ぶつぶつ・・・。 新メニュー 牛肉とニラと○○○の炒め物&エビチリ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,746

新メニュー 牛肉とニラと○○○の炒め物&エビチリ

 ちょっと新しい物を作ってみましたよ(´ー`)

 先日のお買い物。ニラが1束58円だったのでまずカゴに入れ、いつものごとく和牛肩ロースの半額パックを発見してカゴに入れ、もう頭の中は中華一色。エビチリなんぞも久しぶりに食べたくなったのでバンナエビもカゴに入れる。
 エビチリにはとろみがつきますでしょう?あの、片栗粉で。で、牛肉も同じ片栗粉でとろみをつけるのもなんか飽きちゃいそうだったので別な物を考える。とろみというかヌメリというか、とにかく中華で肉と言えばちょっとチュルルンな感じ。あ、ヌルルンの方がいいな、うん。
「(`Д´) どっちでもいいよっ!早く先、書け!お前のところが一見さん多いのは、話が長ぇからだぞ!?」」
「(´ー`)まぁまぁ、いいじゃないの。あんまり人がいっぱい来てコメントたくさんになって、で、コメント返さないようなブログにしてもダメだろう?」
「(`Д´)そんなに来るかっ!アホッ!」

 もう一度野菜コーナーに戻って棚を覗いていると、ある野菜を発見。
038800.jpg
「(-”-)なんだ?これ。」
「(´ー`)ある野菜のお花ですよ。」
20070322001.jpg
 オクラです。知らなかったのですが、『オクラ』って英語なんですね。原産国はアフリカですが、奴隷になっちゃった方達がアメリカ大陸に持ち込んで広がったそうです。今でもアメリカはオクラの大生産国らしいです。
 オクラの下ごしらえは・・・そうですね。毛が生えてますから表面を少しこそぎ取りましょう。あと、ヘタは切り取って小口切り。お肉も冷蔵庫から出しておきましょうかね。なんでも30分ほど室温になじませるといいらしいですよ。
放置
20070322004.jpg
「(;´д` )なんか部屋、散らかってないか?アイロンとか、元あったところに片付けろよ。テーブルの上にもなんか色々乗っかってるし・・・。」
「(^~^;)ゞ いやぁ、まさか向こうの方まで写るとは思わなかったモンで・・・。」

 さて、肉料理なんてあとは焼くだけですから先にエビチリの下ごしらえをしておきましょうか。早くしないとね?もうね?
20070322003.jpg
 こんな時間だったりするわけですよ。あ、夜ですよ?夜。
 まず、尻尾だけ残して殻を剥き、片栗粉で洗います。
20070322006.jpg
「(°口°;) あっ!!」
「(; ̄Д ̄)なんだよ?」
「( ̄д ̄)背わた抜くの忘れてた。」
 背中の方に横から爪楊枝を刺してピッと肉を引き裂けば出てきますから、あとはそれをそーっと引き抜きましょう。若干残ってしまいますが、それが嫌であれば背中を縦に切り開いて取りましょう。結構本格中華料理のお店とかでも、背中にバッチリ切れ目が入ってたりしますからね。どっちでもいいんじゃないかな?
20070322010.jpg
「(;´д` )背わたの写真なんかいらねぇって。」
「(°口°;)あっ!!」
「(; ̄Д ̄)今度は何?」
20070322008.jpg
 グラムいくらで売られているパックだっちゅうのに、こんなもん入れやがって。まったくあの詐欺スーパー、あらゆる場面でいけ好かないヤツですよ。
 さて、捨てる殻達ですが、きちんと小袋に入れて捨てましょう。
20070322007.jpg
 まだまだ寒い毎日ではありますが、エビや蟹の殻が発する匂いは強烈です。ゴミ箱に匂いが染みつきます。
20070322009.jpg
 しっかり口もしばってね。こうするだけでお部屋の匂いが全然違いますよ。ちなみにこの小袋はスーパーでグルグルしてきたわけではありません。きちんと100円出して買いました。まだグルグルするほどは主婦化していないです。あの、主婦の皆さんはグルグルしていいんですよ?
「(;゜0゜)いいのかよっ!?」
「(^~^;)ゞ いや、ホントはダメだけど、家計を守るってのは少々の悪事も働かんとやていけないですよ。」
 あの、必要以上に袋を持って行くあのグルグル、窃盗にあたるそうです。
 さて次は香味野菜ですね。まずはニンニク。
20070322012.jpg
「(-"-)ニンニクって香味野菜だっけ?」
「( ̄o ̄)だって、匂うだろ?」
20070322013.jpg
 きちんと国産です。1個298円もしました。中国産だったら3個で100円なんですけどね。いっぱい買ったって食べないから。
「ってヾ( ̄p ̄) ォィォィ。国産ならバーコード、45か49で始まってるはずだぞ?なんで04なんだ?」
「( ̄o ̄)あ、ホントだ。でも確か堂々と『群馬産』だかって書いてあったぞ?」
 バーコードには例外もあるようなのですが、ちょっと今日は調べていられないですね。もしもこの番号の通りだったら0で始まるのはアメリカ産。まさかあのスーパー、そこまでやるか?今度バーコードについてちょっと勉強してみることにしますよ。今度ね。
20070322014.jpg
 半分はみじん切りにしてエビチリ用。もう半分は薄切りにしてお肉を焼くときに使うことにします。
20070322015.jpg
 次は長ネギね。長ネギのみじん切りの仕方は・・・・
 あ、あったあった。ココです。
20070322016.jpg
 最後にショウガですが、冷蔵庫から出してみるとカビだらけ(; ̄Д ̄)。ちょっとのカビなら洗って取るのですがカビだらけだったので捨てました。
代わりにコレ
20070322011.jpg
 チューブに入ったヤツです。ただこのチューブ入りのヤツって炒めるときにものすごい跳ねるんですよねぇ。

