ぶつぶつ・・・。 お正月の買い物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,984

お正月の買い物

 本日仕事始め。まぁ『リハビリ』ってことで午後1時まで仕事した後に退勤。パチンコに行って負けて帰ってきたKtaroです。やはり真っ昼間から行ったってダメですね。行くなら朝一か夕方につきます。1日中パチンコ屋にいると気付くんですが、1日の中で静かな(誰も出ていない)時間帯ってのがあるんですよ。それがまさに12時~14時にかけて。そんな時間に行っちゃダメですよねぇ・・・。
 さて、以前は盆と正月実家に帰っても一歩たりとも家から出なかった私ですが、ここ数年は買い物に出るようになりました。とは言っても地下街や狸小路などまで足を運ぶわけではなく、車で行ける電気屋さんぐらいです。しかし人混みが嫌で家から出なかった私にしては立派な成長なわけでして・・・。
 今年も広告を見て『2日限り』という商品を買い求めに2日朝に出かけて参りました。行き先はデンコードーとヤマダ電機。まずは母が欲しがっていたDVDプレーヤーが2980円、私が欲しかったサイクロン式クリーナー17800円を買い求めにデンコードーへ。入るとすぐのところにお正月用の新聞広告がデカデカと張り出されており、売り切れた商品には×印が付けられていた。幸いにも母が欲しいモノも私が欲しいモノもまだ残っている様子。しかし、商品自体がその場に無いので店内奥に進んでいくと、いかにも『リストラされて最近店員になりました』的な細身の中年男性店員を発見。
「(; ̄Д ̄)コイツは使えなさそうだなぁ・・・。」
なんて思いながらも、なぜか他に店員の姿が見あたらず。仕方がないのでその彼に聞いてみた。
「(^∇^)広告に出ていた2980円のDVDプレーヤーはどこですか?」
「(-”-)まだあるかなぁ・・・。」
(#`-_ゝ-)ピキ

 人というのは何度も会って会話を繰り返してこそ分かり合えるモノだとは思いますが、客と店員という状況においてはこの一言ずつの会話のやりとりで結構。コイツとは社交辞令的な会話すら不要であると一瞬で悟った。

「(^∇^;) 入り口に貼ってあった広告には、まだ×印がついてなかったよ。」
「入り口のところにカードがあったら、まだありますよ。」
(#`-_ゝ-)ピキピキピキッ


ヾ(。`Д´。)ノ彡お前が取りに行かんかいっ!


 あ、断っておきますが「かぎかっこ」のついていない言葉は、その場で発していないですからね?
 イライラやピキピキが募りながらも他に店員が見あたらないのである。仕方がないので
「(^∇^;;) すまないがカードを持ってきてくれませんかね?」
「( ̄へ ̄?)あるかなぁ・・・。」

 リストラされて最近ここに雇われました風の細身の中年男性店員がようやくカードを取りに行った。なんかこれ以上はこの店でもう買い物はしたくない気分であったが、10年前に買ったLGの掃除機が、ここ7年ほどずーっと『ウーンウーンウーン・・・』と変なうねり声(?)をあげていますのでこの日こそは買い換えようと掃除機コーナーへ。
 数ある商品の中、似たような価格のモノも多く並んでおりどれがどれだかわからない。まあまた店員の姿が見えないので、以前なら恥ずかしくてできなかったであろうが、この日は持参したチラシを広げて17800円のサイクロンタイプのクリーナーがどれだったかを確認をする。
「ヽ(^。^)丿 あったあった。」
 すぐ横に刺さっているカードを取り、サッサと買い物を終わらせにレジへ向かおうとすると、すぐ隣に型番1桁違いで1万円高い商品が並んでいた。
「(-”-)何が違うんだろう?」
 と、そこへ母が店員を一人捕まえて連れてきた。なんでも実家のすぐ裏に住んでいる姉は電化製品は全てこの店で購入しており、そのとき担当してもらう店員さんもいつも同じ。その人を連れてきた。甥の同級生のお母さんの弟らしい。さっきのリストラよりははるかにマシそうである。
「(^∇^) これ、1万円違うだけの値打ちはあるのかしら?」
「(一。一;;)サイクロンですからどちらもあまりオススメできないんですよねぇ。」
「(゜ロ゜)えっ!なんで?」
「(一。一;;)サイクロン式のはすぐに目詰まりするんですよ。紙パック式の方がいいですよ?」
 どうやらダイソンのCMは本当のようであった。目詰まりしないのはダイソン『だけ』というのは嘘であろうが、2~3万程度の商品では話にならないらしい。サイクロンを買うならまだ6~7万するヤツを買う必要があるようだ。
「じゃぁ、やめておきますわ。」
「その方がいいと思います。」
 まあ、何というか、お店に買い物に行って『やめておいた方がいい』だなんて、なんとも良心的なお店ではありませんか。それとも私のことが気に入らなくて販売拒否でもされましたか?

