ぶつぶつ・・・。 もうすぐ77777
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,751

もうすぐ77777

 あと160人ぐらいですから明日には達成かな?77777HIT。まぁ、インチキカウンターですから、自分で何回もリロードすれば今日にも達成できるわけですが、それでは意味がないですからね。たぶんまた、一見さんが特に気づくこともなく踏まれていくことでしょう(;´д` )

 さて、春休みの出勤二日目。昨日もね、また負けたのでしばらく禁パチ先生です。やることはいっぱいありますからいいんですけどね。
やること一つめ
 児童生徒について成績から出欠席、教科や普段の生活にどう取り組んだか事細かに書かされる『指導要録』というものがあります。これを毎年年度末に仕上げるんですが、最近この指導要録の様式が変わりました。生徒について『書きやすいように』って『教科の学習』『行動』『進学意思』『特技・表彰など』『総合的な見解』みたいなのを書くんですが、ここまで細かく書かせておいて最後に『総合的』とか言われても、もう書くことなんか無いですって(`Д´)。これ、絶対頭の悪い人が作った様式に違いありません。ほら、作文を箇条書きでしか書けない人いるでしょう?こちとら『行動』一つとったって流れのある文章書いているわけですから、その流れの中でほとんど書き尽くされてますよ。なのでね(  ゚∀゚)?私、最後の総合的な部分は

上記の通り

で終わらせましたよ。


やること二つめ
 今年ねぇ、3年生だから修学旅行なんですよ(;´д` )。あれ、添乗員にまかせて先生はついて回ってるだけだと思ってるでしょう?違うんですよ。一般的なツアーで添乗員がやるようなことを、修学旅行を仕切る先生が全部やるんですよ。子ども達にね?事細かに説明した旅程表みたいなのを『しおり』に入れてやるんですが、何時何分に何処何処について、降りるのは何番ホームで、ドアから降りて向かってどっちに行けだのなんだのってね。子ども達にあげる『しおり』の旅程表以外にも先生用のがあって、○○先生がこの時こうしてくださいとか事細かに書くわけですよ。それ以外にたとえば、ホテルでは勝手に買い物しちゃいけないって決まりを出す以上は、子ども達に何処で飲み物を確保させるか、そこには自動販売機はあるのか、あるなら何台あるのかってもうね、それ見たらサルでも旅行できるように準備万端にしておくわけですよ。それでも中学生のことですから迷子になったり次になにやっていいかわからなかったりするんですから。そういうの百何十人も連れて旅に出るってのは並大抵の事じゃないんですよ?まぁ、学校なんて腐るほどあるわけですから中には添乗員任せっきりって学校もありますけどね。とんでもない学校になると夜の先生方の打ち合わせの最中に添乗員に生徒の部屋のあたりを見回りさせる学校もあるらしいですよ。あの、結構ね、修学旅行生狙いでアホな若造が入り込んだりするモンですから、こちとら3泊寝ずの番をするわけですよ。ま、昼の移動の最中に寝るんですけどね。バス移動で新人ガイドさん(修学旅行はよく、新人さんの練習に使われます)が一生懸命しゃべってんのに(確かに面白くないんですけど)生徒が騒いでいると
「(`Д´)うるさいっ!人が説明してるのに、黙ってそれを聞くのが礼儀だろうがっ!」
って怒鳴っておいて、私のいびきが一番うるさかったりします(^~^;)ゞ。勿論生徒はそう言う話、その場ではしませんよ。
「( ̄д ̄) 先生の方がうるさいのにぃ。」
なんて言った日には命の保証がないですからね。卒業してからとかクラス会の時とかにこっそり言うんですよ。

