ぶつぶつ・・・。 おっぺけぺー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,947

おっぺけぺー

 本日土曜日、午前中に記事を一つ書いてから、久々に床屋に行って参りました。しかし、なんで床屋のオヤジって何処に行ってもとんでもない髪型にセットしてくれちゃうんだろう・・・。床屋的にはこれが格好良いのかな?たいがいオールバックに真ん中分けなんですよ。しかも縦長になってる。
 ま、そんな話はいいとして、今日は別にお料理のお話しではありません。最近はまっている漬け物です。
20071123001.jpg
 あか株の酢漬けです。勿論、この歳になって初めて食べたわけでは御座いません。小さい頃はよく、庭になった小さなあか株を母が漬けておりました。ただ、今思えばあのサイズからして『ラディッシュ』というものだったんでしょうか?私が小さい頃ですからねぇ。もう30年ぐらい昔の話。ラディッシュってそんなに昔からあったのかな?
 時は昭和50年をちょっと過ぎた頃。世の中ではピンクレディが全盛期でしたね。果物で言えば当然バナナはありましたよ。パイナップルも、生のはかなり堅くて酸っぱかったですがありました。そのうちキウイが輸入されるようになって、
「(*゚∀゚*)世の中にこんなにおいしいものがあったなんて!」
と思った記憶があります。ま、今では日本のその辺で作られているようで、あのとき食べた物に比べればかなり酸味が強いような・・・。ま、その分安いですけどね。

 アレ?今調べたら1964年から既に輸入されていたのですねぇ。南国のものかと思いきや、原産は中国ですって。じゃ、高いから私の目に触れることはなかったのかな?だってパイナップルだって1つ3~4千円しましたからねぇ。

 で、その後!これは絶対にその後だと思います。あの、あれ!マンゴーでなくって・・・・アボガド!あれを祖母が初めて買ってきてくれたときには
「(; ̄Д ̄)世の中に、こんなにもマズイ果物があっただなんて・・・・。」
って思いましたよ。日本人にとってアレは、果物としてではなく別の食材だと思って食べない限り、決しておいしいモノではないですよ。



 って、これまた調べてみたら、正しくはアボドでしたし、初めて輸入されたのは明治時代だそうですよ。まったく、私の知らないところでいろいろなモノが輸入されていたのですねぇ・・・。



 『今年ハマッたもの』ということで話をつなげればコレ。
20071121001.jpg
 これは私ではなくて母がはまったそうです。食用菊でその名も・・・・確か『おっぺけぺー』とか『すっとこどっこい』とかそんな感じの・・・・・あ!『もってのほか』でした。
「( ̄д ̄)全然違うやんけ。」
「( ̄o ̄)そんなことないよ。ちゃんと2番目に小さい『つ』入ってるモン。」
 これはその食感というか歯触りにはまったそうです。私も食べてみたのですが、ただ、実家からコレを送ってきてから3~4日後に食べたものですから、本当はどんな食感なのかは定かではありません。なんか、見た目もあまりおいしそうなモノではないですよねぇ。
【2007/12/01 15:45】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
キウイ、美味しいですよね(*´∀`*) あたしは緑色の酸っぱめのキウイよりも、ゼスプリみたいな黄色くて甘いキウイが好きです。
食用菊ってみんな紫色なんですかね? 食感が良いならちょっと食べてみたいなぁと気になったのですが、どうも紫色が気になります(´∀`;)

【2007/12/02 21:11】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 食用菊は、全て紫ではないようですよ。やはり普通は黄色いようで、紫のこれを特に『おっぺけぺー』と言うようです。
(-”-)?あ、『もってのほか』でしたね。

【2007/12/02 22:11】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/947-9299056d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
