ぶつぶつ・・・。 成人式
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,987

成人式

 こんばんは。また何もしないまま3連休が終わったKtaroです。もう11時半も回ろうってこの時間には、勿論酔っぱらっているわけですが、『今年の年賀はがきのお年玉懸賞の当選番号はどうなったのかな?』なんて思いつきでパソコンの前に座りましたので、ついでに1記事更新しておきましょう。まぁ、肝心の当選番号につきましては、民営化の影響か、今年はまだまだ先までわからないようなんですけれどもね。
 さて本日は成人の日。かつては1月15日でしたねぇ。そもそも成人の日が祝日であったとしても冬休み中である北海道民にはなんの関係もない話。記憶の中では『15』『15』が強いわけで、それがハッピーマンデイやら何やらで日付をズラされると一体いつが成人の日なんだかさっぱりわからなくなってしまいます。とにかく、年が明けて最初に月曜日がお休みだったら、その日が成人の日なんですね?

 さて、成人の日と言えば成人式ですが、小生、自分の成人式には参加いたしませんでした。というのも、中学卒業後すぐに一人実家を離れて寮生活をしていた私にとって、地元の友人なんて遠縁のモノ。こまめに級友と連絡を取り合っていればそのようなこともなかったものを、どーもダメなんですよねぇ。他人に対して自分からアプローチするの。これは友人に限ったことではなく、女性に対してもこれまで・・・・・
「( ̄o ̄) 話、ズレ始めてます。そんな話はどうでもいいと思います。」
「(; ̄Д ̄)そぉ~お?」

 とにかく、19,20と実家に戻ってブラブラしていた私でありますが、5年も前の友人がどうなったのかだとか、ましてや自ら友人に会いたいとノコノコ成人式に出かけていく勇気もなく、いつも通りに1日を過ごしておりましたよ。その頃の『いつも通り』ってのは、当時毎日通っていた、時計台近くの『ホテル時計台』の1階部分。『ゴールデンレジャー』というパチンコ屋さんで1日を過ごしました。ちなみにゴールデンレジャーの経営者は王さんという方でした。華僑ってことになるのかな?
 当時はまだ、札幌市も東・西・南・北・中央・白石・豊平の7区しかなく、私は西区民でしたから西区役所そばのなんとかセンターで成人式があったのだと思います。人口も今の6割ほどでしたから、同じ日の同じ時間に一斉に行われたはずです。行けば紅白まんじゅうとアルバム(写真は自分で撮って入れてね)がもらえたんだったかな?私はあんこ嫌いですし写真も嫌いでしたからもらう必要も全く感じず。それでパチンコですよ。確かその日、13000円のジッポを無くしたんです。それ以来、ライターは100円ライターしか持ったことがありません。
 私の両親も、別に私の成人式については一切ふれませんでしたねぇ。5学年上に姉が居ますが、姉はたしかやってましたよ。今でも覚えています。振り袖を借りるには家に余裕がありませんでしたので袴姿でした。下が紫色のね。まぁ、姉は剣道3段ですから、それを考えればそんな袴を借りなくったって、剣道着で参加すればよかったんじゃぁないかと思うのですが。姉は恐らく姉自身が参加したいと訴えたんでしょうねぇ。当時から我が両親は現実主義でして、たとえば私にこんなことを言ったことがありますよ。父なんですが
「お葬式だのなんだの、実に馬鹿馬鹿しい。死んだら灰になるだけだ。無だ。Ktaro!死んだ者のために生きている者が都合をあわせる必要なんかないからな。」
 そう聞かされた私は、以来ずーっとそう思い続けてきました。私が24歳になり、教師となってから次々と祖父母が亡くなりましたが、あの父のありがたい言葉を胸に秘めていたのは私だけで、実際その時になると
「おばあちゃんのお葬式に顔を出さないなんてとんでもない!すぐに来なさい!」
って・・・(; ̄Д ̄)。いや、行きましたけどね。最初に亡くなったのが教師4年目の春。私を一番かわいがってくれた祖母。その後、呆けていた祖父もわかっているかのように数ヶ月後に死去。それからまた数年して母方の祖母も亡くなりました。母方の祖母は家が目黒本町1丁目にありまして、キリシタンでしたから葬儀は目黒教会で行われました。その後、叙々苑・・・・じゃなくて雅叙園(字、あってる?)で昼食会。一人5万円っていう金額が私には理解不能でした。たいしたおいしくもない懐石料理でしたよ。そこに二十数名の親族。中には5歳未満のガキも3人ほど。食べもしないのにその3人で15万ですよ?もったいない・・・( ´△`)。
「ヘ(-_-ヘ フフフフフ」
「(;゜0゜)なっ、なんだよ!?」
「ヘ(-_-ヘ 既に話がずれていることに気付かなかったな?別に今日はこんな昔話したくて書いたんじゃないんだよ。」

