ぶつぶつ・・・。 今年初イクラ!の続き
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,938

今年初イクラ!の続き

 続きと言いましても、コレ、もうだいぶ前の事だからナァ。覚えているかな?とにかく、今年は2回作りましたよ。2回ともバラ子(生筋子をほぐして売っている)を買ってきました。確か、自分でほぐしたとき2時間近くかかった記憶が・・・・やはり面倒になってしまいましてねぇ。
20071107001.jpg
 ボケた写真ですが価格はかろうじてわかりますね。1480円の半額で740円でした。賞味期限がこの日まででしたから。な~に、醤油で漬けりゃぁ2~3日ぐらい延びますって。
 世の中なんだか騒いでいますが、賞味期限の改ざんなんてたいしたことじゃないですよねぇ。もったいないですもの。まぁ、嘘の原材料の方は問題あると思いますが。あれは詐欺ですからね。
 ところでこの商品、価格が書いてあるものの内容量が書いていない。ホント、ウチの近所のスーパーの方が営業停止にしたいですよ。

20071107002.jpg
 いったい100gあたりイクラなのか((-”-)洒落じゃないですよ。勝手に変換したんです)計ってみました。容器の重さは引いてあります。323gで1480円。すっるってーとー、100gあたり458円ってところですね。今年のこの時期は漁獲高が少なかったようですから、まぁ普通の価格です。でもまぁ、その半額で買ったわけですから229円ってことになりますかね。これなら例年通りに近いかな?例年100gあたり298円ぐらい。特売日で248円って感じです。
 何もしなくても赤い感じがしますが気のせいです。もーーと接写してみますと
20071107004.jpg
 ね?普通の卵色でしょう?これを醤油に漬け込むとあの真っ赤なイクラになるわけですよ。
20071107005.jpg
 我が家で使用している醤油です。一人暮らしですからそんなに大量に使うワケじゃない。なので醤油も油もややお高めのものを買います。油なんか先日も買い足しましたが、『広告の品 お一人様1点限り』となっている日清サラダ油1300ml148円を尻目にキャノーラ油1300ml480円を買いました。ま、油は醤油よりも余計に気を遣いますわな。
 で、醤油をさっきの容器に、バラ子が『ひたひたになるまで』入れるわけですが、入れども入れども全然ひたひたにならない。横から見てみると
20071107006.jpg
 古いバラ子だからか粒の間にもともと水分があふれているようです。まったく浸透しません。仕方がないので箸で混ぜ混ぜしたのですが、 
20071107007.jpg
 えぇ、時既に遅し。すでに醤油が80mlも入っちゃってましたよ。あと20gで1/2カップっていう量ですから明らかに多すぎですね。
20071107009.jpg
 これで1晩冷蔵庫で寝かせたら翌日の晩ご飯には食べられます。本当は半日して味見して、味が足りなければまた醤油を足して・・・・ってやるのですが、とにかく賞味期限が過ぎていることから一気に入れてしまいました。
20071107009.jpg
 これ、翌日の写真ですが、やはり古いせいかあまり綺麗じゃないですねぇ。だって、昨年作ったやつなんか・・・・あ、ちょっと待ってくださいね。今1年前まで遡って去年の写真、探してきますから。
・・・・・・・
・・・・・
・・・

(; ̄Д ̄)あっ、なんかこんな写真見つけた。
20061220214007.jpg
 昨年12月頃の写真ですねぇ。ここに写っている魚たちは総勢で4万円弱ですが、えぇ、みんな☆になりました。

 いやいや、イクラの写真でしたね。ではもう一度。
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・


20061113007.jpg
 (  ゚∀゚)あ!1年前のアントニオの写真発見!いやぁ、こんなにちっちゃかったんだなぁ。この画像から推定するとおよそ4cm弱ってところでしょうか。えぇ、今はもう10cm超えてます。
 あ、まただ。今度こそイクラ画像を・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・


