ぶつぶつ・・・。 本年初イクラ(自作)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,928

本年初イクラ(自作)

 いやぁ~、忙しいとアレですね。1週間が終わるのも早い早い。なんだかんだ言って今週もあと明日1日ですものね。

 今日は授業が3駒しかありませんでした。2駒空きだったわけですが、そのうち1駒は無駄に使って終わりました。何をしていたかと申しますと・・・
 出席簿!9月後半から忙しくて忙しくて机の上には大量の書類達。で、出席簿がその下に埋まっててずーっと付け忘れていたんですよ。教員になって13年が経とうとしていますが、はじめの9年間は自分で育て上げた子ども達を3年間卒業するまで持ち上がること3回(3年×3回で9年ですね)。で、その後2年間の空白(初めてのフリー。この間にブログやらチャットやらに目が行くようになりました)を経て昨年から今の学級を受け継いだんですよ。良くするためにね。ところがどっこい、思い通りのクラスにならず・・・・・ってのが昨年、今年なわけですよ。
 で、出席簿ですが、私、そういうのだらしがなくて付けていないことが多かったんですよ。昔はね?でも、日直が書く学級日誌。あれにしっかり書いてあるので、それ見て後からまとめて書いたりしていたんですが、今回は別。どんな輩がいるのかわかりませんから、昨年この学級を受け持って以来は毎日しっかり自分で付けておりました。でもその改心を打ち砕くほどの忙しさというか気苦労というか・・・。
 昨日で本年度私が主催する催し物が全て終わり、あとは大量の事務仕事を残すのみとなった今朝、机上の書類をどんどん振り分けて捨てていって久々に見た出席簿。
「( ̄Д ̄;)マズイ!付けてない!」
 ここで昔を思い出しました。
「( ̄o ̄)あ、日誌・・・。いくらなんでも、きっとまじめに書いてるよ。みんながみんないい加減な奴らじゃないわけだから・・・。」
なんていう淡い期待もすぐに撃破。
「(;´д` )ほとんど書いてねぇ~。」
 いや、あの、毎日の授業とか、あと、授業時間についてのコメントのところには『○○の時間はうるさかった』とか休み時間のところには『騒がしかった』とだけは書いてあるんですよ。たまに気温や天気を書いてくれている子もいます(意味無ぇけど)。でも、出欠や遅刻早退の記録はほとんど何も書いてない。『いない』って書いてあれば居なかったことになりますが、何も書いてないんですよ。もうヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲ。とりあえずなんとかそれっぽく出席簿を書いていきます。途中で
「あ!あいつこのあたりで入院してたよな。」
とか、
「確かこの行事の時にあいつはいなかった。」
とかね。でも、遅刻の常習犯で2~3時間目にやってくることが多いヤツとか(こういうヤツの親って何考えてんだ!?)の場合はもう、感覚が麻痺していてわかんないんですよ。だからテキトー。3日に1回ぐらい遅刻にしておきました。ま、それでも少ないぐらいなんですけどね。で、どんどん作成していったわけですが、10月の出欠のまとめを書くときに、10月の登校日数を間違えて書き続けてしまいまして・・・。あえなく最初からやり直しということに・・・。
「( ̄o ̄)オマエ、イクラの話は?」
「(-”-)・・・忘れてた。」
20071107001.jpg
 ちょうど良い感じにボケてますね。値段のラベルにお店の住所とか書いてあるんですが見えなくなっています。『半額』なのは賞味期限がこの日までだったから。なんも、醤油漬けにしてしまえば賞味期限なんてまた伸びるんですよ、きっと。だいたいスーパーのお総菜コーナーのものなんて、売れ残った食材を調理しているだけでしょう?
「(-_-;)で、その賞味期限切れかけたバラ子、どうしたんだよ。調理は?」
 えぇ、しましたよ。完成もしたし食べもしました。でも、その話はまた今度ね。
【2007/11/08 18:29】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
愛里/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
∑(`Д´;)テキトーに出席簿つけたって…(苦笑) 確かに先生って毎回出席簿を持ち歩かない限り、きちんとは付けられないですよね。
日誌、懐かしいですね(´Д`*) 日誌を書く時は、あたしもムダに天気とか気温とかまで書いちゃってました(笑) もちろん、欠席した人の名前も書いてあげたりしました。

【2007/11/09 20:40】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 日直の話だけでなく、ホラ、掃除当番とか係の仕事って、男子はよくサボるんですよねぇ、精神的に大人になるまでは。給食の運搬も、走って出てきて軽い物1コ持って思いのは女子に持たせたりとかね。でも、2年生ぐらいから徐々にそういうのがなくなって3年生になる頃には実に頼もしく・・・って今まではなっていたのですが、今の子、3年生になってもまだ同じなんですよ(;´д` )。このまま高校生にしていいのかしら?

【2007/11/12 07:54】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
カテゴリが料理奮闘気なのにぃwwww
いつも遅刻してくる子って、両親共働きだったりしませんか?
家から出る時間が一番遅い場合だと、親も遅刻してるっての分かりません。
欠席してたって分かりません。
そんな時代を過ごした私は、社会に出てから大変な苦労をするわけで。。。。。。
 

【2007/11/17 18:20】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 ホントにねぇ。しかも、この続きまだ書いてないんじゃ・・・・。
 遅刻する子、そうですね。一人は片親でその一人が子より早く出勤するので、まぁ、知らなかったでしょうね。私としてはそういう状況にある親に連絡したところで先に出てしまうわけですから、家庭に言うより自分で指導!と思うのですが、やはり、朝のそのときにその場に居なければ、早期改善は無理ですねぇ。
 またある一人は・・・・。あっちはどうにもならないかな?両親もおばあちゃんもいるけど遅れてくる。親も面談など学校には来たがらないし、電話しても最近は若いお姉さんの声で運転中だとかどうとか・・・・・。いったいどうなっちゃってるんでしょうねぇ・・・。

【2007/11/19 07:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
遅刻魔ちゃんには、
社会に出てむっちゃくちゃ苦労するか、今の内にちょっとずつ苦労して、社会でそこそこの苦労するのどっちがいい?
って伝えてあげてください。
私はうすうす気づいてながら、前者を選んでしまった。。。遅刻魔が後者を選んでくれるように願います。

【2007/11/19 23:50】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 えぇ、そのように伝えたいと思いますが、そうして先のことを考えてくれるぐらい、先を見通した生き方をしてくれればいいのですが、どうも目先の事しか考えられないようで・・・。
 昨今、いろいろなものが低年齢化しておりますが、子どもの精神年齢の低年齢化が一番顕著のような・・・。あ、これは子どもに限らないか。

【2007/11/21 06:57】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/928-7b808d84



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。