ぶつぶつ・・・。 特大ハンバーグ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,753

特大ハンバーグ

 私がカワイイ子どもだった昭和中期から後期にかけての子どもが好きな食べ物BEST3は、カレーライス・コロッケ・ハンバーグだった(と思う)。でも、小さい頃からあんまりジャガイモって好きじゃなかったんですよ。喉詰まるでしょう?だからカレーも普通。コロッケも普通。あの、クリームコロッケなんて気持ち悪くて嫌いな部類でしたよ。それよりはウドの酢みそ和えだとかセリのお吸い物や三つ葉のおひたしなんかの方がずっと好みでした。
「(; ̄Д ̄)なんかババ臭いモン、好きなんだな。」
「ま、貧乏でしたからよくその辺の山にはえている山菜を食べさせられましたからね。」
 ただ、ハンバーグについては例外なく、私も好きでしたよ。さすがはですね。
 今でこそ魚介類や野菜の方が高かったりしますが、昔は肉と言えば高級品。輸入も盛んじゃなかったから牛肉なんて滅多なことで口には入りませんでしたよ。ビフテキ(今、使わない?)なんて夢のまた夢。記憶の中に数度、専門店で食べましたが『サーロインステーキ』なんて8千円の時代ですよ。今じゃ、輸入物のサーロインなんてスーパーで5~6百円出せば買えますからね。そりゃ、肥満児も増えるわな。
「(-”-)いや、あいつらはスナック菓子とジュースのせいだと思うよ?」
 そうそう、スナック菓子やジュース!これも滅多に私の口には入りませんでした。家にあったお菓子と言えば、年に数度、東京から祖母が来たときのおみやげ。せんべいとかゴーフルとか。ジュースなんて
「その色が付いてシュワシュワしてるのは何?」
レベルのものでしたよ。冬場たまに大雪で、家族総出で雪かきしなきゃいけなかったときとかだけ特別に、あのファンタというものが口に入りました。当時はオレンジ・グレープ・アップルの3種類だけ。そのうち売れないからアップルが廃盤になりましてしばらく2種類の時代がありましたが、満を持して出てきたのがレモンでしたよ。それまでレモンのジュースなんて飲んだことありませんでしたからおいしかったなぁ。でもまぁ、なんと言ってもやはりファンタはグレープですけどね。
「あれ?コーラは?お前よくばあちゃんの家に行ってコーラ飲ませてもらって、で、あとで母ちゃんにばれて怒られてたジャン。」
 そうそう、コカコーラ。骨を溶かすだの言われて家では一切飲めませんでしたよ。コーラもファンタも同じ炭酸飲料なのにね。


 あ、また前置きが長くなりましたねぇ。さっさと作り始めましょうか。あ、もう6時55分だ。今日はお弁当も作らなきゃならないから急ぎましょう。
20070323001.jpg
 ちょっとデカ過ぎますね。こんの全部入れたらタマネギのつくねになってしまいますから
20070323002.jpg

半分こ。あの、半分この『こ』って何だろう?ローマ字で書いたら
HANBUNKO
になって、なんかウン・・・
「(`Д´)いいから先行けよっ!」
「(´ー`)はいはい。」
20070323003.jpg
 タマネギは肉と別に先に炒めて、冷ましてから挽肉と合わせますから先に調理しておきましょう。まずはきれいに皮を剥いて、むき終わったら更に外側もう1枚も捨てちゃいます。
「( ̄o ̄) え?なんで?」
 茶色の部分がなくなっても、やはり一番外側は水分が少なく固いのでおいしくないですから捨てちゃいます。あんまり貧乏じゃなくなった最近のKtaro母が言っておりました。ま、最近って言っても10年ぐらい前に聞いたかな?
20070323004.jpg
 みじん切りにするのに縦に筋入れます。ちょっとコレ1本失敗しちゃって筋が突き抜けちゃいました。
20070323005.jpg
で、横から2本ほど切れ目を入れたら、あとはトントントントントントントントン・・・・・
20070323006.jpg
 ごめんなさい。嘘をつきました。まだ私なんかの腕ではトントントン、トントントン、・・・、ぐらいが精一杯です(^~^;)ゞ
20070323007.jpg
 いつもは入れませんが、この前使ったニンニクがあったので入れることに。本当はソースを作るときに使うのかもしれませんがよくわからないので
20070323008.jpg
 みじん切りにしてハンバーグの種の中に一緒に入れることに。
かえる登場!
20070323009.jpg
 ごく最近、遠い地から我が家にやってきたカエルさんです。
20070323010.jpg
 目の部分が出っ張ってるので、こうしたみじん切りを炒めるときはちょっとアレですが、あとでハンバーグをひっくり返すときに役立ってくれることでしょう。柄の部分も適度な太さで大変持ちやすいです。
20070323011.jpg
 色づいたらお皿に出して冷ましておきます。こうしてみると、みじん切り、ちょっと大き過ぎかな?
挽肉300g
20070323014.jpg
 大きなハンバーグに挑戦ということで、今回はこの300gの肉を1個のハンバーグに仕上げたいと思います。
20070323017.jpg
 先ほどのタマネギ入れて、あとはなにやら『牛乳に浸したパン粉』なるものを入れるとレシピにあったのですが、なんか面倒なので
20070323018.jpg
卵だけです。あとはコネコネコネコネコネコネオコネコネ・・・・・・・・・・・・。
20070323019.jpg
 ま、こんな感じですわな。よくわからないけど、ちょっとこのまま置いておきましょう。よく、『きじをなじませる』って言うじゃないですか。ハンバーグでは関係ないのかな?
 その間、キャベツを千切りにしてお皿に盛って・・・・・あれ?今間違えて写真を削除しちゃいましたよ(;´д` )。ま、いいか。
 では初挑戦。300gハンバーグですよ。タマネギも入ったから総量はどれぐらいになるのかな?
20070323020.jpg
 あの、小さいフライパンじゃないですからね。ごくごく普通の直径25cmのフライパンです。あ、一般家庭用にしちゃ、ちょっと小さめですかね。
20070323021.jpg
 下の方が色づいてきましたからカエル君にひっくり返してもらいましょう。
20070323022.jpg
 危ない危ない。もう所々焦げ始めていましたね。でも横から見ると
20070323023.jpg
 まだまだ中は生。裏側にもある程度焼き目が付いたなら火を弱火に落として
20070323024.jpg
 フタをします。ただ、普通の肉じゃなくて挽肉ですからねぇ。あんまりじっくり焼きすぎると横から肉汁が全部出てしまいますから難しいところですよ。
 3分ぐらい焼いたかな?自分で食べるのでちょっとインチキして割ってみました。中まで火が通っているようです。あとは、焼いた後のフライパンに
20070323026.jpg
 ソースとケチャップとお醤油少々。