 さて準備万端。本当はエビに卵白を絡ませておくとプリプリになるらしいんですが、1個30円もする卵を白身だけ使って黄身の使い道がないのはもったいないですから今日はやめておきました。
20070322017.jpg
「ヽ(^。^)丿 肉料理とエビチリと同時に!」
と思ったのですが、持つところが1個しかないので断念。エビチリを先に作ることにしました。
20070322018.jpg
 なんかもう全部入っちゃったところですが手順としましては
1.エビはさっと油通し(今回やってないけど・・・)
2.油大さじ1&豆板醤小さじ1/2&ニンニク&ショウガを炒める
3.香りが出てきたところで水1/2カップ&中華ダシ小さじ1/2強&ケチャップ大さじ1.5&酒大さじ1/2&砂糖小さじ1/2&塩少々&酢小さじ1/2&醤油小さじ1/2を投入
3.煮立ってきたらエビとネギを入れて火が通るまで煮込みます
4.最後に水溶き片栗粉小さじ1&ごま油小さじ1/2を入れてできあがり



20070322019.jpg
 はい、片栗粉が多すぎたようです。透明感がありません。
20070322020.jpg
 この日は赤ワインです。800円ぐらいだったかな?ワインチビチビしながら温かいうちにちょっとエビチリいただいて、すぐさま肉料理です。

20070322021.jpg
 さっきのニンニク半分の薄切りを焼きます。香りが出てきたらお皿に取り出しておいて方がいいんでしょうが、なんせ色々やってて時間がもう
20070322025.jpg
なわけですよ。なのでさっさと全部焼いてしまうことに。
20070322022.jpg
 肉より先にオクラを入れました。オクラなんて料理するの初めてで、どれぐらいで火が通るのかさっぱりわかりませんからねぇ。結構固そうだったし。で、お酒と醤油に漬けてあった肉を入れてオイスターソースをちょちょっと入れてできあがり。
20070322023.jpg
 あ、ニラもね。しかしオイスターソースってのはスゲェスゲェですよ。あんなちょっと(小さじ1/2)しか入れなくてもなんでもおいしくなっちゃうんだから。
20070322024.jpg
 あ、なんだかんだ言いながら結局肉には片栗粉をまぶして焼きましたよ。こうやってみると綺麗に写ってますねぇ、肉が。

 エビとお肉を堪能して最後は
20070322026.jpg
 ま、今の私には薬みたいなモンですよ、納豆は。でも本当に血液サラサラにしてくれるのかな?



余談
20070322028.jpg
 最初に片栗粉でエビを洗っているときから、エビの尻尾がブッスブス刺さるんですよ、指に。食べてても当然口の中で刺さる刺さる。初めのうちは
「(`Д´) 負けるもんかっ!」
って食べていたんですが途中で断念。危険なので残しましたよ、尻尾。
【2007/03/25 11:35】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
SAKI/ Ktaro/ 
comment
♥  
えびの尻尾はお口の中で凶器に変貌ですよね~ 格闘したあと、ちょっとむなしいし・・・

はじめまして!同じ誕生日なのをきっかけにおじゃましました。(*^^*)

【2007/06/15 12:39】 url[SAKI #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SAKIさん
 いらっしゃいませ。ようこそヽ(^。^)丿。同じ誕生日なんですかぁ。お互い、残暑で苦労しましたね、母親が・・・。
 エビの尻尾だろうが魚の頭だろうが、皿に乗っていればみんな食べちゃた派だったんですが、最近柔らかいところばっかり食べるようになってきた気が・・・。

【2007/06/17 21:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/746-806830db



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
