ぶつぶつ・・・。 535円の輪ゴム
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,957

535円の輪ゴム

20071108001.jpg
 先日、と言ってももうかなり前ですね。幸子さんが亡くなった後のこと。症状がディスカスエイズに妙に似ているもんだから、ディスカス水槽の完全リセットを行いました。外付けの濾過器も上置式濾過器も全部煮沸消毒。水槽も何もかもです。
 勿論私だって全くの素人ってワケではないですから、濾過器を全部いっぺんに掃除しちゃうのは良くないことだとわかっていますが、やはり病魚を出した以上は、そのままにしておくことはそれ以上に良くないことですからねぇ。

 数時間かけて消毒して、それから水槽のバックに貼ってあった背景画も取り去りました。やはり暗いバックにしておくとディスカスも暗化しやすいようですので・・・。
 上の写真は全部洗い終わって器具を居間に運び終わったところなんですが、なぜか・・・
20071128002.jpg
 こんなのがはずれている。
「(-”-)なんでパワーヘッドのOリングがはずれてんだ?」
 Oリング、つまり水漏れしないためのパッキンですよ、パッキン。で、付け直そうと思って持ち上げたら

20071128003.jpg
「(; ̄Д ̄)なんじゃと?」
 あの、Oリングっていう名前なわけですからO型しているはずですよね?でもこれ 
20071128004.jpg
 ね?Oじゃない。
「(-"-)もともとこうなのかなぁ?でもそれならOリングって名前、付けないよなぁ・・・。」
 と思い、輪が切れている部分を見てみると、明らかに引きちぎれたという感じのでこぼこが・・・。どうやらゴムが劣化して切れてしまったようです。
「(;´д` )買ってまだ1年も経ってないと思うんだけどなぁ・・・。」
 ホント、熱帯魚用品はもろいですよねぇ。せっかく全部綺麗にしたのに、コレをつないだら部屋中水浸しになりかねませんから、この日はつなげず。翌日、近所のホームセンターに買いに行きました。でも、さすがは田舎。部品は全てお取り寄せ。日曜に買いに行って木曜日に入荷するとのことでした。その間、水槽は上部濾過器だけで頑張っていただくことに。まぁ、最初はそれしか使っていなかったんだから、大丈夫でしょう。でも餌は少なめにしましたよ。
 でもって木曜日。買ってきましたよ。
20071128006.jpg
 でっかいのが1つとちっこいのが2つ入って535円でした。ちっこいのはいっぱいあるから要らないんだけどなぁ。
20071128007.jpg
 この、ちっこい方は本体を買ったときに予備として2つぐらい付いてきます。
 で、大きい方を何処に付けるのかなぁなんて見てみましたら
20071209172904.jpg
 ちょうどいい溝がひとつありました。ま、あって当たり前なんですが。
装着!
20071180010.jpg
 ところで、熱帯魚好きの方のブログを見ると、みなさん使われているのはエーハイムの濾過器が圧倒的に多いですよねぇ。価格はエーハイムの方が安いのですが、もしかしてテトラ社のは高いだけなのかしら?
【2007/12/10 00:11】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(4)
ポチャコ/ Ktaro/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
リセット、お疲れ様~
すぐにでも欲しいものが取り寄せって悲しいですよね。
うちの濾過は日動のウィズダムです。
やっぱりエーハイムが一番見かけますよね~

【2007/12/10 20:11】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 先日ホームセンターに行ってみましたところ、我が家のテトラ外部フィルターが半額の5900円で売られておりました。思わず買っちゃいそうになりましたが、水槽を増やす予定もないしトリートメント水槽である40cm水槽には大きすぎる。なんとか買い留まったのですが、今日見に行ったらなんと8900円に。値下げしすぎたことに気付いたようです。買っておけばよかったかな?

【2007/12/11 19:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、お久しぶりです~!
先日はメールどうもでーす(^∀^)/
(あ、返事を記載してあったメアドに送りましたが
良かったでしょうか/汗)

テトラの方が高いの、初めて知りましたよー!
エーハイムが多いのって私みたいな人もいるのが原因かな?
あまりにもエーハイムエーハイムとどこでも見かけるし、
評判もいいしで、エーハイムが無難だということで
外部のがの字も知らぬままエーハイム派になりました(笑)
まぁ確かに評判どおり、3年使用してますが
一度も壊れてないしメンテナンスも年に1回くらい…(爆)

でもオークション見てると、テトラのフィルターにも
目移りしちゃいますよ。
Ktaroさんもエーハイム一度試してみては??

【2007/12/12 00:19】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 定価はよく知らないんですが、我が家の近くのホームセンターでは、同じ容量のフィルターでテトラ社の方が1000円~2000円前後高い値札になっております。テトラ社はつい最近、『ユーロ使用』とかいう新しい型を発売しました。旧作よりも小型に仕上がっています。
 もしも今使っている外部濾過器が壊れるような事があったら、エーハイムも一度使ってみようかな?

【2007/12/12 07:33】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/957-6f8966f1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
