ぶつぶつ・・・。 初ロールキャベツ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,758

初ロールキャベツ

 今日はパチンコなしです。通常、職場の歓迎会の前に学年の先生の歓迎会をやるものなのですが、今週末は一人が都合悪いとのこと。なもんだから今日やるって・・・(;´д` )。みんなはセーブしながら呑んだりできるだろうけど、私にはねぇ。まーた明日、私だけが具合悪いんですよ、きっと。
 さて、先日いきなり思い立ったロールキャベツ。さっそくレシピ調べて作ってみましたよ。

 まずはタネですが、
合い挽き肉200g
に対して
ニンジン4分の1本
タマネギ半個
しいたけ2枚

をあらみじんにします。そしたらまずは野菜だけ
20070402001.jpg
 しんなりするまで火を通します。あ、椎茸もね。
20070402002.jpg
 で、それを一度お皿に取って冷まします。この間、他の物を作れますね。この時は翌日のお弁当の具も考えてきんぴらゴボウ作ってましたよ。
 で、さっきのが冷めましたらボールに挽肉を入れて塩小さじ2分の1にコショウ少々ふりまして、野菜達と一緒に粘りが出るまでコネコネコネコネ・・・・・・。
 分量がロールキャベツ8個分らしいので、キャベツを8枚洗ってラップして3分チンします。
 具を8等分して、今度はキャベツにクルクルクルクル・・・・・・・・。最後に爪楊枝でとめて、できあがった物を鍋の底に敷き詰めていきます。
20070402003.jpg
「ヾ(°∇°*)待て待てぇいっ!お前、『ロール』になってないじゃないか!?」
「( ̄o ̄)あほか。うちにあるのはカットキャベツだぞ?ロールなんてできるかいっ!」
 あとはカップ3の水を入れて味の素のコンソメの素(固形)を2個入れて弱火で煮るだけ。沸騰するまで強火でしたら弱火ね。で、30分煮込みます。
できあがり
20070402005.jpg
 煮込んでいる間に一口カツを揚げて、で、アスパラ残ってたから茹でてたんですが、忘れて10分ぐらい茹でちゃいましたよ。色、悪いでしょう?
20070402008.jpg
 できあがってからラップもせずに放置してたから、ちょっと乾いちゃいました。ちょっとニンジンの割合が多かったかな?

20070402009.jpg
 これさっきのアスパラね。クッタクタになってましたがアスパラの味は楽しめました。

20070402007.jpg
 今日は上手に揚がりましたよ。最近、揚げ物をするときの油をけちるようになりましてねぇ。あの、ちょっと高いヤツ使ってるんですよ。なのでこの時もカツの半分ぐらいしか深さが無く、揚がってるかどうかってのはほとんどカンです。
20070402011.jpg
 まずはお醤油と辛子で。
「(;´д` )辛子、もうちょっと形考えろよなぁ。」
20070402012.jpg
 私の歯形がみっともないですが、ちゃんと中まで火が通ってます。もうちょっと揚げる時間、短くても良かったかな?ジューシーさはほとんどありませんでした。
20070402013.jpg
 ときどきソースも味わってね。

20070402006.jpg
 さて、いよいよコイツですが、こうして見ると結構まともでしょう?見えちゃってる方を裏にしましたからね。
20070402010.jpg
 中身もまずまず。個人的にはコンソメ味ってあまり好きじゃないかな?お出汁でおでん風に煮た方がよかったかも。細かく刻んだ白滝とか入れてね。次やるときは和風にしてみますよ。


 お!ちょうど6時。良い感じの時間ですね。ちょっと熱っぽいですが、歓迎会、行ってきますよ(´ー`)。
【2007/04/03 17:59】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんは(^-^*)/
眠れないので起きてます。Ktaroさんは歓迎会で帰って来て酔いで眠ってしまってるのかなぁ… ロールキャベツ!美味しそうですね(*^o^*)v 好きなので見たら食べたくなりました♪ 辛子がw なかなかあんな風には……(( ,,・з・,, )ww

【2007/04/04 00:51】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ロールキャベツ♪
肉が食べられないかなにも
食べられるのをぜひ開発してくださいませ♪
ちなみにトマト味のもおいしいですよぉヘ(゚∀゚ヘ)

【2007/04/04 20:34】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 えぇ~とぉ、その時間は、ハイ。確かに酔っぱらって寝てましたよ(^~^;)ゞ。
 ロールキャベツ、やはり味付けがコンソメだけってのが、ちょっと私の口には合いませんでした。次回は是非和風出汁で挑戦してみようと思います。

To かなさん
 そうかぁ、肉、ダメでしたもんね。じゃ、おからを使ってやって・・・・汁吸い込んでものっすごい重そう・・・(; ̄Д ̄)。
 トマト味?ってのはホールトマトを入れるのかな?それともトマトケチャップ?

【2007/04/05 22:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/758-2008c935



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
