ぶつぶつ・・・。 らんちゅうの蘭ちゃん エロモナス治療
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,867

らんちゅうの蘭ちゃん エロモナス治療

 いやぁ、夏ももう終わりですね。コチラはこの間の水曜日あたりがピーク。例年20℃になるのもそうそう無いこのあたりの地域ですが、今年はなんと30℃を超えましたよ。この地で30℃を超えたのは私がココへ来て以来17年間、初めての出来事です。
 しかし、ピークを超えると言えば普通、その後上がってきたのと同じように下がっていくモノだと思うのですが、そのあたりはさすがこの辺。木曜日には最高気温が10℃も下がり、最低気温も14℃。前の日と同じように甚平着て掛け布団無しで寝ていたら風邪ひきましたよ。軽くですけどね。
 ところで、異常な暑さだった先週初め。蘭ちゃんの様子がおかしくなりました。以前から蘭ちゃんは寝るとき、全く動かなくなります。熱帯魚なんかは寝ていても胸びれがヒラヒラしているのですが、蘭ちゃんはそれも無し。下に沈んで体勢を保ったまま全く動かなくなります。で、そういう状態を見ることが昼間も頻繁に起こり、
「( ̄д ̄)昼寝ばっかりしやがって!!」
って思っていたのですが、火曜日の夜だったかな?いつもの通り家で呑んだくれて、そろそろ寝ようかな?ってときに水槽の様子を見てみたんですよ。そしたら・・・

症状
◎口の下にほぼ左右対称に白い突起物がある。
◎よく見るとヒレやエラのあたりも白っぽい。
◎胸びれの付け根あたりは赤黒く充血したようになっている。


 ことがわかりましてね。最近水槽内の病気と言えばディスカスエイズしかお目にかからなかったモノですからそのような症状に対してほとんど記憶が無く、早速調べたんです。
「( ̄o ̄) えーと、とりあえず『らんちゅう』『白点』で調べてみるか・・・。」
 検索結果には案の定、白点病ばかりがヒット。しかし過去の経験上、コリドラスやクラウンローチに発生した白点とは明らかに違う。大きいんですよ。あのぉ、アレ!ニキビを潰したときの芯程度。あれぐらいありました。細長く飛び出てるし。
 で、ずーっと下の方まで見ていくと、
 らんちゅうの雄は発情期になると、胸びれの一部に白いザラザラが現れる
なんていう記述を見つけましてね。
「(´ー`)なぁんだ、発情期かぁ・・・・・って(-_-;)(;-_-) チガウチガウ。」
 ヒレにザラザラがあるだけでなく顔にもあるし、赤黒い充血の事も書いていない。だいたい今は春じゃない。そこで検索ワードを『らんちゅう』『病気』に変えて、ランチュウ専門サイトで病気について紹介しているページを片っ端から読みあさっていったところ、症状から病名を判断するというわかりやすいページにたどり着きました。ホラ、普通病名があって症状が書いてあるけど、これじゃ調べるのに不便です。
 そこには表があり、左に様々な症状が縦に並び、上には病名が横に並ぶ。症状を選んで目を右に移していけば、この病気かもしれないというところに◎印があるんですよ。で、心当たりのある症状を全て調べ、それに当てはまる病気を全て調べた結果、一番当てはまったのが

赤斑病(運動性エロモナス病)

ということにしました。
「(;゜0゜)『しました』ってなんだよぅ!?」
「( ̄o ̄) え?あのな、コットンマウスだの穴あき病だの、見た目にハッキリとそれとわかる病気もあるけど、ほとんどの場合よくわかんねぇんだよ。あ、オレの場合だけどな。紹介ページ見たって、どこもどこかの丸写しで書いてある文章はほぼ同じ。詳しく紹介してあることも少ないんだよ。だからアチコチ見て、総合的に判断したわけ。」
 家の水槽で起こる病気のほとんどは、水槽内の常在菌が元であることが多い。だいたい私が住んでいる部屋の中で感染するんですから、外からいきなり訳のわからない病原菌がやってくるはずもない。でもって、その常在菌が引き起こす病気は、人間で言うと年寄りの風邪みたいなもので、たいがいいくつかの病気を併発して死に至ります。結局何で死んだのかなんて、わからないことの方が多いんじゃないのかな?
「( ̄o ̄)オマエの場合はな。」
「( ̄△ ̄;)そうかなぁ・・・。みんなだってそんな・・・。」

 この病気、発生しても他魚への感染率はかなり低いそうなんですが、治療は早いにこしたことはない。呑んだくれた夜中だというのに早速治療に入りました。

治療法
◎まずは40cm水槽に隔離。
◎水の体積をメジャーを使って計算したら23リットル。エルバージュ(一袋0.5g)の半分を投与。
◎丸1日放置。

です。水質汚染が関係しているようなので水は100%新水。金魚の丈夫さに甘えて合わせたのは水温だけ。ここ数日の慣れない高温が原因でもあると考えたのでヒーターは付けず。ま、金魚ですからね。かなさん達がいる元の水槽は3分の2を換水。で、結果なんですが




20070819001.jpg
 完治!と言っていいのかな?24時間で白いポツポツも赤黒い充血も全て消え去りました。恐るべしエルバージュ。
 でも実は、水を換えただけでも治ったのかもね。 
【2007/08/19 10:22】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
\(・o・)/ワア!
流石にエルバージュですね。治ってよかったです。
蘭ちゃん、結構頭が膨らんできましたね。可愛いです♪

【2007/08/19 12:41】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 買ってきた頃に比べて、身体は3回りほど(もっとかな?)大きくなりましたが、頭部はいっこうにボコボコしてきません。ま、しないほうが私としてはいいんですけど・・・。
 今考えてみれば、たぶんスーちゃんも同じ病気だったのかな?お尻の部分とか充血してたからナァ・・・あのときもきちんと調べていれば治せたのに(T_T) 。

【2007/08/20 17:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/867-5a07978e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
