ぶつぶつ・・・。 10月中旬あたりで1日年休取った日のこと
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,924

10月中旬あたりで1日年休取った日のこと

 みなさま、こんばんは。最近どうも更新が滞っておりますね。最近の朝はちょっと余裕が無く、余所様でコメント書くのが精一杯。夜は夜で色々あってなかなかパソコンに向かう時間が・・・。というか、最近すぐに眠くなるんですよねぇ・・・。ナンダロ?もしかしてもう春がすぐそこまで・・・・・。
なわけないですね。ハイ、こちらもう冬本番を迎えかけております。今朝の最低気温は0度。ストーブなんてとっくの昔に炊き始めております。


 で、題名の件なんですが、先月中頃に久々に1日で2~3件投稿した日があるんですよ。もういうだったかは忘れましたが。あの日も確か授業が無くて(というより1コあったのを無理矢理その前日に他の先生と変わってもらってやっちゃった)、1日お休みしたんですよ。でも、その日の午後に職員会議がありましてねぇ。それには出なきゃって思っておりましたから出かけることもせず。昼にはシャワーを浴びて出勤準備をしておりました。ただ、その職員会議も確実にあるという訳ではなく、午後にあった行事が長引いたら翌日に繰り越されることになっておりました。だから、もしもある場合は電話してくれと、組合仲間に言ってあったんです。で、ある場合は出勤する。
 結局はなかったんですが、こういうのって休んだ気になりませんでしたよ。だって昼過ぎから
「いつ電話が来るか。いつ来るか。」
って思いながら過ごしていたわけですから、心に余裕がありませんでした。職員会議の内容は、来春から北海道にも導入されるという教職員評価について。あれねぇ、ホント無意味ですよ。日頃の自分の教師振りを振り返るなんて、普通にやっていることですもの。それを書面に残して事もあろうに現場から離れている管理職が評価するだなんて。あの、管理職(校長、教頭)は教育現場にいながら教育からは離れております。だって、彼らの仕事は教育ではなく学校経営ですから。その彼らが評価をするのはおかしいと思うな。確かに文部科学省だとか都道府県の教育委員会(通称 局)の連中のように教育に一切携わったことが無いわけではありません。そこのところは局の連中よりはマシにしても、教育現場は刻一刻と変化し続けています。現場はというより子、子というよりそれを育てた親の感覚が変化し続けております。それを、5年も10年も前に教員だった人間が評価しようってのは、どう考えても無理があると思うな。だから北海道では他府県に追随せず、今までやって来なかった。
 政府の決めたことを北海道だけやっていないのは悪いこととお思いの方もおるでしょうが、普段の教育活動、たとえば総合的な学習の時間なんてのは、冬には寒くて野外の活動ができない北海道をまるっきり無視したものですから。東京あたりでは一時『ケナフ栽培』なるものが流行って、自分たちで育てたケナフを使って卒業証書を作ったりしていましたが、北海道ではムリムリ。だいたい我が道東では昼でも氷点下10度になったりするんですから、そう考えると地方切り捨ての考え方ですよ。授業ってのは年中通してのものなのに、こちらでは総合的な学習なんて5月からせいぜい10月ぐらいまでしかできないんですから。
 それ(青い字の前の文章とつなげて読んでくださいね)を来春から導入しちゃうんですから、ただ黙って
「ハイ、そうですか。」
と受け入れることは出来ません。当然こちらからもその内容の不備を指摘しなくてはなりませんから休んでなんかいられません。


 ま、指摘したところで管理職や行政側は
「そうですね。改善することを検討します。」
って言うだけ言って改善しないんですけどね。




 そんな10月のある日に食べた昼ご飯が
20071018007.jpg
 冷蔵庫のあり合わせです。みそ汁はインスタント。おかずが目玉焼きに納豆、鮭の切り身なわけですが、コレって栄養学的に見てどうなんでしょうねぇ。どこか、メニューを打ち込むとカロリー計算とかしてくれるサイト、どなたか知りません?今年の健康診断で今まで付いたことがないところに『H』(数値が高い)がついて、しかも脇の下には変なオデキが出来たし、足の親指の爪に黒い斑点が出てるし、色白な私の腕の内側が白ではなく黄色に見えることもあるので、とりあえず少し体調を気にして居るんですが・・・。
【2007/11/05 18:22】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
愛里/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
あたしも小6の時に総合学習みたいなのでケナフの栽培をしました。学校祭では、ケナフのお好み焼き、ケナフで紙を作る体験、卒業時には担任の先生からケナフの紙で作ったしおりを貰いました。ケナフは1年草ですが、北海道では無理がありますよね(´・ω・`)

メニューを打ち込むだけでカロリー計算してくれるサイト、こんなのどうでしょう? 【http://dream.jp/ikiiki/tokushu/311/31102.html】 実際にやったことないので、ちゃんとDLできるか分かりませんが…(爆) できなかったらゴメンナサイ(´H`。)

【2007/11/05 22:20】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
たんぱく質は多いけど
繊維が足りないような…
お野菜を食べませうヘ(゚∀゚ヘ)

【2007/11/06 01:55】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 愛里さん
 あ!何か見つけてくださったのですね?早速今日帰ってきたらダウンロードしてみますよ(´ー`)。
 ケナフって食べられたんですか・・・知らなかった。

To かなさん
 お元気でしたか!?もういくらそちらでも寒くなったでしょう。もしかして、アレ?紅葉がまだとか?こちらは全て枯れ落ちましたよ。
 野菜かぁ。確かに野菜料理って何も学んでないですな。米も大豆もみんな草!って思ってましたが、やはり緑色が必要なのですね。

【2007/11/06 06:57】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/924-5db18b69



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。