ぶつぶつ・・・。 ヤムンダジプシーブルーディスカス
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,996

ヤムンダジプシーブルーディスカス

 おはようございます。また新しい1週間が始まりました。今週は市内の私立高校や高専の出願があります。これさえ終わらせれば後はラク。公立高校へ提出する個人調査書は先週で完成しましたから、あとは生徒指導に集中できます。
 ところで、3万6千円クンの水槽に入れてあったディスカス幼魚5匹がこのお正月で全滅いたしましたので、またディスカスを買ってきましたよ。13000円でした。
20080124001.jpg
 ヤムンダ産のジプシーブルーディスカスです。同じ水槽に普通のブルーディスカスがいて、価格も6800円でしたがあんまり差がないような気が・・・。でも一番綺麗に見えた奴を連れてきましたよ。手前の方ね。奥にいるのが3万6千円クンです。あ!もう面倒だからサブローという名前にしましょう。ジプシーブルーの方は何にしよう?ボヘミアン?それとも葛城ユキ?え?わかんないって?氏名があると面倒だからユキちゃんにでもしましょうか?でもねぇ。ランチュウに『蘭ちゃん』って名前付けてるだけでも恥ずかしいのに、ユキって・・・ねぇ。ハイジの羊じゃないんだから・・・。ま、そのうち考えましょう。
20080124002.jpg
 しかしなんと申しますか。ディスカスは1匹で飼っちゃダメ。2匹でもいじめが偏るからダメって言われていますが、我が家でいじめが発生するのは5匹以上になったときかなぁ?2匹の時って基本的には仲良くしています。ただしあまり調子が良いとは言えませんが。
20080124003.jpg
 ジプシーブルーの方はお店では水槽に手をかざすと寄ってくるぐらいで、我が家に来てすぐの頃も水槽全面に出てきていたのに、ある日を堺に急に暴れ出すようになりまして、で今ではこんな感じ。いっつも奥に引っ込んだまんまです。『癒しのために小型カラシンを入れると良い』なんていう嘘情報に騙されて買ってきたネオンテトラ50匹も今ではもう8匹。癒しというよりは単純に餌になってしまいました。
 『急に暴れる』ってことはエラの寄生虫を疑わなければならないようなんですが、ただ今蘭ちゃんが穴あき病の治療をしておりまして水槽が空いておりません。よってホルマリン治療をするのはまだ先のこと。
 ディスカスは明るさを嫌うので最近は電気も消しっぱなし。なんていうか、観賞魚として成り立っておりません。もうディスカス飼育から手を引こうかしら・・・。
【2008/01/28 06:37】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
>ランチュウに『蘭ちゃん』って名前付けてるだけでも恥ずかしいのに・・・
そうなんだ。(笑)
でもさぶろーは良いね。
私も名前は近頃あんまりつけてないなぁ。
先日紹介したランチュウは「つるん」って名前にしたけど・・・

魚ってほんとに難しいよね。
人間と違うのは、糞と餌が同じ水の中にあるってことだわね。私たちだったら耐えられませんよね。

ディスカスの飼育頑張ってぇ。

【2008/02/09 23:36】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 そりゃぁ恥ずかしいですよ。これまでの『かなさん』だって『チビかなさん』だって『春見ちゃん』だって『幸子さん』だって、全部とある縁がなかったら付けてなかったです。あ、でもフジオは付けてたかも・・・。あれ、値段だから。220円。
 ディスカス達、最近は少し調子が良くなってきて、水槽全面にも出てくるようになりました。水槽の真っ正面にパソコンがあり、我が家はそれがテレビも兼ねているのですが、DVDを見ていると必ず2匹も一緒に凝視しています。ま、たぶん見てはいないのでしょうが・・・。

【2008/02/10 10:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/996-7e545f5b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
