ぶつぶつ・・・。 夏のスタミナ オクラ納豆そば
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,863

夏のスタミナ オクラ納豆そば

「(^―^) チャンチャカチャカチャカ チャンチャンチャ~ン。今日はですねぇ、夏の暑さに負けないようにオクラ納豆そばのご紹介です。(*'Д'*)ゞ先生!よろしくお願いします。」
「(-_-)ウム。」
 さてオクラですが、エチオピア近辺が原産の野菜ということで、いかにも暑さを乗り切るためのいい成分が入っていそうですね。オクラにはビタミンC、カルシウム、カロチンなどが含まれています。
ビタミンC
 肌の張りを保ってしみやしわを防ぐ作用や、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高め、風邪や感染症を予防する働きの他、ストレスを和らげる、血中コレステロールを下げる、発ガン物質の生成を抑える、コラーゲンを生成する、鉄の吸収を助けるなど、様々な役割があります。
カルシウム
 丈夫な骨と歯をつくるためには欠かせないミネラルです。体内にあるカルシウムの約99%は、骨にあると言われていますが、残りの1%は、血液や細胞などに存在し、体の機能を正常に保つために大切な働きをします。
カルシウムが不足すると、骨に蓄えられたカルシウムが溶け出して補われるため、骨の質が低下してしまいます。成長期であれば、歯の質の低下と共に、アゴの骨の発育も悪くなってしまいます。成人でも骨の質が悪くなることで、腰痛や肩こり、ひいては骨がもろくなる骨粗鬆症にもなりかねません。特に女性は、閉経後に骨粗鬆症の発症率が急上昇するので、若いうちから積極的に摂取するようにしましょう。
カロチン
 ビタミンAの1種。ビタミンAには、皮膚や粘膜、髪、目の働きを正常に保つ、肺や気管支などの呼吸器系統の病気の感染に対して抵抗力をつける、生殖機能を維持する、成長を促進する、といった働きがあります。また、ガンの予防や治療に効果がある点も、注目されています。脂溶性ビタミンであるビタミンAには、レチノールとβ-カロテン(β-カロチン)の2種類があります。
レチノールは、レバーやウナギなど動物性のものに含まれる、ビタミンA効力を持つ成分のことです。β-カロテンは、主に緑黄色野菜などの植物性食品に含まれ、体内でビタミンAに変換されます。
β-カロテンの場合、体内で必要な分だけがビタミンAに変換されます。レチノールは、摂り過ぎると過剰症が出る恐れがありますが、通常の食事であれば、特に心配はないようです。しかし薬品やサプリメントなどの栄養補助食品の場合、過剰に摂取し過ぎると、疲労感や吐き気、睡眠障害、食欲不振、皮膚の荒れ、夜盲症などを引き起こす場合があるので、その成分と摂取量をしっかり確認してから摂取するようにしましょう。

とのことでした(引用食育大辞典より)。

「(^―^)では先生!さっそくオクラの下ごしらえからまいりましょう。」
「(-”-)ウム。」
「(^。^)まずはナマのまままな板の上に並べて大さじ1ほど塩を振りかけて板ずりしてください。『板ずり』って言いますと、なんか板にこすりつけるような感じがしますが、ただゴロゴロしていただければ結構です。( ̄o ̄)コレって先生!産毛を取ると言うより色落ちを防ぐって事が目的なんでしょうかねぇ。」
「(-”-)ウム。」
「終わりましたら塩が付いたまま、サッと茹でましょう。(;´д` )でも、レシピなんかによくあるこの『サッと』ってよくわかりませんよねぇ。こういう表現はいただけない。ね、先生?」
「(-”-)ウム。」
「( ̄o ̄)具体的にはどれぐらい茹でればいいんでしょうか?」
「( ̄。 ̄;)エッ?まぁその・・・サッとね・・・。」
「(-_-;)・・・。」
※オクラに限って言えば、2分ぐらいが一番おいしいとされているそうです。

「(;´ー`)サッと茹で上がりましたらまずは水に取り、粗熱を取ってください。水気を切ってからヘタと、場合によっては先っぽが黒くなっているモノもあるでしょうから切り取って、残りは5ミリ程度の輪切りにしてください。」

 昔一度、輪切りにしてから水に取った事がありましたが、水全体がゼリー状になるほどネバネバが流出してしまいました。切るのは冷やしてからにしましょうね。

「(⌒◇⌒)さて、お次は納豆ですね。」
「(-”-)ウム。オクラもネバネバ。納豆もネバネバ。」
「( ̄0 ̄)お?今回、先生、ちょっと喋りましたねぇ。」
「( ̄o ̄)ネバネバは身体にいい!ネバネバにネバネバを加えるわけだから、もうコレはゲバゲバ女の60分って感じだな。(^∇^) ガハハハ。」
((;´д` ) 古っ・・・。)

 納豆は粒のままですと麺に絡みづらく、ほぼ100%、付けダレ内に残ってしまいますから、少し包丁で叩いてきましょう。あとはお好みでネギなんか刻んだりして・・・、あ、大根下ろしなんかもいいでしょうね。
20070811001.jpg

【2007/08/12 09:00】 料理奮戦記 | トラックバック(1) |
コメント(4)
かのん/ Ktaro/ kkkk/ Ktaro/ 
comment
♥  
んまそうだ。
ネバネバとネバネバ。
いかおくらが食べたくなってきました!
センセイ!

【2007/08/14 21:39】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 (^~^;)ゞ イヤァ~、実に一週間ぶりのコメント、ありがとうございます!もう、誰も来ないのかと思いましたよ。
 やはりそちら、納豆は食べないのかしら?コチラではイカ納豆ってのはありますが、イカオクラってのは初めて耳にしましたよ。でも、なんでイカにネバネバw組み合わせるんでしょうね?古くてヌメヌメしたの、誤魔化すためなのかな?

【2007/08/15 05:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
オクラ納豆うまい!今食べました。
サンマ、大根おろし、オクラ納豆...
最強です!

【2007/08/28 21:12】 url[kkkk #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To kkkkさん
 はじめまして・・・になるんでしょうか?

 サンマ。時期ですねぇ。私も教え子の親に漁師さんがいますので、今年はもう何刀もいただきましたよ。今年のサンマは脂のノリが良すぎてショウガ煮などには適さないようですが、でもまぁ、塩焼きに大根下ろしが一番ですものね。

【2007/08/29 07:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/863-fe9ae147

♥  
 
夜盲症夜盲症(やもうしょう)は、夜になると視力が著しく衰え、目がよく見えなくなる病気。俗に鳥目(とりめ)と呼ばれる。なお、鳥類は全て鳥目と誤解されることが多いが、ニワトリなどを除いて鳥類は夜間も視力を持つものが多い。一般に昼行性が多いが、フクロウ、ヨタカ
blog_name=【(目)のすべて】
【2007/09/29 22:03】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
