって9時ぐらいなのに。6時半にご飯なんて言ったらもう、一般家庭ですよ。食べ終わったらテレビ付けて7時からニュースの時間になるんじゃないかってぐらい家庭的な時間でしたよ。
「( ̄o ̄)あんまりそういうの、一般家庭で聞かないぞ?最近。」
「(-”-)何が?」
「( ̄△ ̄;)晩ご飯の時、テレビ消すとか7時からはニュースの時間だから子どもは我慢しなさいとか。」
「( ̄д ̄)そなの?」
「(  ゚∀゚)お前んちみたいに貧乏じゃないんだから、テレビの2台や3台、どこの家にもあんだよ。」
「(;´д` )いや、貧乏だからとかそういうんじゃなくて、躾と行儀の問題で・・・。」

 なんて言いながら、現在の我が家では食事の時にテレビ、付いてます。実家でも同じ。ま、私の躾が終わったんでしょうか?食事が終わった後も、居間でテレビを見ていると母が、
Ktaro、ここに足乗せなさい。楽だから。」
って、一人がけの椅子をもう一つ足下に置いてくれます。椅子の上に足を上げるだなんて・・・というより椅子に座って足が下がっているとつらかろうという気遣いが、もう年寄り同士。
「あぁ、もう昭和じゃないのね。」
なんて思いながらも、一般的なおばあちゃんよりはまだ孫に厳しいので、その辺で一安心。しかし、いつでも孫用のお菓子、ゼリー、アイスクリームが準備されているところはやはり平成のおばあちゃんですよ。


 さて、最近食べた質素な晩ご飯達。
20070219002.jpg
 塩鯖、牡蠣の昆布焼き、いつのかわかんない納豆。
「みそ汁ないの?」
 みそ汁1杯分作るのがなかなか至難の業。それに、私の作るみそ汁、あんまりおいしくないんですよねぇ。なんか出汁がきいていないっていうか・・・。出汁、とってないんですよ。あの出汁の素入れるだけ。通常より多めに入れてはいますが、それでもなんか物足りない。寿司屋でサービスで出されるみそ汁やお吸い物のようには参りませんよ。
20070219003.jpg
 SUNNYさんのところで覚えて何回か登場している牡蠣の昆布焼き。ちょっと見栄えは悪いですがおいしいですよ。出汁用の昆布、濡れた布巾で表面を拭いてしばらく置いておくと柔らかくなりますでしょう?それを広げてフライパンに敷いて、洗った牡蠣を乗せて焼くだけ。あ、お酒ちょっと入れてフタするといいですね。油はひきません。


20070225003.jpg
「( ̄o ̄)お?なんだ?正月か?」
 かまぼこが食べたくなったので買って参りました。かまぼこって正月にしか食べられなかったから『高級品!』ってイメージありましたが、200円ぐらいから買えるのあるんですね。
20070225001.jpg
 ほっけ?と思いきや、開き鯖だそうです。真ホッケに比べれば、お値段も298円とお手頃。あ、一般的に居酒屋に出てくるホッケはたいていシマホッケ。あれ、あんまりおいしくないですよね。真ホッケの方が少々高額。高額と言っても数百円単位の話ですが、食べ物屋さんの料金設定は仕入れの2.5倍から3倍ですから、1000円以上するかしないかの違いは出てくるかな?やっぱり居酒屋で単品1000円超えると『高級品!』って感じですものね。
20070225005.jpg
 さっきの牡蠣と鯖よりはちょっと豪華な感じがしますでしょ?このガラステーブル、125cm×75cmで4人掛けだそうですが、どう考えても2人分しかスペースないような気が・・・。
20070225006.jpg
 まぁこの鯖が必要以上にデカイだけですかね。

20070220014.jpg
 ま、一応、魚介類ってことで・・・。
【2007/03/01 04:56】 料理奮戦記 | トラックバック(3) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/722-ca200761

 
 商品名 送料無料【特選】紋別産特大ネボッケ3枚セット 約430g以上×3枚  お召し上がり方 冷蔵庫で半日解凍後、ガスレンジ中火で約8分位、焼き加減や時間は調整して下さい。お好みにより大根おろしを添えて、しょうゆでお召し上がりください。  賞味期限 再冷凍は、味を
blog_name=【ホッケをたくさん集めました】
【2007/08/12 12:50】

 
塩味良好!全国の魚をネットで購入していますが、広尾産は身が厚く、締まっていて美味しかったです。次回は脂たっぷりの秋~冬に購入します。脂がのっていて肉厚で最高に美味しかったです。コンロでは丸ごと焼けない位大きなホッケでした!身もほくほくで脂も最高!久しぶり
blog_name=【ホッケをあげる】
【2007/09/07 12:43】

 
海産物は良いね!美味しい物大好き!!()大きくて身厚、脂乗りも◎もう1振り塩が欲しいと思う大きくて身厚、脂乗りも◎もう1振り塩が欲しいと思う微妙に味がぼやけているのが残念です醤油をかけて食べるのは勿体無いと思えるホッケなので・・・・・【たっぷり1キロ!】
blog_name=【ホッケをあげる】
【2007/09/11 07:13】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。