ぶつぶつ・・・。 三泊四日 結構働きましたよ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,865

三泊四日 結構働きましたよ

 おはようございます。今日は・・・15日・・・ですか?もうすぐ夏休みも終了なんですね(;´д` )。こちら北海道では来週月曜日から2学期が始まりますよ。
 さて今回の帰省、ゆったりのんびりすることなく、きっちり働いてきましたよ。
 9日木曜日、朝5時半に起床。しかしながら前日の夜、『懐かしい声』の主から連絡くれるよう電話が入っていたので朝6時半を待って連絡しました。私が札幌に帰るのが木曜から日曜で、主がこちらへ来るのが金曜から日曜、だったのですがどうしても話がしたく、どうせならおいしいモノも食べたい、ということでした。日曜の夜というのはお店、お休みが多いので、主が日程を1日ズラしなおかつ1泊余計にこちらで宿泊することで月曜の夜に会うことを約束。そんな話をなんだかんだしていたので結局朝の7時20分出発とあいなりました。

 途中、法定速度で走り続ける車に前をふさがれ、実家に着いたのは5時間40分後の午後1時。カニが届いているということなので、早速写真におさめておきました。
20070815001.jpg

20070815002.jpg
 確かタラバ2杯と毛蟹4杯って言ってたはずなんですけど、いいのがなかったのかな?このうち毛蟹2杯はおとなりの姉夫婦の家に、1杯は実家で付き合いのあるご近所さんにお裾分け。

 この日早々に姪、甥達が家にやってくる。ま、隣ですからね。で、変な体力ゲームさせられてもなんだったので、家にあった『ジャラポン』なるドラえもんの麻雀モドキのルールを教えてあげて4人で遊びました。勿論、おじさん手を抜きませんから何回やってもおじさん大勝利ヽ(^。^)丿。面白くなくなってコヤツらもさっさと帰るだろうと思いきや、一番上の姪が一言。
「( ̄o ̄)これははまるわ。」
((;゜0゜)なんですと!?)

 この日の晩はタラバ1杯と毛蟹1杯をいただきましたが、なぜかその場に残っている3人。ついでにこの子らの母である姉も登場。
((-”-)お前達の家にもお裾分けしてあるんだけどな・・・)
と思いながらも、おじさんとジジババ3人じゃタラバ1杯片付けるのも大変ですからね。お裾分けの毛蟹2杯はお義兄さんの晩酌に使われたようです。


 明けて10日金曜日。さっさとお墓参りに行ってきました。朝9時半に出発してまずは母方のお墓がある栗山町へ。雑草を取り除き植えてあるオンコの木の枝払い。お昼になったのでそのまま栗山にある何とかってホテルの1階で昼ご飯。メニューをみると何でも屋って感じ。甥はうなぎが大好物なのだそうで、母が
「○○、鰻重あるよ。それにするかい?」
と訪ねると
「いい。Ktaroおじちゃんにもらったから。」
((-”-)しっかりしとるわい。)
 父・母はともに天ザルを、私はエビあんかけ焼きそば、姪2号と甥はかつ丼を頼んだモノの、姪1号とコヤツらの母である私の姉が決めかねている。姉は昔からそうである。結局姉は塩あんかけラーメンを、姪1号は五目あんかけ焼きそばを頼んだ。なんで1週間も前の事を、しかも7人分のメニューを今でも覚えているかと申しますと、何回も繰り返し繰り返し言ったモノですから。1度目に注文を終えた時にバイトの子が
「それでは注文を繰り返させていただきます。天ザル2つ、かつ丼2つ、五目あんかけ焼きそば2つですね?」
(-”-)・・・
(-”-)・・・
(-”-)・・・
(-”-)・・・
ヾ(。`Д´。)ノ彡全然違うわ!だいたい数もあっとらん!

 そんなこんなで3回目にようやく注文が合いました。



 食べ終わってからは札幌市内に戻り、父方のお墓がある平岸霊園へ。同じように雑草を抜き松の木をオンコの木の枝払いをして終了。家に戻ったのは午後5時過ぎでした。


 帰省3日目の11日土曜日。来月母は叔母達とイタリアへ旅行するということで、その旅行鞄が欲しいからと朝からお買い物に付き合う。
「ダイエーは前に見てきて目星を付けてあるんだけど、いいのが無くてねぇ。今日はイトーヨーカドーから先に行って。無かったらダイエーで買うわ。」
((-"-)どこでも同じだよ)
とか思いながらも買い物に付き合う。これで午前は終了。帰ってきてから家の壁にくっついて建ててある物置の屋根が、壁づたいに雨漏りがすると言うことなので、家との接続部分を全部剥がしてポリコーンで補修。それを終えると今度は道路側の庭にあるサクラの木の枝が電線にかかりそうだと言うことで切ることに。家にある1m50cmほどの三脚の天板に乗っかって右手を伸ばしてようやく届くところにその枝がある。天板の上に立ってグラグラしながらも、右手を伸ばして枝を切る。おかげでまだ右肩が筋肉痛です。4時間ほどで全ての作業を終えて、夕方からは裏庭でバーベキュー。火おこしして焼いて、子どもらに焼けた食べ物を取り与えて・・・。しばらくすると一人、また一人と居なくなっている。夏の甲子園で北海道勢が戦っているので見に行ったようだ。残ったのは興味のない私と姪2号と甥。チマチマ食べながらお片付け。夜は姪達と花火をしてちょっとお家にお邪魔した。家に戻ると父も母ももう寝ていた。毎回最終夜は母から同じ話を延々と聞かされ続けるのだが、おかげで今回はそれは無し。よく考えてみると、久々に説教もしなかった。話もあまりしなかったということになるのだが、父・母・私で呑んで最後に私が説教するぐらいなら、この程度の会話の量で十分である。


 父73歳、母67歳。あと何度こうして時間を過ごせるかわからないが、そろそろ夕張-十勝清水間の高速道路も開通するようなので、もう少し多く実家に帰るようにしてやりたいものである。
【2007/08/15 06:31】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
かのん/ Ktaro/ ぱんだ/ Ktaro/ 
comment
♥  
いい帰省だったみたいですね♪
わたしも墓参りだけは行ってきましたよー(・∀・)
しかし。。。
注文した内容が勝手に変わってても・・・
怒らないktaroさんがすごい・・・

【2007/08/15 10:22】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 (´ー`) おーこりませんよぉ、そんなことでぇ・・・って、見るからにまだ高校生か卒業したばかりの子でしたし、何よりそのときはハッキリ覚えていたわけではなかったので。
「(-"-)なんか注文した種類が少ないなぁ。」
程度でした。ま、2×3=6で、数が合わないのはすぐにわかりましたが。

【2007/08/15 17:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ども♪
いやぁ休み終わっちゃいますね…
ウチは水曜日から始まります…

始まってしまいます…( ̄_ ̄|||)

【2007/08/16 22:01】 url[ぱんだ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ぱんださん
 いやぁ、始まっちゃいますねぇ。水曜日からですか。そうですか。ウチは・・・
 月曜日からです(;´д` )。

【2007/08/17 08:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/865-a6c2e2de



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。