ぶつぶつ・・・。 テトラが次々と☆になる⇒たぶんテトラ病
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,920

テトラが次々と☆になる⇒たぶんテトラ病

 おはようございます。今日はさっさと本題に入りましょう。ただ今7時09分。出勤前に仕上がるかな?

 さて、表題にあるように、今日はネオンテトラなどが毎日1~4匹ずつ次々に死んでしまう状態についてお話ししましょう。我が家でもこの状態、2年前のあの、熱帯魚を二十数年ぶりに飼い始めたそのときに起こりました。ネオンテトラを50匹買ってきたときに1匹既に発症していたのが混ざっていたんですよ。そのときはこの病気、知りませんでねぇ・・・。いっぱい死んでしまいましたよ。
 さてこのテトラ病。どのようなものなのか、我が家の2年前の様子を思い出しながらお話ししていきましょう。

◎1匹だけ群れから離れて水槽上部にいる
 通常、群れをなして泳いでいるネオンテトラ。ところが1匹だけ集団行動はせずに、水面近くでフラフラしているやつがいましたら発症間近もしくは既に発症している疑いがあります。そしてその子に
◎体表の一部が白い
◎体表が荒れている
◎呼吸が異常に早い

などの症状がみられたら、まずテトラ病であると考えていいと思います。確かこのブログを書き始めたころに『アゴがはずれたんでしょうか?』みたいな感じで写真撮って載せた記憶があるので探してきますね(7:22)。


 ヽ(^。^)丿ありましたありました(7:25)。
ココです
 ただ、この写真の子はホントにアゴがはずれていたような・・・。でも、呼吸が異常に早かったのだけ覚えていますよ。

 この病気の原因ですが、あまりハッキリとはわかっていないようです。私が聞いた話では導入したばかりの頃のphショックが原因だという話もあれば、水質汚染で魚が弱ったところに常駐菌が襲って起きるという話もあります。名前も『テトラ病』というだけあって、この病気が他の魚に発症したのを見たことはありません。ただ考えられるのは、テトラ病菌というのがいるというのを聞いたことがないので、たとえばカラムナリスの原因菌がテトラを襲った場合の症状がこうなのかな?という感じがします。でも、たとえばそうだとして、原因菌がハッキリしているのですからこの広い世の中、どこかの学者さんがテトラ病で死んだテトラを解剖して病原菌を顕微鏡で観察した人がいてもいいような・・・。


 さてさて肝心の発症したときの対処法ですが、私の2年前のあの、次々と死んでいく状況からたどり着いた方法は
発症魚はあきらめるです。えぇ、1匹たりとも助けることが出来ませんでした。見捨てるのは可哀想ではありますが、どうも発症した事によってその原因菌がさらにパワーアップして、宿主である病魚が死んだ後に新しい宿主を探して次々感染しているような、そんな感じがするのは一度に大量に死ぬのではなく毎日数匹ずつ死んでいくことからもうかがえます。となれば、宿主が死んで新たな宿を求めて水中内をうろつき始める前に隔離することこそ肝要。ただ、例え私であっても生きている魚を水中から出してしまうことはできませんでした。そこで100円ショップで売っているお風呂場でお湯を肩からかけるやつ。あれに隔離して水槽に浮かべておき、そこでお☆様になっていただくことに。これで若干連鎖が弱まった記憶が・・・。さらに発症水槽は完全にリセット。器具は全て熱湯消毒を施しました。その間テトラ達はバケツ生活。リセットが終わって設置し直した水槽には元の水槽の水は一切入れません。多少水質差があるかもしれませんが、同じ家で汲んだ水ですから、お店で買ってきたときほどの慎重な水あわせの必要は無いように思われ・・・。それにネオンテトラなんかはそういうショックに結構強いですからね。

「完全リセットはちょっと・・・。」
と心配される方は、薬浴すると良いでしょう。問題は何でやるかですが、もしも私がやるとするなら、テトラ病の原因はフレキシバクター・カラムナリスと疑っているのでグリーンFゴールドリキッドということになるかな?ただしこれは試していませんのでオススメしません。もしもやる場合は説明書にあるとおり、濾過器に炭を使っている場合は止めてください。ただし水流が皆無になるのは良くないのでエアレーションで補いましょう。酸素にも殺菌能力がありますから濾過器を止めても水の腐敗は遅らせることが出来ると思います。あとエビ。どうもエビは薬に弱いようですから居る場合はしない方がいいですね。


 ということでただ今7:47。ポチャコさん、こんな感じでどうでしょう?

