ぶつぶつ・・・。 活発なお子をお持ちのお母さんに耳より情報
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,849

活発なお子をお持ちのお母さんに耳より情報

 あの、今年から保健室の先生が替わったんですよ。前までの先生は定年退職。で、中学校勤務は初めてという40代後半の保健の先生です。あの、テレビドラマに出てくる若くて美人の保健の先生なんてね、いませんよ( ̄д ̄)。えぇ、私の学校にいないだけでなく、この世にいませんよ。古い人いっぱい辞めないでいるから、新しく雇ったりしてませんモン。
 で、その、小学校勤務ばかりの人ですから、ホラ、小学校って子ども向けに色々作って壁に貼ってあるじゃないですか。その先生も保健に関する耳より情報を、手作りのポスターで宣伝してるんですよ。そこで見た話なんですが・・・



 我々が子どもの頃は、怪我をしたら消毒液で消毒するのが当たり前だったじゃないですか。マキロンとか赤チンとか。で、絆創膏もいつまでも付けてないで、血が止まったら取って傷口を乾かすのが当たり前だったでしょう?ところが保健室の前の壁に貼られていた耳寄り情報では、

ケガを早くきれいに直すには
●消毒しない
●かわかさない


ですって。『消毒しない』ってのは、消毒液によって体内にいる菌をやっつけてくれる細胞までが死んでしまうからですって。じゃぁバイ菌はどうすればいいのかと申しますと、転んだりしてケガをしたとき、まず最初に流水で傷口を洗いますでしょう?あれで十分なんですって。あれだけで傷口についたバイ菌は洗い流されるそうです。
 じゃぁ『かわかさない』って方はなんなのか。絆創膏を貼っていると、いつまでも傷口がグチャグチャで、治り、遅いですよねぇ。あんまりよく読んでいないのですが、たぶんこっちは『きれいに』直すためなんでしょうね。


 消毒しないし絆創膏もしないってことは、じゃぁケガしたら水で洗ってほったらかしにするのかと申しますとそうではなくて、まずは洗い終わった傷口にワセリンを塗るんですって。そしてラップを巻く。1日に2回程度交換していれば、これで傷は早くきれいに治るそうです。


( ̄o ̄) え?知ってたって?


 私は知りませんでした。で、ここからは今私が勉強した内容です。これは保健室の壁にも書いてありませんでしたが、何しろ素人がブログで治療について書くわけですから、なにか間違いがあっては大変ですからね。

ワセリンの原料
 原油だそうです。細かく言えば、原油を精製したときに出る重油や廃油。つまり使い道のあまりない部分。ゴミですね。昔からガマの油だの馬油だの、油を使ってきたじゃないですか。で、この余った油も脂も同じだろうということで開発されたそうです。知ってた?

油を身体に塗るわけですから
 お外に出るときは直射日光を浴びせないでください。油焼け(油の酸化)を招いて、傷はきれいだけど肌にシミが残ることになります。

ワセリンとアトピー
 アトピーの人がつける薬にもワセリンは使われているそうですが、もともとアトピーってのは体内の不要な化学物質を汗腺から排出することで現れる症状ですから、決していいものではないようです。だからアトピーがある人にはあまりお勧めできませんね。もっとも、なんでアトピーの薬にダメなものが使われているかと申しますと、荒れきってしまった肌の保湿が目的なようです。ワセリンそのものに痒みを治める効果はありません。


 以上の事を頭に入れて、お子がアトピーじゃなければやってみてください。でも、最近のお子はアトピー、多いですからねぇ。今の子ども達よりも私たちが子どもの頃の方が、合成着色料だの甘味料だの、よっぽど身体に悪い化学物質を平気で食べ物に混ぜて売られていた気がするんですが・・・。もしかしたら2次感染が多いのかな?アトピーって・・・。
【2007/07/30 22:00】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
小学生の時の保健室の先生は若くて綺麗だったし、優しかったです(*´∀`*)

ケガを早く治すための方法、知りませんでした!
絆創膏は貼らない方が良いけど、消毒をしないっていうのは初耳でした。

あたしと同世代の子でもアトピーの子がいます。アトピー多いですよね(´へ`;)

【2007/07/31 20:04】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 おっかしいなぁ。私の方が愛里さんの倍以上生きているのに、なんで一度も巡り会わないんだろうナァ・・・。

【2007/07/31 23:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/849-be87d953



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。