ぶつぶつ・・・。 年末大掃除Part2
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,980

年末大掃除Part2

 さて、先ほど記事をアップしたところではありますが、ちょうど4日と5日の境にさしかかったところでありますので続けて参りましょう。あ、二つぐらい前の記事のTOP画像、アーチャーフィッシュのアントニオの写真で謹賀新年ってヤツだったんですけど、さっきの記事で画像を同じ名前で登録しちゃって消してしまいました。意味不明の記事になっております・・・。
 さえ、大掃除の続きです。
20071228009.jpg
 なんとかガスコンロの下もピカピカになり、磨いたコンロを乗せようかと思ったそのとき、欠陥工事が発覚。
20071228010.jpg
 右側の壁との隙間はこうやってふさがれているのですが、左側のシンクとの隙間は
20071228011.jpg
 何も施されておりません。いつもココにもやしのミイラとかスパゲッティのミイラとかが挟まって、それを三角定規で掻き出しております。で、今回は自分でテーピングしてみましたよ。
20071228012.jpg
 もうちょっと綺麗に貼った方が良かったかな?出もとりあえずこの次からはミイラ発掘をしなくて済むと思います。コイツさえ溶けなければ・・・・・。
20071228014.jpg
 フードも磨き終わって、お次はコレですよ。
20071230001.jpg
 フードの網網ね。一見綺麗に見えますが○で囲った部分とか、隙間に黄色いのが見えますでしょう?コレ、アブラ汚れです。せっかく綺麗にしているのですからアイツらもコレでやっつけましょう。
20071230002.jpg
 レンジ周り用洗剤を吹きかけてしばらくおいた後に、目に沿ってブラッシングすれば簡単に落ちます。
20071230003.jpg
 まだちょっと汚い?いいえ、私には見えませんでした。写真には1枚しか写っておりませんがこの網網、二つありますので二つともゴシゴシしてフードにセッティング。
 お次はと申しますと
20071230004.jpg
 いつも一番の強敵、五徳です。勿論、コイツも二つあります。そういえば、信長の娘に五徳姫ってのがいましたねぇ。徳川家康の嫡男に嫁いだんだけど、家康の正室がいじめたとかなんだかで、確か正室も嫡男も切腹させられたんでしたねぇ。それもね?五徳姫が信長に手紙出しましてねぇ。家康の嫡男が東側の今川だかどこだかと通じているとかいう密告をして成敗されたんですよ。嫌な世の中でしたねぇ。
 それはさておき、この五徳は私が金たわしで成敗しました。
20071230005.jpg
 色、全然違いますねぇ。あ、右側の壁に見える茶色いのは汚れではありません。焦げです。危ないですよねぇ。確か、こうやって壁の中にフツフツと火が燃え残って火事になったりもするんですよねぇ。怖いですねぇ。
「(-”-)さっきから、話それまくりだぞ?」
「( ̄o ̄)そうか?」

 ところでこの五徳。一つ成敗するのに20分ほどかかりました。ゴム手袋付けずにやったので私の右手は爪がボロボロ。親指の左側の皮もズル剥け。とうてい二つめの成敗は出来ませんのでこの日は一つだけで終了。翌朝(29日)に二つめをやっつけにかかりました。そのままやるほど右手は回復していなかったので、なんとか楽に出来ないかと考えた末に
20071230006.jpg
 茹でてみました。沸騰してから20分ほど。えぇ、重曹も入れて茹でました。こうすることで焦げが剥がれやすくなります。ポイントは
1.水から茹でる
2.五徳はひっくり返していれる

です。写真ではひっくり返されていないのですが、この後重曹の泡と水蒸気とがあの五徳の裏に溜まってはゴボゴボッ!溜まってはゴボゴボッ!ってなりまして、せっかく綺麗に掃除したガスコンロがまた汚れてしまいました。ということで五徳はひっくり返して入れましょう。
 おかげで二つめの五徳の焦げはラクラク取り除くことが出来、前日にやった一つめも所々焦げが残っていたので同じように茹でてから再度焦げ落とし。
20071230007.jpg
 どう?きれいになったでしょう?
【2008/01/05 00:27】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/980-a8d555c3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。