ぶつぶつ・・・。 普通の人みたいな休暇利用 Ⅵ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,858

普通の人みたいな休暇利用 Ⅵ

 さてさて、旅行から帰ってきてから1週間が経ちました。そして1週間引っ張り続けた本ネタも最終回で御座います。というか、最終日は帰ってきただけなのでほとんど写真もナニもないんですけどね。
 7月30日旅行最終日。3泊4日の旅行で唯一この朝だけホテルでいただきました。和食バイキングですね。やはり観光地では観光客用に準備されているようで、筋子やトウモロコシ、ジャガイモなんかが並びます。ホテルの朝はいつもなんですが、私もともと朝ご飯食べないので、あんまり色々あっても無駄です。ご飯とみそ汁と、あと海苔があれば十分。でも、それで朝食代1800円+消費税じゃもったいないですから。筋子一切れと漬け物もいただきました。これでも全然料金に届きませんけどね。
 となりの席に座った老夫婦のお皿を見ると、さっきのメニューの他にも白身フライやらハンバーグやらがてんこ盛り。うん、この世で一番『てんこ盛り』という表現が似合うお皿になっていました。3歳ぐらいの子どもだったら四年生ぐらいまで成長しそうな量でしたもの。
「(-"-)あの歳であれが食えるのか?」
 まぁ、食べられるでしょうねぇ。あの奥さん、間違いなく旅行中に太ってますよ。
 8時半過ぎに出発しましたがこの日は月曜日。昨日の混雑が嘘のように道がすいていました。小樽からすぐに高速に入り、高速半分・下の道半分ぐらいの割合の帰り道。ラクでしたよ。
 北海道の高速道路は切れ切れ。札幌近郊以外はそれぞれの地方から中央に出て行った議員さんの力によって、所々で建設されていますので、一番面倒な日高峠、日勝峠付近は高速、ありません。有名な鈴木宗男さんのお力によって足寄付近にも高速がありますが、あの辺、いらないって。1車線しかないから高速道路なのに制限速度が時速70kmだし、下の道なんか警察居ないと思って、みんな100だの120だので走ってますからねぇ。120で走ってて抜かされたことありますもん。下の道でですよ?

 快適だった高速ドライブも夕張で一旦おしまい。ここからまた高速に乗るまでは2時間ほどかけて2つの峠を越えていかなければなりませんが、その前にちょっと寄り道。
「( ̄o ̄) 家族に『メロン嫌い』とかの人、いる?」
「ヽ(^。^)丿 みんな大好物!」
「(´ー`)じゃ、おみやげに持ってって。『私から』と言う必要はないから。」

 観光地の土産物屋しかり、特産物の地元であっても国道沿いしかり、とにかく人の通りの多いところは何でも高い。場合によってはモノが悪い場合もある。国道274号線沿いにもたくさんメロン直売店があるものの、イマイチ信用しきれず。私は根室のカニも十勝のトウモロコシも全て国道から離れたところにあるお店で買うようにしています。今回も
20070805002.jpg
 地図、左下から右下に走っているのが国道274号線ですが、エネオスのある三叉路を上に向かって市街地へと向かいました。
「確かこの辺にJAが・・・」
 JAでいいんですよね?競馬のはJRAですものね。農協ですよ、農協。さっきの地図の三叉路を北へ向かって4~5kmほど(自信ないですが)走った左手に農協の直営店があります。
こんなの
20070805001.jpg
注)この写真は駐車場から撮ったもの。実際には走ってきた道にもっと近い場所に建っています

 農協直営店ですから、必ずしもお買い得品ばかりではありませんが、悪いモノは置いてありません。あの、野菜だったら穫ってから日が経っているとか、とにかく安いモノって必ず何かありますからね。
「(-”-)良が千円・・・優が2千円・・・・・秀が3千円・・・か・・・。」
 メロンはその出来によって秀>優>良と品分けされています。特に出来が良い物は特秀なるシールが貼ってあって1玉5千円ぐらいかな?でも、単に糖度が高い程度でしょうし、あんまり甘すぎても私好みではないので、たいてい優を買い求めます。
「(´ー`)いらっしゃい。」
「( ̄o ̄)この、優、2玉くださいな。」
「(^O^)はいな。」
 さっそく2玉が化粧箱に詰められる。
「( ̄o ̄)今日食べるの?コレだったらあと2~3日してからの方がいいよ。」
 2~3日して2玉とも一気に食べ頃になっても困る。
「今日食べておいしいのある?」
「( ̄o ̄) 今日食べるの?だったらこっちのが最高だよ。安くなってるし。こっちにしなさい。」
 客に向かって命令形ではあるが、わざわざ高いのをやめて安いのを勧めるのだから悪い人ではないだろう。
「(⌒◇⌒)これは今日食べたら最高だよ。」
 要は、食べ頃が来てしまったモノは売ってしまわなければならないわけで、それで値段が安くなっている。間違っても賞味期限が切れて悪くなったから安くなっているわけではない。
「(´ー`)じゃ、それ1個混ぜて2個にするよ。」
 メロン2玉3150円也。箱に並んで入っているところを見ると、なるほど色が違う。優で2千円のヤツはまだ緑であるのに対し、今日食べ頃と言われた方は黄色みがかっている。
「(^―^)この色!この色覚えておいてね。こっちのもこの色になったら食べ頃だから。」
「(´ー`)どうも。」

 破綻した夕張。私の3150円でなんとか持ちこたえてくれればいいが・・・。
「(-”-)アホか・・・。」



 さてさて、人並みに休日を過ごした4日間ではありまするが、そろそろ私も人並みの生活、始めてみようかな・・・。でもな・・・一人暮らしが長かった(20年)から、今更他人と暮らす生活なんてできないかな・・・。
【2007/08/06 16:08】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
ともちゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  
おっ!?
話が進んでるのですか!?
(*゜v゜*)
身内のように嬉しく思ってしまうのはなぜでしょう?(笑)

【2007/08/07 07:50】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 (-"-)う~ん、進んでいるというか止まっているというか・・・なんあんでしょうねぇ(^~^;)ゞ

【2007/08/07 10:58】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/858-46f6ff13



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
