ぶつぶつ・・・。 比較してみました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,982

比較してみました

 我が家のらんちゅう蘭ちゃんの病気ですが、5日間放置する前の症状はどんなだったかと申しますと
背中から尾鰭にかけた部分に赤い点々が見えた。鱗の間から出血しているような感じ。
で、現在はと申しますとその部分の体表がほとんどえぐり取られ白身が見えていることから考えまして、やはり最も有力なのは穴あき病ではないかと・・・。某ページでの穴あき病の解説は
【初期】エロモナス菌が傷口から魚体内に侵入する事で、感染を受けた部位は充血し、小さな赤い点として見ら、やがて、それが徐々に拡大し鱗が透明化して剥がれ始める。
【重症】鱗が剥がれた部位は、次第にえぐられた様な穴状になり、皮下組織や筋の露出が見られる様になる。
【末期】穴がさらに奥にまで進み、腹腔にまで達すると、腹膜炎等を併発して死んでしまう。

とある。この【重症】期に見られる鱗が剥がれる、えぐられたような穴、というのは傷口から感染したエロモナス菌によって周辺組織が破壊された結果であるようだが、うちの蘭ちゃんのはエロモナス菌が原因で破壊されたのか、ちびかなさんが原因で破壊されたのかは定かではない。
 ところで、以前『グリーンFゴールドリキッド』と『グリーンFゴールド顆粒』とは全く違う別の薬であるということを耳にしたことがあったので、今回ついでに調べてみた。

グリーンFゴールドリキッド
 有効成分はオキソリン酸。ウィキペディアで調べると『オキソ酸』と『リン酸』はあるのだが『オキソリン酸』という言葉が見つからない。見つからないだけなのか・・・?特徴は
1.20℃以下では吸収が緩慢で25℃から30℃でもっともよく魚の体内に吸収される。30℃を超えるとまた吸収率が低下する。
2.ph6以下ではたいした働かない
3.光で分解されづらい
4.水草や濾過バクテリアへの影響はほとんどない
5.グラム陰性菌にのみ効き目を発する

グリーンFゴールド顆粒
 有効成分はニトロフラゾンとスルファメラジンナトリウム。ニトロフラゾンはフラン剤であり、このフラン剤の特徴は
1.魚への吸収率が高く効果が高い半面、用法に注意しないと魚をも死滅させる。
2.光に当たると分解して効力を失う
3.グラム陽性菌とグラム陰性菌の両方に効き目があるがグラム陰性菌の方が高い抗菌力を発揮する
4.耐性菌ができづらい

でサルファ剤の特徴は
1.抗生物質と同じで最近に直接作用する。ペニシリンに先駆けて使われていた
2.グラム陽性菌・グラム陰性菌の両方に効き目がある
3.耐性菌ができやすい


 まとめてみると、観賞魚用にさらに開発されたものがリキッドの方とでもいうことになるのだろうか?ところでリキッドの方では『グラム陽性菌』に効き目がないとのことであるが、カラムナリス病・穴あき病・赤斑病・松かさ病などは皆、グラム陰性菌が原因で起こるようであるから今回の場合はどちらでも良いと言うことになる。まぁ『どちらでも』と言っても我が家にはリキッドの方しかないのであるが。
 では同じ『グリーンFゴールド』の名前が付いていたとしても顆粒の方でなければ効き目が無い病気というのはなんだろう?グラム陽性菌が原因であるという病気を調べてみるとほとんどないという。ではグラム陽性菌とはどのような菌がいるのかを調べたところ、
ブドウ球菌、連鎖球菌、ジフテリア菌、リステリア、炭疽菌、ボツリヌス菌、破傷風菌、・・・etc
どう見ても魚にはあまり関係の無いようなものばかりの気がしますが、なんでも濾過細菌がグラム陽性菌なのだそうで、となるとやはり、リキッドは顆粒の改良品であると考えるのが無難でしょうか?

 要するに安全で分解されづらいのがリキッド、分解されやすいけど効き目抜群なのが顆粒。病魚のためのトリートメントタンクを準備できないご家庭ではリキッドを使用するのがいいということでしょうか。となると我が家では完全に隔離しているのだから顆粒がいいのかしら?いやいや、これまで数多くの魚たちを薬殺してきたことを考えると今のまま、隔離してリキッドで様子を見た方がいいでしょうね。3日後。もしも患部が広がるようでしたら顆粒を購入してくることにしますよ。
【2008/01/06 00:21】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
ご帰宅早々にお魚さん達が危なくて大変ですね(´・ω・`) 穴あき病、名前だけでも凄い嫌ですね。何か症状が可哀想すぎますもん。どうにかして助かると良いですよね(´Д⊂)

【2008/01/06 22:30】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 治療開始して30時間が経ちましたが、なんとなく治ってきているような・・・。やはり病気ではなくクラウンローチが食いついていたんでしょうか?困ったモノです。

【2008/01/07 00:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/982-d3bf9f54



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
