ぶつぶつ・・・。 1週間
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,763

1週間

 前回の記事が先週の金曜日のこと。最近、パソコンの前にいる時間が極端に短くなり、身体と健康には良いことでしょうがブログの更新や余所様への訪問が減り失礼しているところでございます。
 特に大きく影響したのが勤務時間の変更。これまでの8時20分から8時5分までに出勤しなければならなくなりましたから、朝ちょこちょこ~って書くことも難しくなりましたよ。朝の15分は大きいですからねぇ。
「( ̄o ̄)お前、もう6時57分だけど、こんなことしてて大丈夫なのか?」
「家を出るまではまだ50分近くあるから大丈夫(´ー`)。シャワー含めて着替えるのに20分。髭剃り・歯磨きで10分弱。魚に餌やるのに1分。ま、なんとかなるでしょう。」
 今日はですねぇ、学校全体の歓迎会です。先週、3学年の歓迎会は3日火曜日に行われましたが、1・2学年の歓迎会はともに金曜日に行われました。昨日、裏玄関でタバコを吸っていると、以前一緒に学年を組んでいて今は1学年所属になった先生がこんな事を言っておりました。
「( ̄o ̄)先週、ウチの学年の歓迎会やったんだけどさぁ。」
「(-”-)ん?あぁ、1年生のね。」
「新しく来た○○先生が、『Ktaro先生って前の校長先生に【(`Д´)うるせぇ!クソババァ!】って言ったんだって?』って言ってたぞ。」
「(; ̄Д ̄)あぁん?」
「アンタ、管内のよその学校では、『クソババァって言った先生』で通っているらしいぞ?( ゚∀゚)」
「(;´д` )えぇ~、俺、そんなこと言っ・・・」
「(⌒◇⌒)言った!」

 かつて、美術の先生が卒業していく生徒一人一人に湯飲み茶碗を焼き、もう一人の美術の先生がその茶碗一つ一つにその子が好きな言葉を書いて焼き上げ、渡すということをやっておりましたが、そのとき一緒に担任の先生にも作ってくれました。担任の茶碗には美術の先生自身が先輩として覚えていて欲しい言葉や、今ある良い面を簡潔に表して、それをいつまでも忘れないようにということで言葉を書いてくれていました。私は2回もらいましたが、今で言うストーカーで苦しんでいた時にもらった物には
波乱
と書かれており、
「(;´д` )そのまんまですやん。」
でしたが、その次にもらった物には
トウコの筆
と書かれておりました。いやあの、勿論、『トウコ』って所は漢字でしたよ。『コ』は狐だったような・・・。でも『トウ』の部分、忘れちゃいました。何でも中国の古い人で、権力に屈することなく真実を書き続けたんですって。たまに出す学級通信の中身や、会議でお上の言うことをそのまま伝える管理職に対する私の姿勢からこの言葉を選んでくれたそうです。無論、『良い』意味でいつまでも教訓とせよということでしたが、いつまでこんな姿勢でいられるのかな。
 今度また、全国一斉に学力調査が行われます。40年ぶりです。一部の偏った報道機関により北教組(北海道教職員組合)が叩かれておりますが、みなさんもどのようなことが実施されているのか知れば、組合の気持ちもわからないでもないと思いますよ。目前に生徒がいて日々暮らしている我々と、実態調査がしたいお上と、どちらが正論発するかはさほど難しい問題ではないと思うんですが、ST○(北海道ローカルのテレビ局)にはちょっとがっかり。
 初めはこの調査、『協力してください』って形で文科省から連絡が来ましたが、今じゃぁ『やれ』ですもの。実は『事前調査』ってのをやらされた学校も日本国内にはあるようで、そこでの質問の一つに
あなたは家族から愛されていますか?
なんてのもある。小学校6年生や中学校3年生にですよ?夫婦仲がうまくいかなくて精神的に参った嫁が神経内科に行って質問されてるんじゃないんですよ?
 今月24日に実施されます。『答えたくない問題にはどう指導するのか』の質問に対し校長は
「強制はできませんが、答えたくないものは答えなくて良いというような指導は絶対にしないでください。」
やら、もしも事前に保護者から『させたくない』などの要望があった場合は
「そういう電話があった場合は我々(管理職)に電話を回してください。」
などと言うのですから、黙って校長の言うことばかりは聞いていられません。子どもは学校で出されたプリントには正直に答えようとしますし、担任である我々に相談してきた保護者を
「あ、その件ですか。ハイハイ、今教頭に電話代わりますね。」
なんて言えるわけがない。

 あえて声を大にして言いたいですが、国民の皆さん!報道機関はほぼ、ネタを『記事』にするために意図的に報道をします。10ある事実の2つ、3つを拾ってつなげて報道します。商売ですからお客さんにとって面白く作ることに異議はありませんが、決して鵜呑みにせず踊らされず、様々な情報を総合的に判断してくださるようお願いしますよ。勿論、我々に全く問題が無いわけではありませんよ?


 あら?まぁた中学校教師がなんかやったらしいですよ。下着ドロですって。(;´д` ) もう~、やめてくださいよぉ~。こっちがとばっちり喰らうんですから~。しかも被害者さんってこれ、おばさんじゃないですかぁ。


 (´△`)あぁ~ぁ・・・。
【2007/04/13 17:49】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/763-572eb515



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。