 餌やりはポチャコさんで水替えは旦那さんということですが、餌をあげた後に魚が全部食べきるまで見ている余裕は毎日はないでしょうから、一度水替えの時に一緒に見てみることをオススメします。そうすると、自分であげた餌がどれだけ残っているのか目にすることができて、次回からの餌の量の参考になると思います。


 ではギリギリの時間ですので出かけますよ。

【2007/10/30 07:49】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
ポチャコ/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ リモコン/ Ktaro/ 
comment
♥  ありがとうございます
Ktaroさん、どうも有難うございます<(_ _)>
昨日も3匹が☆になったのでネットでいろいろと調べてエサのやり過ぎでバクテリアによる濾過も追いつかないのかな?と3日間はエサをストツプしてみようと思い今朝はあげていません。
今日は☆はゼロでホッとしていたのですが、テトラ病とは初めて聞きました。
でも群れから離れる、体表が白くなる、極めつけはグッピーやグラミー、コリド、エビは大丈夫なのにテトラばかりが死ぬ等、ドンビシャリですよね。
私はphがテトラ向きじゃなくなっているのかな?と思っていたのですがテトラ病というものだったとは!
でも水槽の完全リセット、バクテリアちゃんもいなくなるって恐くて出来ないんです・・・
コリド、エビ、水草大量を思うと薬剤も入れるのを躊躇してしまうし。
病原菌だとしたらこの先テトラ全滅まで行くのですよね。そしてリセットしなければ次にテトラを飼ってもまた発症するって事ですよね?
やっかいです~~(泣)
でもどうにかしなきゃね。夫と相談してみますね。
本当にありがとうこざいます。

【2007/10/30 16:43】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 確かに完全リセットは濾過微生物も壊滅しますが、強くなったカラムナリスを飼い続けるよりは・・・と思うのですが、コレばっかりはご本人が決断しなければねぇ。ちなみに、濾過微生物がいなくても魚が死ぬことはありません。水の濾過が弱まりますから水替えをこまめにすれば解決されます。その水替えも1/4から1/3程度のものにしておけば、魚へのダメージも少ないはず。ただし、エビ・水草については私も詳しくないので。
 薬は本来エロモナス病の薬とされるグリーンFゴールドリキッド(粉末はまた別物です)や、他にエルバージュエース、また0.8%塩水による治療など様々ですが、エビがいるならエルバージュは絶対にダメ。塩はやはり水草にダメージがありそう。グリーンFゴールドリキッドは水草にも安心と書いてありますが、古代魚やナマズには使用しないでくださいって書いてあるから適さない生き物が存在するというわけで、エビにも脅威となるかどうかは・・・。店員さんに聞いてみるのが一番ですね。
 100匹いたネオンテトラがテトラ病で5匹になりましたっていう記事も読んだことがありますが、基本的にカラムナリスの感染力に勝てる体力を持つテトラには感染しませんから、放っておいてもある一定のところで終息し、たぶん全滅には至らないかと。ただし、中途半端な対処をするとダメでしょう。たとえばリセットせずに1/2以上の水替えをこまめに替えることで、そのショックから元気な魚も体力が弱まり、でもカラムナリスがまだまだいる水槽ですから、結果全滅に至ると思われ・・・。
 いやはや難しいですよ。万全な対処法があったなら我が家でも☆は出ないわけですものね。

【2007/10/31 06:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんは
ほんとうに魚はむずかしいですね。私たちと違って水の中で暮らしているんですからまったく解りません。

発症したら諦める。
これはその通りだと思います。

テンプレート、どうします?
全体は広げない方がいいんでしょ?真ん中の幅は少しは広くなったんですが・・・
もしタイトル部分だけでしたら簡単です。2行書き換えるだけです。








【2007/10/31 21:15】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 そうでしたそうでした。えぇ、せっかくの新製品ですから是非是非使わせていただきたいものです。FC2のあそこにあるのかしら?

【2007/10/31 22:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  急な質問ですいません。
はじめまして。突然のコメントすいません。
私の家で飼っているテトラが異常だったのでネット内で調べていたら、こちらの記事にたどり着きました。
あきらかに私のテトラもKtaroさんのおっしゃるテトラ病と思われるので、水槽をリセットしようと思うのですが、リセット後、それまで使用していた水草・流木・石・一緒に飼育しているプレコを戻しても大丈夫なのでしょうか?
できればお教えくだされば嬉しいです。
宜しくお願いします。

【2008/08/03 20:03】 url[リモコン #SFo5/nok] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To リモコンさん
 初めまして。ネット上に情報を発信するということは、やはり責任が重いですねぇ(^~^;)ゞ。いや、全力で応えさせていただきますよ。
 今、改めて私も調べてみましたが、やはり情報が少ないですね。私のような経験の浅いモノの記事でも検索ページで3番手あたりに位置しているのですから・・・。
 ということで、コメントにしては長くなりそうなので、最新記事としてアップしておきます。現在9:26。たぶん10時には仕上がっているかと・・・。

【2008/08/04 09:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/920-3634829e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。