ぶつぶつ・・・。 大根とひき肉の煮物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,94

大根とひき肉の煮物

20050910073440.jpg
 昨日は案の定、映画を見始めてすぐ眠りについてしまったので今日は早起き。朝からすること無いから(ヾ( ̄p ̄) ォィォィ、エイガノツヅキハドウシタ?)記事を書く。
 先日のサンマのために買った75円の大根。どうせ大根は余るだろうからと一緒に買った牛70%豚30%の合い挽き肉。なんか、右側が色悪くなってる・・・。
 マズは2.5cm~3cmほどの厚さに切った大根の皮をむき、ゆでます。根菜類は水からゆでるので良かったのかな?
 面取りなんてしません。もったいない。それでも煮崩れなんてしたことないなぁー・・・。
20050910074014.jpg


味付けは今回はテキトー。でも、万が一、これ見てやってみようとする方に。
材料
大根・・・・・1本
ひき肉・・・300~400g
酒・・・・・・・おおさじ5
醤油・・・・・・おおさじ5
砂糖・・・・・・おおさじ3
しょうが・・・・適量


 でも、私これにしたがって作ったら、あまり好みの味にはならなかったな。自分では砂糖ではなくてみりんを使うことがおおい。テキトウに少しずつ加えながら味見していれば、習ったこと無くても自然と母の味になるものですよ、はい。

 さてさて、今回の料理の続き。今回大根は半分。変わりに冷蔵庫で死にかけていた舞茸を入れてみました。香りが強い物ですからかなり味が変わるでしょうが・・・。大根が程よく煮える頃味付けしてさらにひき肉も投入。(順番、おかしい?)
20050910074913.jpg


 しかしまぁ、どうしてひき肉って「これは食べれるの?」って言うぐらい灰汁がでるんでしょうか?挽いてあるから?
 上手にできるだろうか?これかなり久しぶりの料理。しかも舞茸入れちゃったし・・・。そして思い出す。サンマのときの大根おろし。辛くなくする方法は知っているんですよ?頭の方を使って、切り口と垂直に摩り下ろす。でも、前に「私は辛いほうが好きだから先を使うけどねー」なんていう、他人の言葉を耳にした。学生時代、飲み会の罰ゲームでチューブ入りのわさびを1本平気で食べた私としては黙っていられず、先っぽを使っておろしたんですが、辛いのなんのって・・・。しゃっくり出たぐらいですもの(°д°;;) 。
 この大根自体、全体的に辛かったりして・・・。なんて考えながら料理を続ける。

そして完成
20050910075719.jpg
 なんか、おばあちゃんちのご飯みたい・・・(; ̄Д ̄)。
おかずに若さが感じられません笑。

まずは最近よく食べるようになった豆腐
20050910075958.jpg
 薬味がなくって、お出汁用の削り節です、これ。上にデロンってある黄色いのはチューブ入りのしょうがです。

そして、この前3個パック67円だった納豆
20050910080355.jpg
ピンボケですね。ちなみに賞味期限は切れてます。5日ぐらい。でも、黒く見えるのは納豆についていた「昆布だれ」というものです。寮生活時代、食堂で出た納豆、関西人が残したのをもらって部屋に持ち帰って夜食にしていた友人がいましたが、彼いわく、「常温でも1週間は余裕だね」・・・・・・・これに比べれば冷蔵庫で保存していたんですから大丈夫でしょ?古くなって白い粒粒が出てくることがありますが、あれは食べても大丈夫。納豆がやばいのは黒い粒粒が出たとき、そう習いました。
 ( ̄o ̄) え?お椀の端についてるデロンってしたやつ?これはチューブ入りのからしです。

ようやく売っているナスが小ぶりになったので作った漬物
20050910080957.jpg
 !( ̄∇ ̄ ;)、ナス洗ったあと絞った指の跡ついてる・・・。ナス漬け用のあの白い粉使った場合は、しっかり水洗いしましょうね。手前の緑のものたちは、その前に作ったもの。ミニセロリ、キャベツの芯、ニンジン、青南蛮を漬けたものです。

そして肝心の煮物は
20050910081425.jpg
 片栗粉で少々トロミもつけました。

大根を割ってみましょう
20050910081623.jpg
 いい感じじゃぁないですか?一口食べて見る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´Д`) からい・・・・。こんだけ煮込んであるのになんで?75円だから?じゃぁ、昨日のチラシで見た58円の大根はどんななの???


留学していく生徒から卒業の時にもらったお茶碗
20050910082006.jpg
「先生、これできちんとご飯を食べてくださいね?」
「ありがとう。ってヾ(°∇°*) オイオイ、なんで茶碗にガイコツが描いてあるんだよ!」
「違います(-_-メ;)!ふくろうです!」
って会話をしたこの茶碗。
実は湯飲みとセットです。
20050910082319.jpg
いつもこれで、梅昆布茶を飲んでます。

【2005/09/10 08:24】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ K-taro/ 
comment
♥  
若さの感じられない食卓ってw

かなも和食中心なので同じ感じですぅ
我が家 玄米が主食なので茶色いです
まぁ かなの希望で玄米なのですが…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

【2005/09/10 10:28】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 玄米ですか。勿論、オンリーぢゃないですよね?
私もときどき麦なら入れてます。でも、炊き上がりの
分量が多くなっちゃうから、まだ暖かい時期には入れて
ないですね。いつも、残ったご飯、常温保存ですから。(-^〇^-)

【2005/09/10 18:44】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/94-88f5c064



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
