ぶつぶつ・・・。 お母さん達に質問
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,772

お母さん達に質問

 前記事のコメント、長くなっちゃってこんな時間になりました。現在18:33。今日は19:00から飲み会です。生徒指導部の歓迎会。いえ、私は今年、進路指導部長となったわけですが、無理矢理生徒指導部の『歓迎会』を『歓送迎会』に変更させての参戦です。
 で、時間がないんですがどうしても気になることがありましてねぇ。
 今日は参観&懇談会でした。授業参観の方は数人いらしてくださっていたようなのですが、たまたま生徒相手に怒鳴りつけている最中だったのでお母さん方、入るに入れず。廊下からチョコチョコのぞいた程度。懇談は、修学旅行説明会があったためにいつもよりやや多めだったのですが、私が持つ学級、昔から懇談会の参加が少ないんですよねぇ。で、その少ない理由に教師達の間では二つの意見がありまして、
「人気がないから母さんがたも集まらないんだよ。」
という意見と、
「懇談に親が集まるのは心配している証拠。あんたなら任せられるって思われてんだよ。母さん方だって今じゃみんな仕事持っていそがしいからな。」
って意見ですよ。

 あの・・・・


(;´д` )どっちなの?
【2007/04/20 18:38】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  タイムリーな話題
アイスホッケー顧問はそんなに前でしたか(^^;
前回のコメント、Ktaroさんのような感覚の先生ばかりなら良いだろうな~と思って読みました(^^)
やっぱり体壊しちゃう先生はどこか頼りなかったり親も信頼しきれない方なんですよね。

で、今日の話題についてですが・・・
上の子の高校(私立)の保護者会は物凄く出席率高いです。来ない人は2,3人で、両親揃って来ている人も4,5組いらっしゃいます。これは土曜日午後に行われるっていうのもあるんだと思います。
下の子の小学校や上の子の中学の時はクラス30人中だと保護者会出席は10人ちょいでいつも来るのは同じ人。
何でカナ~と言う事ですが、これは行っただけの収穫と言うものがないからでは?と思うのです。プリント見ればわかる内容の説明と担任の最近のクラスの様子、保護者からの1人一言で終るので。
忙しい時間を割いて行くのだからもう少し行った人だけの特権のような実りのあるお話を聞きたいのが本音です。
上の子の小3,4年の担任の先生の時の保護者会は唯一出席率が高かったデス。それは親としてどう子供と接していかなければならないか、納得のできる勉強になる話をいつも話してくださり帰り道は毎回反省しながら帰宅するという母親としてこれじゃあいかんなと言う収穫があったから出席率も高かったのかな?と思っています。そして今でもその時の先生と娘は季節ごとの便りはかかしません。
結局出席しなくも後々配られたプリントを見れば済む内容ならわざわざ行かないんじゃないかな?
限られた回数、時間の中の保護者会、懇談会だからこそ有意義な内容を期待したい。
あ、でもこれは私の方の話ですよ。
Ktaroさんのクラスの場合はどうなのかな?
出席率は平日だと仕事を持つ母の割合とかにも関係するのかもしれませんからね~

【2007/04/21 09:57】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 なーるほど、収穫となるものねぇ。若いウチはやはり、年上であるお母さん方に助言だなんて恐れ多いこと出来ませんでしたが、だんだん年下のお母さんも出てきたことだし、少しはそう言う話も出来るようにしていかないとならないなぁ。でもなぁ・・・。懇談会ってお酒呑んでもいいことにしてくれればいいのに・・・。

【2007/04/22 07:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/772-776b2e9b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。