ぶつぶつ・・・。 久々の病気
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,908

久々の病気

 しばらく水槽からネタが離れつつありますが、実はこの間1匹お☆様にしてしまいました。もう、ホント、あの病気ったら・・・
「(-"-)あれは最後、病死ではなかったような・・・。」
「(-_-;)・・・イヤ、病死だった!」
 今回天に召されてしまったのはコチラのコリ君。
20070924002.jpg
 この数日前に、かなさん水槽の中で変な格好で寝ていたんですよ。あの、水草にはさまって縦になって寝ていたんです。
「かなさん達、クラウンローチの真似でも始めたのかな?」
 確かに、魚たちは周囲に影響されるのは確実なようで、ディスカス水槽に唯一入っている別種のアントニオ(アーチャーフィッシュ)なんかは、今では幸子さんや36000円君達の後を着いて泳いで周り、あの受け口ながらも下に沈んだ餌を上手にすくって食べます。寝るときも水槽中段よりもやや下で。そんなもんだから、このコリ君もかなさん達を真似て変な格好で寝てるんだなぁ・・・なんて見ていたのですが、しばらくして顔にうっ血がみられまして、えぇ、間違いなくあいつです。


エロモナス病。常在菌にして発病したらまず助からないというアレですよ。
 これまで数多くのコリ達を薬に頼って薬殺してしまっているので、今回はどうしたものかと思っていたのですが、でも何もしなければ間違いなく死ぬわけで、しかも死後は強化された菌が他の魚を求めて水中を泳ぎ回り次々と襲われていく悪循環を生むわけでして、仕方がないのでまずは隔離したのが先ほどの映像です。
 そのままにしていてもただ死を待つのみですから、ネットでいろいろと調べて、『確かにエロモナスである!』という確信を得てから結局治療することに。
 なんでもエルバージュで治ったという記事があったので早速試してみる。とは言え、エルバージュは実に強い薬。今までこの薬に耐えて完治したのはランチュウのらんちゃんのみである。分量に細心の注意を払いながら、若干控えめに水槽へ投入。
20070924001.jpg
 投薬して6時間もしたころにはやや元気を取り戻してきたようにも見えてきたのだが、ここで『やるならとことん』というO型が邪魔をする。もっとネットを調べていくと、塩も併用したと書いてある記事がたくさんあることに気付き、すぐさま水の体積をメジャーで測って計算して、その0.5%ととなる量を投入。
※本当はこれでは間違い。数学教諭として黙っていられませんから付け加えますが、0.5%食塩水を作ろうとした場合、水100gに塩0.5gでは0.5%食塩水にはなりません。正しくは水99.5gに塩0.5gです。食塩水全体の質量に対する0.5%が食塩の質量でなければなりません
 きっちり計って入れたにもかかわらず、急にコリが苦しみ出しました(; ̄Д ̄)。それもそのはず。『ドサッ』って入れてしまったので、水槽の下の方が一時的にものすごい濃度の食塩水に変わったのである。
 すぐさまコリを取り出してバケツに入れるも時既に遅し。弱ったまま3日後にはお亡くなりになってしまいました。今回は薬殺ならぬ塩殺です。別容器に水槽の水を汲み、そこで溶かしてから徐々に入れるという、極々基本的なことをし忘れた結果の殺魚となってしまいました。
 いつになったら魚を殺さずに済むようになるんでしょうねぇ、私は・・・。
【2007/10/15 17:43】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
お魚さんがお亡くなりになってしまったのですか(´Д⊂) やっぱり、何でも居なくなってしまうと悲しいですよね。
お魚って育てるの難しいですよね(´へ`;) 病気になった隔離して治療してあげないと、他のお魚さんも弱ってしまうし。弟もお魚さんを病気から救ってあげられなくてお☆様にしたことがあった気がします…。

【2007/10/17 18:40】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 この『隔離』も結構面倒な作業だったりするわけですよ。隔離用水槽は普段は使っていないわけで、使うとなるとまずは水槽の水洗いから。使っていない間に空気中にあるタバコのヤニやらヤニやらヤニやらで汚れていますからね。で、死んでしまったらすぐにまた水槽を全消毒。ま、生き物を飼う以上、面倒くさいってのは禁物なんですがね。

【2007/10/18 00:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/908-cc66cfa9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
