ぶつぶつ・・・。 鶏手羽元のさっぱりサワー煮
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,87

鶏手羽元のさっぱりサワー煮

torisawa-.jpg
どうですか?おいしそうに見えるでしょうか?

手順1~まずは手羽元をフライパンで焼いてください。全面黄金色がつ    くまで油で炒めます。(炒める?焼く?どっち?)
手順2~煮込むなべに焼いた手羽元を入れ、ひたひたの水を入れます。
手順3~沸騰するまで強火で熱し、煮立ったら先に大雑把に灰汁を取り    除いておきましょう。
手順4~砂糖おおさじ2。醤油おおさじ3。酢おおさじ2。酒おおさじ    1。しょうがひとかけ。ニンニクひとかけ。
※甘目が好きな方は砂糖かみりんを追加してください。
特別手順~ここに、ごま油をおおさじ1追加します。これを作った日の     朝、テレビで見ましたがごま油は照りを良くし、味の含みも     よくなるそうです。入れた瞬間、ニンニクと合わさって立派     な中華料理としての香りが際立ちます。

 あとは中火で水気がなくなるまで煮て下さい。あ、以後の灰汁取りと上側にも煮汁をまわすために、キッチンペーパーを一枚沈めておきましょう。

とりあえず1本。あたたかいうちに!
torisawa-001.jpg
手羽元は骨の先端に軟骨があり、コラーゲン!と思ってお食べください。手羽先のはちょっと硬すぎますが、これのはコリコリとおいしくいただけます。

ということで
torisawa-002.jpg

【2005/09/07 00:10】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
さおり/ K-taro/ 
comment
♥  
むふっ。料理ネタ。
にんにく、しょうが、ゴマ油。一気に中華街道まっしぐらですね。
だけど、酢入ってるんだぁ?
いくらでも食べられそうだわぁ
お酒の肴にいいかも?!
たくさん飲んじゃうだろうなぁ・・・

【2005/09/07 10:08】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 最近ちょっと有名な「サワー煮」です。
(( ̄o ̄) え?有名ぢゃない?)
 煮込みますから、酢っぽさは完全に消え
てなくなります。
 あ、普通の酢ね。米酢は火を通すとものすごい
においが・・・・・。

【2005/09/07 20:43】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/87-c5800dd0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
