ぶつぶつ・・・。 普通の人みたいな休暇利用 Ⅳ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,856

普通の人みたいな休暇利用 Ⅳ

 さてさて、旅行自体が記憶に新しく鮮明なのに加えて高校時代に住んでいた函館のお話しですから余計なことも思い出されてなかなか前に進まない今回のネタですが、今日も頑張って書きましょか。
 本日は2泊目のお宿と函館元町近辺のお話し。


 立待岬観光を終えてからまず向かったのは2泊目のお宿。
ガーデンハウスCHA-CHA 今回利用のプランへのリンク
 あの、言っておきますが別に私はじゃらんnetの回し者ではありませんよ?

 こちらのお宿、コンドミニアムタイプということで、チェックインの時間にかなり制限があります。15時~18時までの3時間の間に建物地下1階(と言っても坂の途中に建っているので横に回ったところが地下部分)にある中華レストランで鍵を受け取らなければなりません。このお店は夜の10時までやっていますが、お宿の人がやっているのではなく貸店舗形式で入居しているだけですから、必ずさっきの3時間の間にチェックインを済ませましょう。この時間外はお宿のスタッフはいません。
 詳しい場所については先ほどのリンク内にある『基本情報・アクセス』のページに飛べばMAPがありますからそちらを参考に。おおざっぱに言いますと、ハリストス正教会のすぐ上に位置します。
 立待岬観光を終えてお宿に着いたのは午後1時頃。前もって断っておいたのでチェックイン時間前から駐車場に車を停めて、テクテクと元町観光に出かけました。まずはお宿すぐ横にあるチャチャ登りを下ります。この『チャチャ登り』ってのは坂についた名前で、チャチャとはアイヌ語でおじいさんを指すそうです。この坂を登るときにおじいさんのように前屈みになるところから、幕末頃に名付けられたそうです。

DSCF5325.jpg
 って、
「(-”-)チャチャって何だろう?」
と思ってさっきの説明は一生懸命ネットで調べたんですが、実は今の写真に全て書かれていましたね。今気づきましたよ。
DSCF5326.jpg
 この写真はチャチャ登りを下りきって下から見上げた図です。手前に手をつないだカップルが歩いていて、その右奥にもう一人、二人・・・。えぇ、全然知らない人ですが、この人達がいる右側にガーデンハウスCHA-CHAが建っています。坂の途中、下からですと左側にあるのが聖ヨハネ教会。
DSCF5324.jpg
 これですね。ま、『これですね』って言うほどの写真じゃなかったですね。写したのはコレ1枚。で、坂の下からのさっきの写真で見て右側にあるのがハリストス正教会です。
DSCF5328.jpg

DSCF5330.jpg

DSCF5332.jpg

DSCF5334.jpg
 カメラを横にして撮るとどうしても斜めになってしまうKtaroです。
 今回建物の中には入りませんでした。入館料は100円とか200円とかそんなもんなんですが、なんせ暑かったのでね。

 あ、なんか今回『もっとぶつぶつされる』をクリックするとテンプレが崩れるなぁと思ったら、アップした画像、全部縮小しないでそのままでしたね。いつもは縦横60%ぐらいに縮小して、『ブログ用』というフォルダに保存してからアップして、アップする度に削除しているんですが、今回は旅の思い出の写真ですからそのまま残しておりまする。


DSCF5339.jpg


DSCF5336.jpg


DSCF5337.jpg
 こちらは旧函館区公会堂。初めてこの名前を聞いたときは
「(-”-)区ってなんだ?」
と思いましたが、要は函館が市になる前。ま、区だったわけですね。ただそれだけです。


