ぶつぶつ・・・。 食欲の秋
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,911

食欲の秋

 あ、すみません。別に
「ヽ(^。^)丿 秋っていっぱい食べちゃいますねぇ。」
とか
「(´ー`) 秋はおいしいものがたくさんありますよね。」
とか、そういう話じゃないんです。いつもの『ブログネタ』なるフォルダを整理していたら食べ物の写真が残っていたんで出しましょうって、ただそれだけなんです。その証拠に
20070916001.jpg
 ね?秋、関係ないでしょう?

 これはスーパーで398円で買ってきた豚足です。この『豚足』という代物を初めて食べたのは私がまだ学生の頃。行きつけの飲み屋(こう書くと『学生が生意気な!』って聞こえてきそうですが、あの、えと・・・、あ、これについてはまた今度にしましょう)のマスターが、閉店後に従業員連れて呑みに行くんですよ。毎日ね。飲み屋さんって互いにお店に行き会うのも付き合いのようで、必要経費として落とすんですって。なので税金対策ですね。
 で、それにいつも私を誘ってくれていたんです。そのときに、厨房やっているおじさんが、この豚足を手だけで上手に細かく裂いてくれましてね。で、食べたのが初めてです。私は従業員達と違って既に呑んでいますから、匂いも何も気にならなかった。ただただ、食感や塩味が最高だったとだけ覚えていますよ。
 それから焼き肉屋に行くと決まって注文するようになったんですが、やはり、ちょっとでも古いと匂います。豚ですもん。豚の足ですもん。飲み始めにいきなり注文なんかしちゃうと臭くて食べられないときもあります。ホラ、ホルモンも綺麗に洗ってないようなやつが出てくると、ホントにウンコの匂いするでしょう?豚ってやはり匂いますよ、新鮮じゃないと。
20070916002.jpg
 この時飲んでいたのは赤玉パンチではなく、焼酎ですね。えぇ、赤いのは瓶だけです。中身は普通。
 
 なんかさっきの話だと、豚足は臭い物と断定してしまったような感じがしますから言い直しますと、
( ̄o ̄)古めのは臭いです。スーパーのは時々古いですが時々新鮮です。まったく匂わないものもあります。今回の豚足は・・・
20070916003.jpg
 あ、指先がちょっと汚れてますでしょう?古くなくてもこういうのは臭いです。出来るだけ綺麗な方がいい。でも、たいていひっくり返してパックされてるからなぁ。ま、当たりはずれですよ。だいたい古いだの新しいだのってのもわかりませんからね。賞味期限の改ざんされたらわからないですもの。あの、ウチの近所のスーパーはコレやってますよ。えぇ、100%やってます。前にアブラガニが売っていて、翌日同じヤツが賞味期限変わって売られていましたからね。


 あ、もう一つ写真ありましたよ。これはホント最近のヤツ。肉団子スープと舞茸ご飯。
20070929001.jpg
 白菜、買い忘れちゃった時のですから肉団子と春雨しか入っていません。肉団子には椎茸のみじん切りを入れてみました。ただ、ちと多かったような気がしました。多いと言えば、舞茸ご飯にかかっている海苔。これも多かったですね。ご飯、見えませんもの。この時は舞茸に下味付けるところからやりましたよ。あの、ご飯とは別に醤油やミリンでちょっと煮るんです。で、その煮汁をご飯を炊くときに入れる。勿論、水の量は合わせますよ。お米だけにしておいて煮汁を入れて、足りない分水を足す、みたいな。で、ご飯が炊きあがったら舞茸もジャーに入れて少し蒸します。で、できあがりですよ。簡単です。

 さて、お昼になりましたね。昼ご飯はもらった白鮭でも焼いて食べましょうか。
【2007/10/18 12:41】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、こんにちはァ(^-^*) 豚足は食べたことないです。コラーゲンたっぷりでお肌にいいらしいですけど見た目が(^。^;)
肉団子スープ美味しそうですね♪ 簡単なら作ってみたいなァ~(*’∇’) 舞茸 美味しいですよね。炊き込みご飯が食べたくなってきました(*´∀`*)


【2007/10/19 13:13】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 肉団子なんて簡単ですよ。団子はただ、合い挽き肉買ってきて・・・あ、つなぎにタマゴ1コ入れたかな?椎茸があったらみじん切りにして入れると良いです。タマネギは・・・あんまり入れると団子にならないから入れなくても良いんじゃないかな?味付けなんていたって簡単。醤油とミリン、あと出汁の素ちょっと入れたかな?
 分量は・・・ちょっとずつ入れてって味見すれば間違いないですよ。

【2007/10/19 18:35】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/911-3efa98b9



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