完成です
20070323027.jpg
 私好みの色のソースに仕上がりました。見た目は悪いんですが、ミートソースでも何でも、オレンジ色が強いと食欲がなくなります。ほら、昔のお子様ランチを思い出しましてね。あれ、すんごいマズかったじゃないですか。ちょこっと乗っかったナポリタンなんていつ作ったかわからないぐらい固かったし。
20070323028.jpg
 一品料理じゃ満腹感がなかろうと、お総菜コーナーの売れ残りの牡蠣フライです。半額だったから4個で100円です。ワインは地元北海道の十勝産のワイン。798円です。
20070323029.jpg
 さて肝心のハンバーグ。先ほどちょこっと割ったところは大丈夫でしたが、本当にきちんと火が通っているかな?
20070323030.jpg
 大丈夫なようですね。ちょっと、表面の焦げが気になりますが、でもほら!『外はサクサク、中はフワッと』とか言うでしょう?
「(-"-)それはハンバーグを形容する言葉じゃないけどな。」


 (´△`)あ~、それにしてもいつまで一人でこんなことやってるんでしょうかねぇ。でもなぁ、食の違いってのもあるしなぁ。せっかくお嫁さんもらってもハンバーグにデミグラスソースとかかけられたら嫌だしなぁ。

(°Д°; ウヒョ!

 もう7時38分だ!お弁当作らなきゃ!
【2007/03/29 07:38】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪/ Ktaro/ natu/ かのん/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

【2007/03/29 15:19】 url[★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 長い名前さん
 ヽ(^。^)丿こんにちは。何が大歓迎なのかと思ったら、そこまで全部お名前だったんですね。
 またどうぞ(´ー`)。

【2007/03/29 22:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ハンバーグでかっ!!!!!!!
でもぺろりといけそうですw
お嫁さんにつくってもらうのなんて、
何でもおいしぃもんです、きっと♪
あたしもダンナさんに作ってもらえるなら、
ぶぅちゃんになっても気にせず、モリモリ食べます♪
・・・って妄想の域ですがwwΣ(゚Д゚;

【2007/03/30 12:31】 url[natu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ハンバーグのソースの作り方が一緒で
なんか親近感 (人´▽`*)

そのカエル。。。かーわいいねぇぇ♪
そんなかわいいのうちのキッチンにはひとつも(;´Д`)

ところでセリってなに?

【2007/03/30 20:45】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To natuさん
 さすがに『ペロリ』とはいけませんでしたが、それでも残さず最後までおいしくいただきましたよ(´ー`)。
 そうですねぇ、好きな人に作ってもらえればそうなのかもしれませんね。(´△`)あぁ、とりあえずの結婚とかそういうのじゃなくて、私にも好きな人、できるかな?

To かのんさん
 あ!同じですか?小さい頃、姉が母に聞いているのを横から聞いて覚えました。日本全国、家庭の味は同じなんですね。
 え?セリ、知らないの?

【2007/03/31 15:52】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/753-32726d1c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
