ぶつぶつ・・・。 あらら?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,936

あらら?

 おはようございます。まるまる1週間、更新をサボってしまいましたねぇ・・・・・と思ったら、昨日朝に更新していたんですね。実は昨晩も記事書いておりましたが、なんだか書いていくうちにネガティブな内容となってしまったので消してしまいましたよ。
 ただ今、進路指導も大詰め。来る12月上旬の3者面談に向けて、日々生徒への助言・指導にあわせて私だけのお仕事、ボーダーラインの設定に日々悩まされております。ついで、私立高校への推薦生徒についても。こちらの私立高校の推薦制度、おかしいんですよ。明らかにある特定の技術だけでその生徒を欲しがっているのに、(中)学校推薦してほしいってんですもの。前にもお話ししましたが、この学校推薦ってことになると人物推薦なんですよ。ところがスポーツ得意な子どもらの中には到底人物推薦なんて出来ないモノもいる。いくら技術が高くとも、スポーツ推薦や自己推薦じゃない限り、周りの生徒から
「なんでアイツが推薦されんの?」
って疑問に思われるようなヤツは推薦しちゃいけないと思うのですが、そこはやはり学校長。当該生徒の保護者からの苦情を恐れて、なんだかんだ理由付けて推薦委員会通しちゃうんですよねぇ。
 ここ数年、私を含めて歴代の進路指導部長がなんとかしようとしてきたわけですが・・・えぇ、今年もダメでしたよ。あ、今年はそんなに問題ある生徒が候補に挙がっているわけではないのでいいんですけどね。
 
 少子化の中、生徒確保のためにどんどん推薦制度が広がってきました。早期のウチに『推薦』に対する認識を変えるか『推薦』という言葉を使わずに別な適した言葉を使うように変えていく必要があると思いますよ。あ、学校カウンセラーもね。あれ、カウンセリングしませんから。
【2007/11/22 07:49】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
ポチャコ/ 愛里/ Ktaro/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
3年前の娘の時、私立高校の単願推薦をお願いしましたが、そっか~(^^; もしかしたら「あんなの推薦したくない」って思われていたのかな?(笑)
スクールカウンセラーも小学校で予約してお会いしてきましたが、私でもできる~~って思いました!(笑)
ただ話をきいてくれるだけ、気になる事があれば連絡します・・・って。もちろんその後は何もないですが。

そうそう、ダイヤモンドグッピー母さんが2匹赤ちゃん産んでネットで隔離しています。
ホントはもっと産んでいたかもなのに朝起きたらお腹ペチャンコで2匹しかいなかったの。
でも可愛いです。

【2007/11/22 14:54】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
滑り止めの私立高校の受験の際、学力試験も受けましたが、推薦の方が一般よりも試験日が早いことを理由に形だけは推薦で受験しました。みんなで願書を出しに行く時に『こいつも推薦なんだ?』と思った男子が確かに居ましたね(苦笑) その男子からしてみれば、あたしも『あいつも推薦なんだ?』って思われてたのかな?(゜∀。)

【2007/11/22 17:42】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いやぁ~!勉強になる!
 お二人様のコメントにもう少し詳しく反応したいところなのですが、たぶん途中で来客がある模様。今晩遅くか明日にでも記事として返信いたしますね(´ー`)。

【2007/11/22 18:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 79よっちゃん90
「(`Д´) ムキー!なんでコイツ、ため口なんだよっ!?」
「(´ー`) まぁまぁ。」

【2007/11/23 13:30】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  なになになにな
カウンセリングしないカウンセラーって何だぁーー???
どうみても外人なのに、英語しゃべれないウエンツみたいじゃんか。ひどいですね。。(例えもひどい)
つか、子供のカウンセラーって親じゃないんですか~~
親に何一つ相談しないで育った私が言うのもなんだけど。。。。。

【2007/11/23 17:08】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 ホント、何年も前からカウンセラー会でも『カウンセラーって名前やめましょう』って言ってるんですけど、ホラ、途中で本当にカウンセリングが必要な時代になってきて、でも今で言う『スクールカウンセラー』を新たに雇うお金もないから、そのまま学校カウンセラーをスクールカウンセラーに、みたいな・・・・
 って、おかしな文章かと思うかもしれませんが、『学校カウンセラー』と『スクールカウンセラー』は別物なんですよ。

【2007/11/24 10:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/936-0424104c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