 せっかく人混みを我慢して買い物に来たのに変えずじまい。まぁ、母のDVDプレーヤーが買えたからいいんですが、すぐ近くにヤマダ電機もあるのでそちらに行ってみた。
 店舗の敷地面積はデンコードーの4倍ぐらいあっただろうか。1階部分の4分の3は駐車スペース。残りの4分の1がエントランスホールとなっており、商品は全て2階以上にある。駅の構内のように不必要に並んだエスカレーターは登り下りが2つずつ。2階に上がってみると先ほどに比べて明るいし広い。店員も多そうだ。これが企業の差というものなのか。
 この店のお目当ては車に付けるレーダー。今付けているのは7~8千円程度のものが3千円で売られていた物だが、オービスの真下に来て初めて警告音を鳴らすという、まったくもって意味の無い代物である。この日は43000円ほどのモノが27000円まで下がっていたので買ってみることにした。しかしまた、二つの商品で迷いが生じた。一つは広告の品でサンバイザーに付けられるタイプ。もう一つは広告には出ていないのに同じ値段でキャビネットって言うのかしら?フロントガラスの手前部分に置くタイプのモノ。売値は同じだが定価がちょこっとだけ違うので、やはりここも店員に聞いてみることにした。先ほどより店員はたくさんいるものの、皆接客中。レジに行ってみるとベテランオバチャン店員みたいなのの横に二十歳前後の研修生なのかアルバイトなのか、若いお姉ちゃんが袋詰めをしている。オバチャンは商品にバーコードを読み取る機械を当てながら『○○円』とか言っているけどオネエチャンの方はその、バーコードを当て終わった商品を袋に入れているだけだから、やりながら私の話も聞けるだろうと思って話しかけてみた。
「(^∇^)カー用品の事でちょっとお聞きしたいのですが、担当の方を呼んでもらえますか?」
「( ´△`) なんですか?」
 どうやらオネエチャンにとっては袋詰めも一杯一杯の仕事で、同時に私の話を理解することは出来なかったらしい。もう一度説明しようとしたところ、隣のオバチャンが返答してきてくれた。
「(^∇^) 今、お呼びしますので少々お待ちください。」
 普通なら
「(; ̄Д ̄)なんとも使えない店員だなぁ。」
なんて思うものだが、そのときは特に腹立たしくも思わなかった。たぶんオネエチャンが若くて可愛らしかったからだろう。
 ほどなくして一人目登場。
「この二つの商品の違いは何ですか?」
「(^▽^;) 違い・・・ですか?少々お待ちください。専門の者を呼びますので。」
 どうやら専門の人ではなかったようだ。すぐに二人目は登場し、一人目が私の質問について伝えると
「(^▽^) こちらはサンバイザーに取り付けるタイプで、そちらは下に置くタイプです。」
「それだけの違いなんですか?」
「そうです。」
「じゃぁ、サンバイザーの方にしようかなぁ・・・・。いやあの、今も付けてるんだけど安かったからか、オービスの真下に来ないと鳴らないんですよねぇ。ソーラー電池もたいして蓄えられないようで、警告音も3回ぐらい鳴ったらすぐに音、ちっちゃくなっちゃうし・・・。やはりある程度高くないと効き目ないのかなって思って買いに来たんですよ。じゃぁ、こっちのサンバーザーのほうをください。」
「(^▽^) ハイ。ところで、お客様、お車は何にお乗りですか?」
「(一。一;;)エ・・・っと、ベンツです。」
「( ̄Д ̄)外車ですかぁ。外車のフロントガラスの中には赤外線などを跳ね返すものもありまして、もしかしたらそれで真下じゃないと反応しないのかもしれませんよ。」
「(゜ロ゜)えっ!そうなの?」
「ETC(高速道路の料金自動払いシステム)は付いていますか?」
「付いてるけど、見てると他の車は結構手前のあたりで柵があくんですが、私のはギリギリまであかないんですよ。」
「じゃぁやっぱりそうですよ。レーダーのセンサー部分を外付けにする工事が必要となりますよ。」
「ありゃりゃ。じゃぁ、やはりもう一度考え直しますわ。どうもありがとう。」
「(^▽^)いいえ。」


 結局、何も買えなかった。しかしまぁ、都会のお店は違うものだとつくづく思った。田舎ならとにかく買わせてしまえ的なところがあるが、都会では買った後のことも考えているようで。たとえばクリーナーが目詰まりしようがレーダーが効かなかろうが、しょーもない製品を作ったメーカー側と調べずに買った消費者側が悪いのであって、お店が悪いのではない。それでもやはりその後のクレームはお店にいくわけだから、その辺も考えてのことなんでしょうねぇ。
【2008/01/08 09:30】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
リストラされて最近ここに雇われました風の細身の中年男性は使えませんね(´A`) 接客態度も良くないし、自分が働いてるお店が扱ってるモノについてもっと勉強して貰いたいものです。

都会のお店って良いですよね! 今まで使ってた電子辞書が壊れちゃったので、あたしも10日に秋葉原に行ってきました。サンプルで展示してある電子辞書全てに電池が入ってて、実際に使ってみるとどんな感じなんだろう?っていうのが分かって自分好みのを見つけることができました。それとこの時に接客して下さった女性の店員さんが凄い親切で、気持ち良くお買い物ができました(*´∀`*)

【2008/01/12 18:33】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 やはり田舎のお店は接客マナーってのが悪いですよね。お客さん自体がそういうの、求めていないのかな?今住んでいるこの地に17年前に来たときは、ホントビックリしましたよ。みんなタメ口、『お兄ちゃん』呼ばわりでしたからね。

【2008/01/13 09:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/984-1b9ca9de



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。