 建物ばっかり見ていてだんだん飽きてきてしまいましたので、この後港の方へ降りていき、これまた私としては修学旅行で何度も見て見飽きているかなもり倉庫へ行って参りました。まぁなんていうか、単なる雑貨屋さんですね。ガラスもオルゴールも、別に函館にゆかりがある代物でも何でもない。小樽の真似ですね。観光名所としてこのエリアを切り開き、そのついでにできたガラス細工屋さんみたいなものですから、ガラス細工の技術はまだまだ。グラスを手にとって見ると、必ず1個は気泡が見つかり、結局は買わずじまいで終わりました。
 地ビールでも飲もうかと専門店に入ろうとしたら、なんと禁煙。酒呑むのに禁煙とか言われても困りますので、海にせり出して建っている、なにやら怪しいお店に入店。3種類のうち2種類をオーダー。ついでにイカめしもね。お味の方は・・・・ま、地ビールなんてあんなもんでしょうね。私にはあのフルーティさがどうも・・・(;´д` )。
 アチコチ歩き回っていましたら時間が15時になりました。さっさとチャックインしてしまおうとお宿に戻ろうとしたのですが、お腹がすいたので函館では有名なラッキーピエロというハンバーガー屋さんへ入店。『地元の小中学生に人気のお店』だと思っていましたら、店内には頭の悪そうな中学生以外にも結構大人がおりましたよ。ただやはり店内の雰囲気が『お子様向け』という感じでしたのでテイクアウトして、またテクテクとお宿まで坂を登って帰りました。ちなみに宿に着いてチェックインしようとしたときの私は、もう息も絶え絶えでした。
DSCF5367.jpg
 室内の写真は最初のリンク先にありますので、私の方からはお風呂場の写真を。窓の外に見えるのはハリストス正教会です。ね?すぐ上に建っているでしょう?夜10時まではライトアップされていますが、とにかく観光客も多い。身体を洗うときはブラインドを閉めて、で、その後お風呂の明かりを落として湯船につかって眺めるといいでしょう。
 ハンバーガーを食べ終わって一息ついたのが5時半頃。このまま部屋内で過ごして終わってしまうのももったいなかったので、さらに散歩に出発。晩ご飯や飲み物も無かったのでね。
3map.jpg
 ちょっと地図が小さかったかな?お宿はこの地図中央に位置するハリストス正教会のすぐ隣。地図内の茶色の線は市電を表しています。市電に乗って函館どっく前まで行き、そこから歩いて15分ほどのところにある外人墓地を目指しました。長い長い坂を下って市電通りまで出たのはいいんですが、なんと目の前で発車されてしまい、次に来るのは10分後。待つのもなんだったので、そのまま歩いて次の駅に。あの、市電の駅の間隔ってたいしたことないんですよ。次の駅にある、あの安全地帯のマーク(青地に白のVの字)が見える程度しか離れていません。テクテク歩いていきましたが次の駅に着くと、もう函館どっく前まではあと駅一つ分であることがわかり、結局最後まで歩いて行きました。こんなことなら市電通りまで出ないで、さっきの地図で言ったらお宿からそのまま上に向かって歩いていけばよかった(;´д` )。

DSCF5340.jpg
 外人墓地は函館市の西端の高台に位置しますから、昨日撮れなかった夕日の写真を撮ろうと思ったのですが、ちょーどよく雲がかかってこんな写真になっちゃいました。ま、これはこれでいいかな?

DSCF5345.jpg
 何の船かな?イカ釣り漁船?

DSCF5350.jpg

DSCF5349.jpg
 ハリストス正教会まで戻ってきたわけではありません。外人墓地にあったものです。外人墓地と言っても、この辺一体は普通の墓地。日本人のお墓もたくさんありますよ。なんか変なモノが写ると嫌なので、撮ったのはこれだけ。まさか牧師さんは霊になって出ては来ないでしょう。

 帰りは市電に頼らず、坂の途中をそのままずーっと横に歩いて宿まで戻りました。途中、
DSCF5352.jpg
 八幡坂という観光スポットとして有名な坂の上を通りかかりましたの、道の真ん中に立ちはだかってパシャリ。ちなみにこの坂、この日何度も登ったり降りたりしています。




 さて、今日も時間が無くなって参りましたのでこの辺にしておきましょうか。
「(;´д` ) 今日、オレ、出番なかった・・・。」
【2007/08/04 09:17】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
『ラッキーピエロ』が気になったので検索してみました。新メニューの『毒りんごパイ』のキャッチフレーズはあれで良いのかと思ってしまいました。うけるう~って…(ノ∀`) ロゴのピエロは若干グロテスクで気持ち悪かったりもしますが、食べてみたいです。

ハリストス正教会のライトアップをお風呂から見てみたいです。家でお風呂に入る時にわざと浴室の電気を消して、脱衣所のオレンジ色の光をボーっと眺めるくらいの人間なので…(´∀`;)

【2007/08/05 20:20】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 お風呂、なかなか良かったですよ。ぬるめのお湯にして1時間ほど入っていたかな?私、普段ならお風呂なんて20分も入ってないんですけどね。教会や夜景を見ながら呑んでいたらあっという間に1時間が経ちました。
 ピエロなんてみんなグロイじゃないですか(笑)。マクドナルドの・・・えとチャッキーじゃなくて・・・、あれ?名前何だったかな?マイケル?
 ピエロを見ると『サーカスの道化師』というよりはサスペンス映画の殺人者が連想されます(^~^;)ゞ

【2007/08/06 08:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/856-4ad8d5bc



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
