ぶつぶつ・・・。 昨日のしょうが焼きレシピ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,8

昨日のしょうが焼きレシピ

20050728221615.jpg

 あ!豚肉買ったの忘れてた!しょうが焼きにでもしましょうか。
とりあえずご飯を一合炊く。「えーと、キャベツ、キャベツ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンなかった・・・。仕方ない。今日、母から送られてきた家庭菜園の野菜たちでなんとかするか。

20050728221642.jpg

 味付けなんてこれだけで十分。割合はどんななんだろう?醤油おおさじ2(ぐらい)。酒もほぼ同量。しょうがはチューブから3cmほど出して、まぜまぜ。肉をそれに漬け込みます。その間、あまった肉たちは

20050728221654.jpg

 しっかり冷凍しましょう。ラップだけじゃ、すぐに霜ついちゃうから、フリーザーパックに入れるのを忘れずに。で、次にようやく登場。野菜たち
20050728221706.jpg

 なんだ、豆ばっかじゃん。もしかして同じ?並べてみる(左下)。どうやら違うようだ。細長い方は筋がないみたい。小さい方の筋をとる。筋は豆のさやの「へこんだ側」のが固いから、端っこ折って、へこんだ側だけとりましょう。
 さて、味噌汁ぐらい作りましょうか。出汁なんかとってたら、豚肉固くなっちゃうから、そういうときに強い味方となるのがだしの素!
 20050728221726.jpg

 むかし料理人さんに聞きましたが、だしの素は、説明書きにある量より、結構多めに入れるといいんですって。でも結構多めってどれぐらい?私はいつも水2カップ(400ml)に対して小さじ2ほど入れちゃいます。説明書きには水3カップに小さじ1って書いてあるけどねー。
 具は何もないからたまねぎです。

 そうそう、きゅうりもいたんでしたっけ。


20050728221716.jpg

 このきゅうり。その辺のスーパーにあるのと違って立派だわー。「きゅうりは風邪をひく」と言います。冷蔵庫にしまうときは紙でくるんであげましょうね。新聞紙があればベター。
 きゅうりを半分。切って豆たちと一緒にいただきます。
 そうこうしているうちに豆も茹で上がりました。

20050728221733.jpg

 ゆで時間は1~2分程度で十分。ざるにあげて放っておけば、余熱でいい感じになります。放っておく間に他の事もできるしね。
 肉を焼いたら出来上がり。焼いている姿はさすがに写真、撮れませんでした。私のデジカメ大きいから、両手でないと撮れません。肉焼くときの注意といえば、常に動かすこと。ぐらいかな?あとはフライパンが十分あたたまってから油を入れること。油もあたたまってから肉、入れないと、油くさくなってしまいます。

20050728221743.jpg

 そして盛り付けて完成です。盛り付け順番、しっかりやりましょうね。肉を皿に移したのなら、大急ぎでご飯、そして最後に味噌汁。汁物は冷めたら悲惨ですから。
 そうそう。牛肉と違って、豚肉は冷めるととんでもなく固くまずく感じるものですねー。お弁当には不向き。でも、焼く前に少し片栗粉も漬け汁に入れておくと、冷めても口当たりがよくなります。

 そして完食!

20050728221751.jpg

 作り始めて30分。途中でご飯炊けるのにあわせて休憩しましたからね。でも食べるのは10分かからない(´Д`) ハゥー
 ちなみに、お茶碗の絵は、ふくろうです。これとおそろいの湯飲みもあります。もらい物です。いや、違った。「贈り物」です。
【2005/07/28 22:53】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
木蓮/ 澪/ K-taro/ K-taro/ |・ω・) ricco/ K-taro/ 
comment
♥  
( ゚▽゚)/コンバンハ
初カキコ!!(*´ー`) エヘヘ
何だかすごいですネェ!!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ですw
そうそう きゅうり紙で包むといいとは知りませんでした!!
いつも すぐにダメになっちゃってたので、これから試します!!(゚ロ゚)/オォー



【2005/07/28 23:16】 url[木蓮 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
コメント返しに参上しましたーw

しょうが焼き、大好物です( ̄¬ ̄*)
もうとっくに夕食はすませてますが、
なんだか小腹がすいてしまいました(汗

確かに時間も手間隙もかけて作っても、食べ終わるのはあっという間ですねー。
(´Д`) ハゥー な気持ち、わかりますw

【2005/07/28 23:45】 url[澪 #/qX1gsKM] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
to 木蓮さん

カキコありがとうございます。やはり何か書いていただくと「見てもらえているのねん。」と実感がわきます。
 きゅうりともう一つ風邪ひくの、なんだったかなー?確かナスだったかな?

【2005/07/28 23:47】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
to 澪さん

 コメント返し(笑)!どうもありがとうございます。お名前「澪」さんというのですね?ブログって作り方わからないだけでなく、どこをどう見たらいいのかもわかりません。・・・実は自分のページすら(; ̄Д ̄)。
 私はこれから晩御飯です。

【2005/07/28 23:50】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんみ~です。
しょうが焼き…出来上がりのお写真も大変おいしそうですが
2枚目の酒の画像ばっかりに目がいってしまうのは
どういうことでしょうか…「北の勝」?
力士っぽい名前でおいしそうですね。じゅるっ(゚∀゚ )
アル中ではございません…ハズ。
変な時間に失礼いたしましたぁぁー!

【2005/07/29 04:10】 url[|・ω・) ricco #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 朝までお仕事ご苦労様ですm(。-_-。)m
 北の勝(キタノカツ)は日本の東の端、根室のお酒です。いつも行くおすし屋さんで最初に出会いました。口当たりスッキリで、一升瓶を目の前に置いて、飲んだ量を確認しながら飲まないと、知らず知らずに1本呑んでしまう、そんなお酒です。ぜひ一度お試しくださいフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

【2005/07/29 07:27】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/8-7901306e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
