ぶつぶつ・・・。 暑中見舞いと残暑見舞い
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,861

暑中見舞いと残暑見舞い

 さてさて、残暑厳しい毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。あ、さっきね、またちょっと勉強したですよ。暑中見舞いと残暑見舞いについてね。ホラ、先日の記事で昔のアレから電話が来たことをお話ししましたでしょう?で、8日の昼間、恐らく出勤中だろうと思って自宅の方に電話したんですよ。
「( ̄o ̄)オマエは出勤しなくて良かったの?」
「ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」
 初めっから留守電狙いの電話でしたが、いざ留守電の『ピーッ』ってなったときに、何を話したらいいもんだか・・・。で、結局
「お久しぶりです。Ktaroです。」
って喋ったら終わっちゃったんですよ、留守電が。で、またかけて週末はいないことを伝えたんですが、緊張してたし、なんか無愛想な喋り方になってないかなぁって心配になりましてね。時間もまだ10時ぐらいでしたから、急いで手紙を一筆認(したた)めました。
「(-”-)えぇと、『暑中お見舞い申し上げます』っと・・・・?暑中見舞いっていつまでだ?」
 感覚としてはこれから暑くなるわけですから、今が暑中見舞いだろうと思ったのですが、こういう昔からのモノって結構今の季節感とずれてるんですよね。で、調べて見たんですよ。
暑中見舞い
 「暑中」は二十四節気の「小暑(しょうしょ)」と「大暑(たいしょ)」にあたる期間です。
暑中に出すお見舞いの書状なので「暑中見舞い」となります。梅雨が明けた後、夏の土用(立秋前の18または19日間)の期間に送る慣わしがあります。

「( ̄。 ̄)ふぅ~ん。で、今は暑中なのか?だいたいこの辺、梅雨なんか無いからいつからなのかが全然わからんぞ?」

 ということで、次は暑中見舞いを書く時期そのものを調べてみましたよ。小暑から大暑を経て立秋までってことなので、今年の暦について調べてみると
2007年 小暑・大暑・立秋
小暑~7月7日20時42分
大暑~7月23日14時00分
立秋~8月8日6時31分

「(-”-)え~と、今は8月8日の10時だから・・・・・だめジャン(;´д` )。」

ビリビリビリッ

 いきなり書き直しです。
「じゃぁなんて書くんだよ?残暑お見舞いか?」
ってことで調べてみましたよ。残暑見舞いについて。
残暑見舞い
 二十四節気の「大暑」の次の節気は「立秋(りっしゅう)」です。立秋からは暦の上で秋になり、秋になっても残っている暑さなので「残暑」となります。
実際には猛暑が続いていても、立秋以降は暑さの度合いにかかわりなく「残暑見舞い」とします。

「( ̄。 ̄)ふぅ~ん。」

 急いで書き直し、出してきましたよ、お手紙。私がココを出発するのが9日でアチラが向こうを出発するのが10日。出来れば出発前に手紙が届き、向こうも心おきなくコチラの旅を楽しんでもらいたかったので速達にしましたよ。郵便屋さんに聞いたら9日の午後には届くそうです。でも、向こうも実家に帰っているんだったら意味がないんだな、コレが・・・。


 ま、でもまぁ、一つ勉強になりましたよ。暑中見舞いは立秋までってね。この立秋ってのが年によって日付が異なるのがやや面倒なことではありますが・・・。
【2007/08/10 09:00】 今日のぶつぶつ | トラックバック(1) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/861-24daa022

 
残暑見舞い暑中見舞い(しょちゅうみまい)とは、暑中に知人などへ安否を尋ねるために出した手紙のこと。または、知人の家へ訪ねに行くこと。概要一年で最も暑いこの時期に、相手の健康を気遣うことである。寒中見舞いの逆にあたる。梅雨明けから立秋の間
blog_name=【あかねの記録】
【2007/08/15 12:06】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