 とまぁ、話は長くなりましたが、とにかく今年、久々に私が仕切る事になったのでね。作る資料が山ほどあります。


やること三つめ
 コレまで私はほとんど生徒指導部に所属していました。一時、総合的な学習の時間が導入された当たりで時間割が組めない(昔は1週間の時間割が決まってましたでしょう?今は毎週変わるんです。変えないとやれない状況にあるんですよ)時に、教務に入って一緒にあれこれ考えたことはありますが、とにかく生徒指導部7割、教務3割みたいな感じ。それを、もう来年は異動するであろうこの私のこの時期に、ばばぁが退職間際にやっていった新年度校内人事によって、私は今年、進路指導部長になっちゃいました。やったことないんですよ?で、いきなり部長ですよ?あのばばぁ、何考えてんだか・・・。いや、何も考えてないからこういう人事になるわけですが・・・。
 ただ、初めてだからなにもできませんって訳にいきませんし、そんなみっともないことできませんから一生懸命勉強しますけどね。新しい仕事は最初が大変です。でも、誰の手伝いも受けずに一通り全部のことをやりきれば新しいスキルになるわけで、そうなるとね?今年1年でやめるわけにはいきませんよ。せっかく苦労して『つかみはOK』にしたのに、それを飛躍させることなく次の学校へ行って、また違うことをやらされるなんてゴメンです。苦労した分は少なくとも3年は同じ仕事で楽しないとね。ということで、平成19年度で新卒から13年いることになる今の学校、また来年の人事では『留任希望』をだすことになりました。結構私のことは教育局でも躍起になって異動させようとしているらしいんですが、こうなってしまった以上はまた言うこときいていられませんよ。でも、校内人事を決定する前の段階、一人一人にこれでいいか確認するときに、今ココで新しい仕事につけるということはそう言うことになりますよって言ったら、ばばぁ、なんて言ったと思います?
「それは私ではなくて次の校長先生と話しなさい。私は知りません。」
とか言いやがったんですよ。その場でビンタはってやろうかと思いましたが、大人ですからねぇ。子どもがそんな無責任のこと言ったら間違いなくビンタですよ、ビンタ。それも往復ね。


 ということでやることはいっぱいあるわけですよ。
「( ̄o ̄)お前、そんなの関係ないジャン。やることいっぱいあってもパチンコやめることにはならないだろ?」
「( ・_・)ん?」
「( ̄o ̄)お前、緊急の用とか生徒が絡まない限り、勤務時間以外に仕事しないだろう?」
「(^~^;)ゞあ、そだった・・・。」

 昔は、それこそ教師に成り立ての頃は色々わからずに、毎日2時とか3時まで学校に残って仕事してたんですよ。だって、『みんなで仕事を分ける』とかそう言う雰囲気じゃなくて、『担当者がやる』って感じでしたから。引き継ぎとかなんも無しでやらされるんですよ?でも、そのおかげで最初から考えることが出来て、今ではそのような状況に置かれたことを感謝していますけどね。他人が作った上に何かを作り上げても、なかなか1回やそこらでは仕事覚えきれないでしょう?最初から『これはなんだろう?』『あれはどういう意味だろう?』って苦労すれば、嫌でも頭に入りますもの。ただその時にある先生に言われたんですよ。夜中まで学校で仕事して電気や暖房をつけているなんて公費乱費だ!ってね。確かに一理あると思いまして、以来、勤務時間以内に仕事は終わらせるようにしています。だらしがないから生徒の個人情報とかなくしそうなので、家に持ち帰ることも一切しません。私、自分の家に連絡網すら置いてないですもの。置いてあるのは最初にかける学級委員長の家の電話番号をメモした紙切れ1枚だけです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 ま、それが良いことなのかは別としてね・・・。
【2007/03/27 23:33】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ ぱんだ/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさんv こんばんはー(o^∇^o)ノ
先生は春休みはないんですね・・・・(´;ェ;`)
ところで修学旅行はどこへ行くんですか?
進路指導部長にもなってしまって4月からもっと忙しくなりそうですね。
でもKtaroさんなら大丈夫ですよね(^^)ニコ
頑張ってくださいねv

【2007/03/28 20:55】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  あら~
77777
とっくに過ぎてるじゃないですか…

【2007/03/28 22:14】 url[ぱんだ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 今日もしっかり新しいお仕事のお勉強しましたよ。でも、指導要録(生徒の記録)の方は点検でダメだしくらいました。誤字が多くて(^~^;)ゞ。
 修学旅行は札幌です。私にとっては楽しくもなんともない。元々札幌人ですから。ま、どこであってもこれが仕事なんですからそのうち飽きるんでしょうけどね。

To ぱんださん
 そうなんですよ。昨日の夜にはもう超えてました。案の定、『ヽ(^。^)丿 踏みましたよ』的なコメントないから一見さんだったようです(;´д` )。

【2007/03/29 22:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/751-18440813



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。