ぶつぶつ・・・。 検証 キャベツの保存法
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,739

検証 キャベツの保存法

 あの、キャベツって独り暮らしにはホント多すぎなんですよ。1玉なんてまず食べきるの無理。だから買うとしても
20070303001.jpg
 ってことになるわけですが、ただ、キャベツは包丁で切るとその切り口が一番傷みやすいわけですよ。この半玉買ってそのままラップも開けずに捨てちゃったことだって何度あることか・・・。切ってないと傷みにくいけど絶対全部食べられないし、切ってあると傷むのが早い。
ヾ(。`Д´。)ノ彡どうせぇっちゅうねんっ!
てなわけですが、ちょっとこの前試してみましたよ。
20070303002.jpg
 切り口をラップで密閉したのと理屈状は同じなんでしょうが、でもラップ樹脂よりも自分自身の方が安心するかナァって。
「(-”-)安心ってなんだ?キャベツが安心するのか?」
「( ̄д ̄)うるさいなぁ。最近、言い言葉が思いつかないんだよ。ダラダラ書きつづって途中で言い言葉出なくて全部消しちゃったりしてんだぞ?」
 でもまぁ、何となく意味はわかりますでしょう?半分のままだと『うわぁっ!やられたぁ~』って感じで傷むのが早くても、こうすると『あれ?やられてないぞ?』ってなって傷むの遅くなるんじゃないかなぁって思った訳ですよ。


 ところでこの日はなんでキャベツを買ったかと申しますと
20070303003.jpg
焼きそばに入れたかったんですねぇ。
「(;´д` )お、おいっ!」
「(-_-メ) なんだよ、また・・・。」
20070303004.jpg
「(メ^ 。^)コリは一体なんだ?」
「(-_-メ;) ナスだよっ。」
「(; ̄Д ̄)だから、見た目悪いからギューッてすんなって言っただろ?それになんだよ、これ。ヘタの色悪いなぁ。」
 なんかナス漬けの素が多すぎるのか、鉄臭いんですよ。なもんだからよーく洗ってギューッて絞るとこうなるわけですよ。



 そしてあれからほぼ3週間ですよ。昨日、料理するの面倒くさくって
20070314003.jpg
こんなの買ってきましてね?なんか外国の牛肉に、間違いなく中国産のニンニクの芽が入って、しかも味付けしてあるってことは店で出してあった肉、消費期限切れたから裏でタレ付け足して出てきたようなヤツ。これに野菜を足そうとして冷蔵庫の底の方から発掘してきましたよ。
20070314001.jpg
 どうなってるか楽しみですねぇ。
カパッ!
20070314002.jpg
 やっぱり色は悪くなってはいるものの、3週間経ったって感じしないでしょう?せいぜい3日前ってところですよ。どうやら成功のようですね。
まぁその、3週間経ってますからやはり表面はヘナヘナになっちゃってましたが、でも普通なら切り口真っ黒で切り落とさなきゃならないぐらいになってるはずですからね。孫ができたら教えてあげようっと。
「(´ー`)おばあちゃんの知恵袋じゃよ。」
ってね。
「( ̄o ̄)おばあちゃんは『じゃよ』って言わないと思うな。おばあちゃんじゃないしね。だいたいその前の前に作らなきゃならないモン、あるだろ?」
「(-”-)・・・・・嫁さんか・・・。」

【2007/03/15 00:02】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
natu/ 潜水夫/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ktaroさん、すげーーー!!
今うちの冷蔵庫にもやられてしまったキャベツさんがいるんですよぉーーー
この子はもう再生不能かもしれませんが、
次からは絶対この方法試させていただきますっ(>Д<)ゝ”

【2007/03/15 12:26】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
はじめましてshionさんの所からやって来ました。
使い残しのキャベツは新聞に包んでスーパーの
ビニール袋に入れて冷蔵庫入れて置けば長持ちしますよ。

【2007/03/15 20:20】 url[潜水夫 #FYWLLHmo] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
切り口から痛むので
外側から一枚一枚剥いて使ってます
その方が洗い安いし痛み難いしヘ(゚∀゚ヘ)

卒業式おめでとうございました…

【2007/03/15 21:13】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To natuさん
 ちょっとやってみただけですから実のところ『検証』ってほどでもないんですけど、でも、何度もダメにした経験上、いつもよりは長持ちしている気がします(ヨレヨレであることには変わりないんですが・・・)。

To 潜水夫さん
 はじめまして(⌒◇⌒)。なるほど、私もネギなんかはそのようにしております。霧吹きで少し湿らせて。ただ、インクが付いちゃうのが難点ですが・・・。潜水夫さんは湿らせないのかな?

To かなさん
 そうそう、だから時々1個丸ごと買うこともあるんですが、量が多いから結局真ん中あたりまでたどり着くことなく捨てちゃって・・・。『ミニセロリ』みたいに『ミニキャベツ』ってないのかなぁ。

【2007/03/16 10:05】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/739-41e40323



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。