ぶつぶつ・・・。 らんちゅうの蘭ちゃん 穴あき病
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,997

らんちゅうの蘭ちゃん 穴あき病

20080108001.jpg
 先日、蘭ちゃんの穴あき病のお話しが出ましたから今日はその話でも。蘭ちゃんはただ今40cm水槽にて一人で穴あき病治療中です。
「( ̄o ̄)ホントだ。ぽっかり穴が開いている。」
「(;´д` )そうそう、そこがね・・・ってそれ、口だよっヾ(。`Д´。)ノ彡」

 今月4日に実家から戻ってきて悲惨な状況だった我が家の水槽。まずディスカス水槽では4匹の幼魚(1匹は帰省前に☆に・・・)が腐って浮いており、部屋中にアンモニア臭が漂い、かなさん達の雑居水槽では蘭ちゃんが穴あき病。原因は間違いなくチビかなさん。いっつも蘭ちゃんを追いかけ回しており、腐った背中にも食いついている感じ。400km近くのドライブを終えて帰ってきて早々、まずはディスカス水槽の水を換え、その間も追い回されていた蘭ちゃんを救出して隔離。次の写真は4日当日のモノです。
200801270104.jpg
 これって穴あき病確実でしょう?違う?でも私は穴あき病と判断。100%新水に塩とグリーンFゴールドリキッドを適量投入。
 
200801270111.jpg
これが1週間後の今月11日の写真。あまり改善が見られません。というのも使っているヒーターが金魚用のやつ。25℃定温のものです。このあたりのこちらの気温は毎日氷点下10度を下回る日々でしたから水温は23度ほどにしか上がりません。家にあったヒーターとサーモは壊れている可能性があったのですが、11日は1日家に居ることが出来たので恐る恐る使用。異常な作動をしなかったためにそれ以来はその壊れているかもしれなかったヒーターを使用して水温は28℃に設定。そして次の写真がそれから2週間経った(治療開始から3週間)25日の様子です。
200801270125.jpg
 かなり綺麗になってきましたでしょう?でも、いったいいつまでこの状態にしなければならないのかなぁって思ってネットで調べてみると、穴あき病に対しては『不治の病』と表現しているところもありました。餌は絶対にやらないって書いてあるところもあれば餌については触れていないところもあり、結局はよくわからない病気なんだなぁって結論に。原因についても堂々と『非運動性なんちゃら』って書いてあるところもあれば、実はハッキリしていないというところもある。なんだか調べた方がわからなくなってきましたが、まぁあちこちを総合して判断するならば、治るとしたら2~3ヶ月はかかるということらしい。塩水浴しているのでこの水槽には濾過器を付けておりません。おかげで水換えは2日に一度。使ったグリーンFゴールドリキッドも1本半(1本3000円ぐらいの奴)を超え、蘭ちゃんの何倍ものお金がかかっておりますが、でも『命』ですからお金を惜しんではならないですしね。とにかく早く回復してもらいたいところです。
 ただ、回復しても元の水槽に戻すべきかが考えどこ。チビかなさんがまた追い回すようであれば蘭ちゃんも可哀想ですしねぇ。かといって金魚をディスカス水槽に入れる勇気もないし。その場合はチビかなさんがディスカス水槽行きってことになるのかな? 
【2008/01/29 07:02】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
破産/ かのん/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
見やすいサイトですね・・・
参考になります。

【2008/01/29 07:13】 url[破産 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
チビかなさん・・・
いじめはダメだよ!!
って言ってわかる相手じゃないもんね(;´Д`)
早くよくなりますように♪

【2008/01/29 14:00】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To 破産さん
 なるほど。こうやって書かれると、なかなか削除しづらいモノがありますねぇ。

To かのんさん
 チビかなさん、他の4匹に比べて成長が遅かったのですが、ここ最近は食べる食べる。体長もかなり他のクラウンローチ達に追いついてきて、もう『チビ』じゃなくなってきました。自信付けたのか・・・。それにしても蘭ちゃんの方が何倍もデカイのに・・・・・。

【2008/01/29 18:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  大変だ
わー。こりゃぁ大変ですね。
直ったとしてその後をどうするか悩むところですよね。
餌についてはろ過器とかをつけていない場合が多く水が悪くなるからなんでしょうね。
人間と魚では違うのかもしれないですが、人間では病気の時は栄養のあるものを食べなくてはならないのにね。
早く良くなると良いですね。祈っています。

【2008/02/09 23:27】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 そうそう。他の熱帯魚の病気を調べるときも、『絶対に断食』と表現しているところもあれば、『食べられるうちは与え続ける』なんて書いているところもあり、どうにも迷うところです。もし水の腐敗を防ぐためにであれば、今治療に使っている水槽は小さいから水換えが容易ですので与えてもいいかなぁってことで与え続けています。
 最近の写真を載せていませんが、かなり治ってきましたよヽ(^。^)丿

【2008/02/10 10:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/997-c3e342f5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。