 あの、『20061』で検索したですよ。つまり2006年10月から12月に使った画像ってことでね。そしたら42ページもありましてねぇ。1ページ10枚出ますでしょう?3ヶ月で420枚も画像アップしてたんですねぇ。それで41ページ目でようやく見つけたんですが、昨年もバラ子買ってきてたみたいです(;´д` )。でも、今年のよりは新鮮だったようで
20061005012.jpg
 若干粒が違いますでしょう?でもな、自分でバラしたときはこんなもんじゃなかったような・・・・・。スミマセンがお付き合いついでにもう少々お待ちください。今度は2005年の写真を見てきますから。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・

20051013183143.jpg
 ようやくありましたよ。2005年の10月以降3ヶ月間は55ページありましたよ。550枚ですね。途中、かなさんや幸子さんが我が家へ来たばかりの頃の写真やもうとっくの昔に亡くなったフジオの写真なんかもありましたが無視です。見たい方は(居ないと思うけど)カテゴリー『お魚物語』で遡ってお楽しみください。ただ今3連休最終日の夜6時過ぎなんですが、たった1匹になって元気がなくなった3万6千円ディスカスの水槽に今日はどうしてもお友達を連れてきたいのでね。お店は9時までですが8時から大河ドラマ見なきゃいけないから。
 ね?これまだ醤油に漬ける前ですが、全然違いますでしょう?

 で、なんでこんなの探しに行ったんでしたっけ?あ、今年のが酷かったんでしたね。今年の写真はさっきのでおしまい。いくら丼にしたところは写真、撮りませんでした。えぇ、しょっぱかったです。確か今年は2回やっているはずですから、今度はそのときのお話しでもしましょうか。
 写真、あったかな?
【2007/11/25 18:20】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
Chie/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  バブー!
イクラ大好きー♪
ガキんちょの頃、正月だけ食卓に筋子が出ました。イクラじゃなく筋子です。
ばくばく食べると親に「鼻血でるよ!」と言われたんですが、あれってホントかなぁ??
大人になって、筋子とイクラが同一物体だと知った時は驚きました。
多分、母は未だに知らない。。。
 

【2007/11/25 22:57】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 イクラで鼻血?初耳です。あ、でも、小さい頃、ウニを食べ過ぎて鼻血を出しているNHKドラマ、見たことありますよ。確か転校生がどうとかって・・・・・。なんか超能力とか使うんですけどね。
 ちなみに筋子、買ってきたらメチャメチャ食べますけど、鼻血は出たことありません。あの、たまにいる、『ウナギって苦くておいしくないんでしょう?』って子どもと同じ。親に騙されてますな。

【2007/11/25 23:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
あたしもイクラ大好きです(*´艸`*)~♪
めったに行きませんが、お寿司屋さんに行ったら絶対にイクラは頼みます。うちではイクラのことを母や母方のおばあちゃんが何故だか『あかいあかい』と呼びます。きっと小さい頃にそう教えたのか、あたしが言ってたのか知りませんけどね(笑)

2005年、2006年のイクラ、凄い色が綺麗ですし、粒に弾力がありますよね。口に入れてつぶれた時に弾力があったり、プチっていく新鮮なイクラは美味しいですね♪

【2007/11/27 18:50】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 我が家は4人家族。父、母、姉と私です。で、私の持つ固定概念は『母、姉が好き』=『女性が好きなモノ』で、『父、私が好き』=『男性が好きなモノ』となっております。母と姉はイクラ好き(あ、母はたいして・・・)で父と私はウニ好きでしたから、イクラというのは女性が好むモノだという概念が・・・。というより、かつて我が家のような貧乏家族にお寿司を食べる機会はほとんど無く、たまに祖母の家で食べる出前程度。なので、イクラ、食べる頃には破裂して中身がシャリに染み込んで箸で取り上げると桶との間に糸引いてた感じ。あんまり好きではありませんでしたよ。まぁ、言ってしまえばその頃食べていたウニだって、防腐剤の味しかしなかった気もするのですが。
 あかいあかい?なんで2回繰り返すんでしょうね(´ー`)。『たかいたかい』みたいです。

【2007/11/28 06:27】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/938-599fb652



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