 成人式ですよ、成人式!数年前から話題となって、ここ最近は話題とすることが余計に助長することにようやく気付いたアホなマスコミが報道を控えるようになりましたが、なんでもアレなんですって?思春期がレトロな沖縄やらチバラギあたりでは、成人式にヤンキーが暴れるんですって?そんなの撃っちゃえばいいのに。
「(°口°;)コラコラコラコラッ!
 まぁ、撃たなくともぶち込めばいいんですよ。みなさん、思い出してくださいな。学生時代に道からはずれているの、2種類居ましたでしょう?イイ奴だし頭も切れるけど、なぜか大人に対してだけは反抗的な態度の奴と、それにくっついているだけのアホな奴と。ああやって他人の迷惑を顧みずに自分達だけ目立って騒ごうってのは、きっと後者の奴らでしょう。まぁ考えてみればかつては金魚のフン。日陰で過ごしてきたわけですから、成人するぐらいの年頃に、間違った方向とはいえようやく自立心が育ったのですから、はっちゃけたい気持ちもわかりますが、それにしても社会の厳しさはそれなりに教えるべきでありまして、だからみんな撃っちゃえばいいんですよ。あ、違うわ。ぶち込んじゃえばいいんですよ。というか、そういうことをしそうなときに、それを鎮める親分的な存在ってのはいないんでしょうかねぇ。きっといないんでしょうねぇ。自分の周りの子ども達を見ても、道は外れているなりに筋が通った子なんて、いないですモン。嘆かわしい世の中になりましたよ。でも、そういった親分肌の子がいなくなったのって、何でも公平・平等って教え込んだ大人が悪いんでしょうかねぇ・・・。

「( ̄o ̄)・・・・・・・・・。」
「(-”-)何?聞こえないよ?」
「( ̄o ̄)毎年、同じ事記事にかいてるよ!」
「ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」
【2008/01/15 00:08】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
かのん/ Ktaro/ かのん/ Ktaro/ 
comment
♥  
毎年同じこと思うんでしょうねぇlw
そうそう。
暴れたらもう20歳なんだしぶちこんじゃえw
最近は甘いんだよ~ん( ゚∀゚)

【2008/01/15 13:47】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 なんだろうねぇ。いつも酔っぱらって物事考えているから、前に考えたことを覚えていないんでしょうねぇ。30代ももう残り少ないことだし、ここらで禁酒・・・・・・わぁ嘘でぇ、節酒ぐらいしないといけませんね。
 そうそう!橋本弁護士?それとも横山ノック?あれ?横山ノック出てない?もしかしてもう☆になったっけ?

【2008/01/15 18:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
それ!
ノックさん!
私もラジオ聞いててビックリですよ!
昨年亡くなったんですって!
いつのまに!!(-∧-;) ナムナム

【2008/01/17 16:15】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 あれ?ここに私、コメント書いたはずなんだけど・・・。なかった?
 そうそう、ぶち込んじゃえばいいんですよヽ(^。^)丿 。で、その後、中で撃っちゃえば・・・

【2008/01/17 21:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/987-180b1d19



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
